RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例

2026年06月27日 12時39分

みーくんのプロフィール画像
みーくん マツダ RX-7 FC3S

カーチューンのみなさん、こんにちは! 令和2年5月23日に、このFCの納車と同時にカーチューンを始めました! 若い頃に同じFCを乗ってましたのでリターンオヤジです🥸 お金がないので基本DIYが多いです😅 スカイラインR30も大好きです😍

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

皆さん、こんにちは😊

CT投稿復活したので、ネタ出しです😅

画像は、FC用のARDオルタに見えますね〜🤭

ところが⁈

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

元はこれ👆

な◯ちんさんから頂きました、お亡くなりになったFC用ブラックオルタです💦😇

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

前回の投稿で全バラした画像だけでした😅

DIYで何とかなるのか?🤔

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

まずはブラシ💦

よう減ってますね😅

新品と比較しても一目瞭然😳

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

それからベアリング交換💦

前後ともガラガラ言ってました😅

古い物外す方が大変やね😂

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

目指すはこれ✨🤩👍

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

リヤカバーも塗装を剥がして💦

ひたすら磨いたら✨🤩👍

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

故障の原因はこれかな?🤔

ICレギュレータです💦

当然同じ物なんて見つからない🤷‍♂️

密林で似たような物もチョイス😆👌

とりあえず取付レイアウトは同じ👍
しかしカプラーが3極😂

トヨタセリカ用なのか?
とにかく互換品です😅

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

ブラシとICレギュレータを交換して、
チャレンジ!😁👍

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

そうそう、こんな物も用意しました😁👌

画像ないですが、この時点でテストするも電圧が上がらず💦😂

チャージランプは消えてるけど⁈🤔
よくわからない🤷‍♂️

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

残るはコイツかなぁ?🤔

レクチファイアです♪

オルタネーターは三相交流で発電され、それを直流にするための整流器ですね🤩👍

これも密林でチョイスしましたが😅
トヨタカムリ用⁈デンソー系の互換品です😆👌

若干レイアウトが違う💦😂

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

本体アース部分の逃げがなかったため、カット✂️しました💦😆👌

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

再び組み付けて😁👌

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

完成です♪🤩👍

ネジ類も新品じゃよ😆👍

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像15枚目
RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像16枚目

トヨタ系3極コネクタの配列を見ると😳
右から、

L -チャージランプ
IG-イグニッション
S -センサ(バッテリー電圧)

となってます🤔

画像は拾い画です♪

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像17枚目

スバル用の変換ケーブルを使ったので😅

スバル3極は配列が違いました💦

L -チャージランプ
S-センサ(バッテリー)
C-?🤔充電制御車⁈

となってました😅

画像は拾い画です♪

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像18枚目

一般的なオルタネーターの回路図😁

コネクターは単純にLとSがあればいい感じ😁👌

L端子はキー🔛でチャージランプが点灯して、オルタのコイルに励磁電流が流れて発電を開始出来る状態になります🥸

そして、エンジン始動するとチャージが始まりL端子の電圧が上がり、電位差がなくなり電流が流れなくなるためチャージランプが消えるんですね😳良く出来てますね😁👌

S端子は、常にバッテリーの充電状態を監視しているみたいですね👀

ICレギュレータはそのバッテリーの充電状態によって、充電を制御してる優れものなんですね😁👍

もちろん、ひ◯君もご存知だと思います🤭🤣

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像19枚目

なので、

3極変換カプラーのピンを差し替えました😆👌

これで、LとSの理屈はオケ?🤔

いざ動作確認💦

バッチリですね😆👌

ちゃんと発電してます💡✨🤩👍

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像21枚目

チャージ電圧も良好です♪😁👍

始動直後は高めで暖気後は少し下がりますが、それはICレギュレータが正常に機能しているからこそだと思います😁👌

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像22枚目

ちなみに、このテスト方法では電圧上がりませんでした💦😂

仮のチャージランプは消えましたが😅
回転が足らないのかなぁ?🤔

もう少し研究が必要ですね😅

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像23枚目

以上、

Mガレージからのレポートでした🤩👍

RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇‍♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例の投稿画像24枚目

オマケ 

末永くお幸せに🥰

🤣🤣🤣

マツダ RX-7 FC3S21,284件 のカスタム事例をチェックする

RX-7のカスタム事例

RX-7 FD3S 中期

RX-7 FD3S 中期

海とFDとレモンティー

  • thumb_up 19
  • comment 0
2026/06/27 14:00
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆さん、こんにちは😊 CT投稿復活したので、ネタ出しです😅 画像は、FC用のARDオルタに見えますね〜🤭 ところが⁈元はこれ👆 な◯ちんさんから頂きました...

  • thumb_up 40
  • comment 4
2026/06/27 12:39
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

雨ばっかりです☔️ それでなくても最近は自由時間がない😕 モヤりまくりなので天気が良かった頃の写真上げておこう。 GW明けあたりの写真📷暑過ぎずええ天気で...

  • thumb_up 94
  • comment 2
2026/06/26 21:26
RX-7 FD3S 後期

RX-7 FD3S 後期

  • thumb_up 69
  • comment 3
2026/06/26 20:26
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆さん、こんにちは☔ お疲れ様です🍵 (〃・д・) -д-))ペコリン 皆様の地域では台風は大丈夫でしょうか?? (°_°;)ハラハラ(; °_°) 今...

  • thumb_up 167
  • comment 30
2026/06/26 12:57
RX-7 FD3S

RX-7 FD3S

雨上がりの夕方、岸壁で撮影。 と、言うのもこの日、たろささんとひかるんさんが徳島に来られるというので、集まりに参加してきました。自分は途中からの参加でした...

  • thumb_up 142
  • comment 2
2026/06/26 12:06
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

2026年6月度の赤組&黒組オフミは6月28日10時より開催予定です。 荒天時は中止となります。なお中止の場合には前日くらいに書き込みします。 昼くらいに...

  • thumb_up 141
  • comment 0
2026/06/26 09:05
RX-7 FC3S

RX-7 FC3S

皆さん、こんばんは😊 生存報告です💦😆 無沙汰してました😅 先月末の5月30日 榛名ロータリーミーティングに初参加して来ました♪😁夜明け前に、マーゴさんと...

  • thumb_up 150
  • comment 32
2026/06/25 20:04
RX-7 FD3S 前期

RX-7 FD3S 前期

遅めのお題 Boost計と水温計が後付け Boostコントローラーは今となっては古い感じ。更新したいけど、けっこういい値段だから二の足を踏む。

  • thumb_up 65
  • comment 2
2026/06/25 17:51

おすすめ記事