RX-7のDIYリビルト・FCオルタネーター・ブラックオルタ改・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇♂️・フォロワーさんありがとうございます😊に関するカスタム事例
2026年06月27日 12時39分
カーチューンのみなさん、こんにちは! 令和2年5月23日に、このFCの納車と同時にカーチューンを始めました! 若い頃に同じFCを乗ってましたのでリターンオヤジです🥸 お金がないので基本DIYが多いです😅 スカイラインR30も大好きです😍
皆さん、こんにちは😊
CT投稿復活したので、ネタ出しです😅
画像は、FC用のARDオルタに見えますね〜🤭
ところが⁈
元はこれ👆
な◯ちんさんから頂きました、お亡くなりになったFC用ブラックオルタです💦😇
前回の投稿で全バラした画像だけでした😅
DIYで何とかなるのか?🤔
まずはブラシ💦
よう減ってますね😅
新品と比較しても一目瞭然😳
それからベアリング交換💦
前後ともガラガラ言ってました😅
古い物外す方が大変やね😂
目指すはこれ✨🤩👍
リヤカバーも塗装を剥がして💦
ひたすら磨いたら✨🤩👍
故障の原因はこれかな?🤔
ICレギュレータです💦
当然同じ物なんて見つからない🤷♂️
密林で似たような物もチョイス😆👌
とりあえず取付レイアウトは同じ👍
しかしカプラーが3極😂
トヨタセリカ用なのか?
とにかく互換品です😅
ブラシとICレギュレータを交換して、
チャレンジ!😁👍
そうそう、こんな物も用意しました😁👌
画像ないですが、この時点でテストするも電圧が上がらず💦😂
チャージランプは消えてるけど⁈🤔
よくわからない🤷♂️
残るはコイツかなぁ?🤔
レクチファイアです♪
オルタネーターは三相交流で発電され、それを直流にするための整流器ですね🤩👍
これも密林でチョイスしましたが😅
トヨタカムリ用⁈デンソー系の互換品です😆👌
若干レイアウトが違う💦😂
本体アース部分の逃げがなかったため、カット✂️しました💦😆👌
再び組み付けて😁👌
完成です♪🤩👍
ネジ類も新品じゃよ😆👍
トヨタ系3極コネクタの配列を見ると😳
右から、
L -チャージランプ
IG-イグニッション
S -センサ(バッテリー電圧)
となってます🤔
画像は拾い画です♪
スバル用の変換ケーブルを使ったので😅
スバル3極は配列が違いました💦
L -チャージランプ
S-センサ(バッテリー)
C-?🤔充電制御車⁈
となってました😅
画像は拾い画です♪
一般的なオルタネーターの回路図😁
コネクターは単純にLとSがあればいい感じ😁👌
L端子はキー🔛でチャージランプが点灯して、オルタのコイルに励磁電流が流れて発電を開始出来る状態になります🥸
そして、エンジン始動するとチャージが始まりL端子の電圧が上がり、電位差がなくなり電流が流れなくなるためチャージランプが消えるんですね😳良く出来てますね😁👌
S端子は、常にバッテリーの充電状態を監視しているみたいですね👀
ICレギュレータはそのバッテリーの充電状態によって、充電を制御してる優れものなんですね😁👍
もちろん、ひ◯君もご存知だと思います🤭🤣
なので、
3極変換カプラーのピンを差し替えました😆👌
これで、LとSの理屈はオケ?🤔
いざ動作確認💦
バッチリですね😆👌
ちゃんと発電してます💡✨🤩👍
チャージ電圧も良好です♪😁👍
始動直後は高めで暖気後は少し下がりますが、それはICレギュレータが正常に機能しているからこそだと思います😁👌
ちなみに、このテスト方法では電圧上がりませんでした💦😂
仮のチャージランプは消えましたが😅
回転が足らないのかなぁ?🤔
もう少し研究が必要ですね😅
以上、
Mガレージからのレポートでした🤩👍
オマケ
末永くお幸せに🥰
🤣🤣🤣

