ハイエース スーパーロングのスパロン・SLOC・SUPER LONG OWNERS CLUB・キャンパー特装車・ユーザー車検に関するカスタム事例
2025年09月27日 13時46分
1999 SUBARU IMPREZA GC8 STI WIDEBODY 2004 SUBARU DIASWAGON 2005 HONDA CBR1000RR REPSOL SC57逆車 2021 TOYOTA HIACE SUPERLONG キャンパー特装車 2018年よりGC8のみのミーティングHGC8MT(広島GC8ミーティング)を開催中 SLOC(SuperLongOwnersClub)に所属
平日月曜日ですが、仕事は会社都合で休みなので陸運局にユーザー車検へ出陣
昼からの第3ラウンドなので景気付けに
いつもせんじがらを買いに行くお店へ、久々に食べに行ってみた
ホルモン天婦羅はセルフで選んで切って
でんがくうどん(ホルモン入り)
久々に食べたが美味しかった
腹も満たされたので移動
そのままテストセンターへ直行
前回もユーザー車検時にヘッドライト光軸で引っ掛かって、お世話になったとこ
(前回)車検合格後→リアダウンブロック付ける→フロントトーションバーで車高調整→車高下げる→光軸ズレる→(今回)リアダウンブロックそのまま→フロントのみトーションバーで車高調整→車検受検
なので、最初から3300円払って光軸調整してもらってから受験します
中国運輸局 広島運輸支局
12時半着
第4ラウンドでうちのサンバーを買ったとこの中古車屋さんが車検に来るんで最悪教えてもらう予定ですが、自分で出来る事はしよーと書類関係の記入がよく分からないので、早めに行ってみました
書類書いて手数料を払って
1レーンへ1人で出撃
前には旧車が居たので嫌な気配を感じたプロの方々は、隣のレーンの方へ😂
案の定引っ掛かってました❌
この車含めうちのスパロンと後ろの外車でだいぶ渋滞作りました🤣
うちのフロントガラスはコートテクト+断熱フィルムとサイドはクリアガラス+断熱フィルムを貼ってるので、PT-500により可視光線透過率を3面計測
ガッツミラー外してるのですが、純正のパノラミックビューモニターが付いてるので全方位力メラで直前直左が見えるので、ディーラーでも外しても車検OKと確認済み。前回車検時も純正カメラ付いてるって言ったら確認まではされませんでした。
が、今回車の前にポール置かれて力メラで直前直左の確認をされました。
勿論車検も適合でしたが、無駄に時間が掛かりました😂
そしてキャンピングカーなので、室内の装備品のチェック(シートベルト、給排水タンク、シンク、ガスコンロ)まで前回はちゃちゃっと見ただけでしたが、今回はがっつり見られ更に時間が掛かりました
無論車検スタイルで行ったので問題なし
次は構造変更するので、2レーンの計測コースへ
今回は、2インチダウンブロックを組んだままで車検に挑むのでリアは計算上では5cmは車高が下がってるので構造変更してみる事にしたんですが、結果は構造変更は要りませんでした🤣
てのが、車検証記載の全高から±4cmを越えてなければしなくて良いようです。ちなみにフロントの最低地上高を10cm+スタッドレスにしてたので全高が226cmから222cmと丁度4cmという事で許容範囲内でしなくてもしてもどっちでも良いと😂
でもこれに伴い車重を測ったんですが、そっちで重量が登録時より増えてるので、構造変更すると重量税がワンランク上がって3tまでになるとの事で、8000円近く税金が上がるってので構造変更は丁寧にお断りしました🤣
親切に教えてくれたので勉強になりました
一発合格頂きました🙌
構造変更の手数料300円は返してくれました
車検証交付かと思ったら、今の車検証はICチップが埋め込まれてるので、データだけ更新されるようで車検証は再利用で古いのが戻ってきて印字もそのまま車検日も前のままでした😢
車検シール見ないと期限切れが分からない仕組み
で今回掛かったのがこれ
光軸調整代だけ無駄っちゃー無駄ですが、それがなければ自賠責保険入れても50000円しませんでした🙆♂️