RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例

2023年05月15日 19時42分

悠ちゃん@ゆとりキングのプロフィール画像
悠ちゃん@ゆとりキングマツダ RX-8 SE3P

出身:神奈川 実家:東京 現在地:栃木↔東京 😃 🥴 😈

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

やっぱり夜走りが良い

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

邪魔者は居ないし、後ろめたい改造もしてないからばんかけ歓迎(爆)

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

お題に乗っかり補強ネタを

フロアクロスバー

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ロアアームバー

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

強化スタビ

コレ❌

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

フロントもリアと同様

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ロアアームバーも見えませんが、その他スポーツタイロッドエンドまで入っています。
比較した訳では無いので効果不明。

ちなみにチューニングを知らん時はサーキット走行でレヴォーグを駆る佐々木孝太選手のレビューを読んで強化スタビは良い物かと思っていた時もありましたが、いやいやとんでも。

少なくともストリートには要らんですね
バネレートが足りないのをスタビの強化で補おうとしたらあきません
自分も実走でとことん思い知りましたが、高速旋回時轍とかがあるとインリフトになって、二輪か三輪で転がしてるような感覚に見舞われます
勿論フルノーマルより限界代が上がるのは確かですが、ケツが出ないためのステアの修正が増えます

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

この感覚はアクセラに乗っていたからこそ分かったものかもしれません

アクセラも専らストリートですが、改めて車高調だけです。補強は一切無し
ボディがエイトほど硬くないので同じスピード領域だと多少修正舵が発生しますが、危なっかしさは無いですね

しかしZZ-Rって何が乗り心地がいいんだか(笑)
フロントキャンバー付けられることと、そこそこ低コストで導入できるのでこれにしましたが、突き上げ感もあるし普通にハネるので不特定多数のレビューに騙されました(笑)

バネの品質も良くないしレートもヘボかったので、前後ともレートを上げてます
フロントはHYPERCO 8k

RX-8のCrystal 8・カメ活📷・春の交通安全運動・補強パーツ・強化スタビは不要に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

リアは直巻化でSWIFTの6k

普通前後で異なる特性のバネはまず組合せませんが、縮みストローク長確保したいのと、アンダーが少しでも減ればと思いレスポンス重視のコレ

結果的にバンプタッチもまずしないし、レート上げてるにもかかわらず乗り心地も殆ど犠牲にならなくなりました
ボディ補強はロアアーム側で少し迷ってます

レートが足りなきゃレートを上げ、減衰をリセッティング
ボディ補強はレートを上げたうえでボディが捩れるなら、その時初めて入れるか入れないか考えれば良い、というのが私の考えです。
高級なバネだと初期から安定したレートなので乗り心地も優秀です

エイトの車高調はAutoExeの貴島specで低レートなので、いつかはもう少し高いレートの採用のキット品を導入、スタビは純正に変えたいですね〜
特にリアに関しては、スタビを純正に戻してもなお浮くようならツイン化を考えてます。

HYPERCO BESTEXはいいゾ( ՞ټ՞)

マツダ RX-8 SE3P41,688件 のカスタム事例をチェックする

RX-8のカスタム事例

RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

皆様お久しぶりです!いつもお世話になります!プライベートで色々ごたついてましてカーチューンどころかSNS自体をしばらくお休みしていたマツダ車オーナーです😇...

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/10/11 19:08
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

今回のお題で今回のお題はピッタシ👍フロントは12jの−3435-18-265リアが13j−64の30-18-315宮城では珍しい8君のロケバニ仕様に極太タ...

  • thumb_up 180
  • comment 0
2025/10/11 08:50
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

マッドフラップ付けましたホイール交換しました

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/11 03:12
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

今朝はいつもより1時間遅く家を出たので空いた時間でモニター取付この隙間に無理くり設置してたんですが平面じゃないから安定しなかったのをバモスみたいにベースプ...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/10 20:01
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

後ろ姿もgood👍

  • thumb_up 68
  • comment 4
2025/10/10 18:11
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

お久しぶりです連れのGT86くんと一緒に冷却水を交換。ジャッキアップが不安でしたがなんとか出来ました!しかも…最近悩んでいたアイドリング時の振動が圧倒的に...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/10 14:06
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

メモ的に過去車の仕様をばATSカーボンクラッチ4.7ファイナルナイトスポーツECURGパッド(グレード忘れた)ブレーキホースメッシュバッテリー移設エキマニ...

  • thumb_up 78
  • comment 0
2025/10/10 12:53
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

リアのローター交換フロント作業中写真撮るの忘れた(笑)比較無いよりはスリットあった方が見た目もいい汚れ落とし中華のマイクロスコープ思った以上にちゃんとして...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/10/10 08:29
RX-8 SE3P

RX-8 SE3P

Moty'sM11140M655を添えて👍

  • thumb_up 94
  • comment 0
2025/10/10 08:08

おすすめ記事