エッセのエッセ・L235S・エッセ ターボ化・DIYに関するカスタム事例
2025年09月17日 20時18分
エッセターボのシェイクダウンから1年が経ちました。
最初はパイピングがすっぽ抜けたり、冷却水が、漏れたりと色々ありましたがエンジンブローすること無くここまで来ました。
現在は車検も終わり、3回目の大改造中です。
アンダーコート剥がしたり、インパネ周りを軽量化したり〜
追加メーターの位置をこだわってみたり…
秋頃にまたサーキット行き始めるので、それまでに走れるようにしたいです。
ターボ化後故障箇所
▪️タービンブロー
▪️ウォーターポンプ漏れ
▪️デフサイドシール漏れ
▪️ドラシャガタ
▪️パイピングすっぽ抜け