N-ONEのDIY・N-ONE・整備に関するカスタム事例
2025年09月24日 12時20分
エンジンの左側からエンジン回転に連動する高めのヒューン?キューン?みたいな異音が発生…
エアコンスイッチのオンオフには連動しないのでエアコンコンプレッサーやブロアモーターではない
オーディオ関連のノイズでもない
ウォーターポンプ系の異音でもない
ベルト類のキュルキュル音でもない
音源はエンジンの運転席側からだしアイドリング時にアクセルを煽ると音に強弱はあるけどずっと出てるしCVT関連でもないはず
ってことで過走行車なのでリフレッシュも兼ねてオルタネーターとベルト類を交換してみることに決定
上が外したオルタネーター
下が今回購入した中古のオルタ
リビルドとかもあるけど費用をケチりたかったのとNシリーズは中古部品が豊富であまり使って無さそうな物もあるかなと探したら走行1.6万キロ外し品が送料込みで4000円ぐらいだったので購入
届いたオルタはとても綺麗で良さげ
新品のベルトと合わせても込み込み6000円ぐらいなのでコスパ高い
脱着はなかなか面倒ですよ
ネットで調べると足を外したりしてドラシャずらさないと抜けないみたいに言ってる整備士がいましたがひっくり返したり回転させたりしたらなんとか抜けました
まるで知恵の輪のようです…
1時間ぐらいで交換できました
交換後のテストするも相変わらず異音発生…
PVCバルブホース付近では…
と思いましたがNシリーズ定番のホース裂けは裂けてないことは直近で確認済み
でもアイドリング状態でホースを触ると負圧に負けてホースが潰れていることが判明…潰れをぐいっと手で補正すると問題の異音に変化があるのでここが音源ということが判明しました
潰れて笛のようになっているようです
一旦取り外してホースを触ると裂けてはいないけどやけにグニョグニョして負圧で潰れるほど弱ってます…
とりあえず部品が来るまではと思いPVCバルブと共に洗浄して再度装着
試乗してると脱着のストレスで弱ったホースがブーストに耐えきれず破れました笑
仕方ないので自宅のホース在庫から出てきたなんのために買ったかも思い出せないクールナッツのぶっとい内径8ミリの新品シリコンホースを発見
奇跡的に内径がフィットするしホースの肉厚が謎に分厚いので潰れる心配もなくこの場所には最適と思い適当に切って装着しました
常に正圧と負圧と熱に晒されているホースなのでこれは頼りない純正ホースよりいいじゃん!
異音も改善してオルタとベルトもリフレッシュできたので満足です