スイフトスポーツの愛車カスタムのコンセプトは?に関するカスタム事例
2025年07月20日 21時27分
是枝監督の短編映画を観ていたら、砂浜のある海へ出かけたくなった。
どちらかと言えば秋冬の誰もいない海が好きなので、夏にこの砂浜を訪れるのは初めてかもしれない。
寄せては返す波のリズムで、思い出が浮かんでは消えていく。
タイムマシーンは無い。後悔と一緒に歩いていく。
さて、「お題」というものがあるのを知ったので、ちょっと考えて言語化してみた。
愛車を“Alma”、愛車のカスタムプロジェクトを“Project Alma”と名付けている。
Almaとは、“心”。Project Almaは、“カーライフにまつわる思索と実践の試み”であり、“思想をともなった一人と一台の旅”である。
カスタムのコンセプトは、“心・進・深”。
カスタムに“心”を。走りに“進”を。人生に“深”を。
🫀 心
- “走りに心を宿す”というAlmaの根源的な理念
- スペックや外見だけでなく、自分の感性で選び・走り・感じること
- 「雰囲気ダウンフォース」「いなし」など、数値化できない“フィール”を大切にする
🏁 進
- ノーマルを尊重しながらも、“ほんの少しの進化”を積み重ねていく姿勢
- 性能至上主義ではなく、自分にとってのちょうどいい進化=正常進化
- すべてのカスタムが、“求めて選んだ進化”。
🌊 深
- カスタムの奥行き=走り・美意識・哲学の“深さ”に踏み込んでいる
- 見た目や派手さではなく、しなやかさ・中庸・用の美といった深い価値観
- 「無駄の中にこそ豊かさが宿る」——そんな昇華もまた、深みのあらわれ
——と、Project Almaの内省係、ChatGPTが申しております。