S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例

2024年07月14日 20時33分

ますた〜♪のプロフィール画像
ますた〜♪ホンダ S2000 AP2

モータースポーツが大好きです🥰 NA8Cから始まって、FD3S、DC5-R、AP2と、乗り継いできましたが、CR-Xデルソル、EG4、EG6、DA6にも、練習車両や耐久レース車両として乗っていました。 S2のリフレッシュが完成したので、久しぶりにヒルクライムやサーキットの競技イベントに参加して、タイムアタックを楽しんでいくので、どこかで会ったら仲良くしてください♪🚗

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

オーバーホールしてから、4000km走りました。

この間に、オイル交換を9回ほどしました。サーキットやヒルクライムを走っているので、交換頻度が高いのは仕方ないですね。

その分、サーキット用のオイルを贅沢に交換したエンジンは、きっと最高の状態のはず。。。

と、思っていたのですが

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

1番シリンダー

1750kPa

あれ?

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

2番シリンダー

1750kPa

ふむ

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

3番シリンダー

1830kPa

え?

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

4番シリンダー
1790kPa

うーん
思っていたよりもバラバラです😓😓😓

さらに、新車時の圧縮は1800kPaくらいらしいので、新車よりも圧縮は低めです。

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

では、オーバーホール前は?

上の写真は1番ですが

1番は1890kPa
2番1870kPa
3番1860kPa
4番1860kPa

と、なぜか新車よりも圧縮は高く、数値も全て綺麗に揃っていました。

オーバーホール前より圧縮が下がり、数値もバラついているのは、なぜ?

お昼くらいにHCMにメールを送ったので、連絡を待とうと思います。

エンジンの息つきの、原因解明の手がかりになるか⁉️

気になるところです🤔

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

外したプラグのギャップを測定しました。

すると、

1番 1.1mm
2番 0.75mm
3番 0.75mm
4番 0.73mm

でした。

どういうこと?
1番だけギャップ調整して、2〜4番のギャップ調整を忘れて組んでしまったということ?😓😓😓

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

こんな状態では

良い火花を飛ばす事はできないので

新品のレーシングプラグのギャップを、全て1.05mmに調節して、

さらに、インマニの方にプラグの点火側が来るように調節しましたよ😁👍✨✨✨

これで火花はバッチリ👌😉

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

後日、追加

1ヶ月半の放置のあとに、アイドリングの暖気のみが圧縮低めの原因かな?

そう思ったので、アイドリングだけではなく、実際に2時間ほど走行した直後に、火傷しそうになりながら圧縮を測定し直しました。🥵🥵🥵

走行により燃焼室内部の状態が良くなったからか、走行直後の熱々状態だったからか、流石に圧縮が上がりました。

1番 1880kPa

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

2番 1870kPa

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

3番 1910kPa

やっぱり3番は高いな。。。

S2000のS2の整備ブログ・エンジン息つきトラブルシューティング・S2のプラグ交換・S2の圧縮測定・ダイレクトコイル純正戻しに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

1900kPa

まあ、これくらいのバラツキなら大丈夫でしょう🤔

オーバーホール前の計測では、こんなに熱々じゃなかったので、単純比較は出来ないですが、圧縮も前回同様になったので良かったのかな?😅

ホンダ S2000 AP27,789件 のカスタム事例をチェックする

S2000のカスタム事例

S2000 AP2

S2000 AP2

皆さんこんばんは😃🌃オレンジの魔術師ことサトです🍊今日は休みが取れたので洗車をしつつ乾かしがてら以前から気になっていた駐車場へ行って来ました😊ホイールがブ...

  • thumb_up 86
  • comment 8
2025/11/19 20:29
S2000 AP1

S2000 AP1

休業中だった温泉が復帰したので行ってきました。いいお湯でした♪隙間から散ってるだろうなーと思いながら紅葉も見てきましたが、やっぱり散ってました

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/11/19 17:42
S2000 AP1

S2000 AP1

1年かけてLAまでちょっとドライブして来ました🇺🇸というのは冗談ですがご無沙汰しています。2ヶ月前の久々のツーリングの予定が雨でキャンセルになりバッテリー...

  • thumb_up 90
  • comment 0
2025/11/19 00:47
S2000 AP2

S2000 AP2

'25.11.18.0750.AMD北の方からいらしたこの方たちに拉致されました😱この後この方たちに追い回されることに😱こちらとこちらとこちらでは仲良くラ...

  • thumb_up 139
  • comment 13
2025/11/18 22:21
S2000 AP1

S2000 AP1

1泊2日の行程でワインディング・ドライブを楽しんできました🚗月までもう少しでしたが🚗日本のチロルへ🚗最高✨走った後は夜の散策も楽しんで🍺翌日はアザレアライ...

  • thumb_up 98
  • comment 6
2025/11/18 17:18
S2000 AP2

S2000 AP2

お久しぶりです😅長期出張によるホテル生活も3ヶ月を超え😱週末の旅に出掛けております🥰カモシカのソフト食べたり🍦こちらでも🍦食べたり🥰軽井沢牧場?でも🍦食べ...

  • thumb_up 98
  • comment 4
2025/11/17 21:42
S2000 AP1

S2000 AP1

タイヤ交換の巻。来週末交換予定でしたが、お店都合で早出しできるとのことで急遽交換😁@115000km今回はジェネリックA0○2として名高いCR-Sにしてみ...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/11/17 18:08
S2000 AP1

S2000 AP1

撮ってみた😆

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/11/17 16:33
S2000

S2000

やっと洗車できた!ツヤツヤに戻った🥴

  • thumb_up 76
  • comment 0
2025/11/17 15:57

おすすめ記事