プログレの愛車とのストーリーに関するカスタム事例
2025年12月01日 11時07分
税金高い、ハイオク仕様、燃費良くない等ありますが、それでもこの時代に敢えて購入しました!代え難い悦びがあります! 基本、ノーマル、純オプ追加、車両リフレッシュで楽しんでます。 プログレ乗りの方、交流しましょう!
こんにちは☀️
お題提出📄プログレ編✨️
前前々回と位置違い、縦構図📷
プログレとの馴れ初めも以前に少し紹介しておりますが、改めて投稿いたします😌
普段の投稿からもあたかも長く乗っているように感じられるかもしれませんが、今現在まだ3年と2か月です😅
プログレを購入した切っ掛けはそれまで乗っていた足車のパッソを次男の免許取得に伴って与えることになったので私の足車が無くなってしまう為です。(こちらに関しては丁度1年前に投稿しております)
子育ても終わり、また好きな車に乗れる!となった時に以前からストレート6搭載の車に興味がありましたので1G、JZ系を中心に候補が上がりました。となればデビュー当時から憧れていたプログレもJZ系ではありませんか❗️😆
ただ、諸条件に合うプログレと巡り会えるか微妙でしたので17クラウン及びマジェスタ、100系クレスタ、アルテッツァAS200等々…にも目を向けました🙄
色々妄想しているなかで理想の条件ではありませんでしたが、(NC300、ウォールナットパッケージ←この二つは条件クリアー、ボルドーマイカのボディカラー、ベージュ内装、モケットシート←NC300は本革標準ですので新車注文時にレスオプションでモケットシートを選んでいるNC300は希少✨️)格安で購入出来そうなプログレが出て来たので仕事帰りに見に行きました😳
そしてこの画像は現車確認時の画像です🙄
前オーナー様から下取りして抹消状態だったプログレです😅
ボディカラーはシルバーメタリック、NC300 IRバージョン、ウォールナットパッケージです😳
IRバージョンは黒内装しか設定が無く、NC300ですので本革シート標準です。現車を見ていたら今まで本革シートの車を所有した事が無かったのでこれも良い機会かなと思いました🤔
そして何よりセルシオでも見た事がある黒内装と本木目のなんとも言えない色艶と同じ✨️
イッパツでやられました😅😂
話は戻りますが、年配キラーのプログレあるあるでバンパー四隅は傷だらけ、外装はあまり良い状態とは言えませんでした😓
左クオーターパネルも凹みあり😥
左角のコーナーセンサーはぶつけた衝撃で外れて中に落ち込んでおりました😅
助手席ドアはドアパンチでしょうか🤔エッジ部が折れていました😳
しかし諸条件が合わないと言えど憧れのプログレが手に届く価格で距離も少なめ(68000キロ)内装の状態も悪くなく現状販売で1桁万円でしたので飛び付いてしまいました😆
購入後は折角憧れのプログレを手にしたのでパッと見だけでもキレイに乗りたいと思い乗り出し前にドア4枚、左クオーターパネル、フロントバンパーの板金塗装、更にバンパー前後モールを新品に交換してもらいました✨️
前オーナー様は継続車検後約半年で代替えしておりましたので部品交換も殆どしなくてもそのまま新規車検も受かりました👍
こちらは新規車検取得後2日目の画像です📸
因みにバンパー四隅に付いていたディーラーオプションのコーナーセンサーですが、バンパーモールに穴あけ加工をしてセンサーを取り付けますのでバンパーモールを交換した際に取り付けをせずセンサーレスにいたしました😊
結局車両代、板金塗装、新規車検等で乗り出し価格は40万円程でした😆
3年前の相場でも車両本体価格は平均50~60万円でしたのでかなりお得に乗り出せました😆
当時はこのレベルの外装だと解体して部品取りだったでしょうから私と出会ってなかったらこのプログレはもうこの世には無かったかもしれません😅
アナログ時計🕰️
プログレのシンボルマークとPROGRÈSのロゴが素敵ですね✨️
どうでしょう、このシックな感じ✨️
カタログの画像ではありません。
私のプログレを撮ったスマホ画像です📷😁
めちゃくちゃ癒されます😌
全長は451cm、(前期は450cm)今のカローラセダンとほぼ同サイズの中にJZエンジン、それに見合った上質な走りや乗り心地、更に上級クラスの高級感、落ち着きのある上品なプログレが大好きなのです💓
と、長々と書き込みましたがもうこんな車は発売される事は無いので出来る事なら一生乗り続けたいと思っております😌
今回もお付き合いありがとうございました🙇😊
