RイエロージャケットR/R (タクヨンRTR )さんが投稿したあづい〜(꒪⌓꒪)あづいよ〜(꒪⌓꒪)・9月も宜しくお願い致します・サイドデカール・現行愛車達~過去の愛車達に関するカスタム事例
2025年09月05日 18時59分
乗ってる車が嫉妬されやすい関係から…変な輩達にあること無いこと拡散された過去がありかなりナーバス気味になってます… 今まで所有していたミニカーやガンプラを断捨離し愛車達の撮影も常に撮影しているワケでは無い為に投稿のネタが枯渇しています投稿内容が過去の画像の使い回し、別の車系某SNSで展開している引用また現在の愛車達だけで無くて過去の愛車達やネットからの拝借等が多くなりますm(_ _)mどうかご理解頂けると幸いですm(_ _)m
皆さん(○´∀`○)いつもイイネとフォローをありがとうございますヾ(≧∀≦*)ノ〃ロキです(o≧▽゜)o今回は過去のお題からサイドデカールをお送りしたいと思います(* ̄∇ ̄*)よろしくメカドックですm(_ _)m
AE92後期スプリンタートレノ
サイドデカールその①
両サイドにTWIN-CAN16 SUPER-CHARGERの純正デカールが貼られていました( ̄▽ ̄;)💨
この時代の車達は誇らしげに各車サイドデカールが貼られていましたヾ(≧∀≦*)ノ〃ツインカムやターボ、スーパーチャージャーだけでなく燃料噴射装置にバルブ数、ハイメカツインカムや車名に四駆まで標準、オプション含めて様々なデカールが貼られてました( ̄▽ ̄;)💦
サイドデカールその➁=ザ トラストエンジンオイル
以前の投稿でも触れましたが…当時の自分はなまら走り屋に憧れており( ̄▽ ̄;)💦ステッカーをベタベタ貼るのがカッコ良く見えて(* ̄∇ ̄*)意味も無く色々なデカールを貼りまくっておりました( *´艸`)ちなみにザ トラストはエンジンオイルのブランドでしたが…自分はトラストのオイルを全く入れておらず(*´・д・)トヨタ純正キャッスルオイルでした( ̄▽ ̄;)💦N先輩にデカールを選んでもらい貼ってもらいました(o≧▽゜)o
サイドデカールその➂=GReddy
GReddyは職場の先輩が以前GA70スープラで使用していたブースト計を譲ってもらいソレをトレノに取り付けていたので貼りました(o≧▽゜)oなので数少ないハッタリでは無いデカールとなりますヾ(≧∀≦*)ノ〃
本来ならスーパーチャージャーはバキューム計でないと恩恵は受けれませんでしたが…幻に終わったHKSのツインチャージャーキットの導入を見越して装着しましたが…叶う事はありませんでした…(´_`。)゙
スーパーチャージャーは負圧なのでブースト計だと0からプラスには行かない…0よりマイナス側となるみたいでしたので現状では全く意味の無いイミテーションでした( ̄▽ ̄;)💦デカールのタイプはO先輩に選んでもらいB先輩に貼ってもらいました(o≧▽゜)o
黄ペケ=中期
現状では何も貼ってはおりませんが…( ̄▽ ̄;)💦純正オプションのG'sストライプテープを所有していますヾ(≧∀≦*)ノ〃
本来は装着不可だったサイドマッドガードを装着したのでストライプテープが更に装着不可となりました(* ̄∇ ̄*)
多分貼って貼れない事は無いとは思いますが…( ̄▽ ̄;)💦デザインが全く好みでない上に(´_`。)゙絶対にアウェイクンイエローに合わないと思うので( ̄▽ ̄;)💦恐らく貼りません(* ̄∇ ̄*)
じゃあ何故買った?(´_`。)゙自分の収集クセの悪い部分が出てしまい…(。>д<)所有する事にステータスを感じ満足しているので(o≧▽゜)oそのまま現在に至ります( ̄▽ ̄;)💦
コチラがG's ストライプテープ未使用の9年モノ( *´艸`G's とトヨタG スポーツのデカールだけは貼ってもアリだとは思いますが…(´_`。)゙ストライプテープ本体は絶対に貼らないかと?( ̄▽ ̄;)💦
文字色が果たしてアウェイクンイエローに合うのか?目立つ文字色なのか?未知数なので( ̄▽ ̄;)💦今のバランスを崩したく無いので多分永久保存になるのかな?ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ちなみにコチラG's ストライプテープの説明書?指南書?となります(o≧▽゜)o
このストライプテープの影響で普通の買い方ではエラーが出て見積書が全然進みませんでした(。>д<)担当者さんが裏ワザを駆使してようやく注文が出来ました(○´∀`○)普通のやり方でサイドマッドガードが選べなかったのはコレが原因なのかな??と思いました(´_`。)゙
さぁーてココからは企画のみで実際にはサイドデカールを貼る事が叶わなかった過去の愛車達を
振り返る番外編となります(o≧▽゜)o
番外編①前期カローラアクシオ シンプレア
前の投稿でも書いた通りコンセプトは東南アジアを走っているスポーティセダンだったので86、92トレノの輸出仕様であるカローラGT-S用サイドデカールを貼ろうと思っていましたが…
元々別の所から購入を考えていたらデカールの価格が割に合わないくらい高かったのと輸出仕様のパーツを扱うお店が上記とは別に札幌にあり、そこから購入しようと考えていましたが…以前とは違って納期の遅れがかなり発生している様で…顧客からかなりの件数が警察に相談されていたらしく…トラブルを避ける為にも断念しました(´_`。)゙
拘りが強すぎて…エンジンの型式を考えたら…果たしてスポーツツインカムを名乗っても良いのか?疑問符も出てきて…諦めました(´_`。)゙
また自分の中では必要不可欠だったC-ONEのリヤウイングが廃盤で入手不可も重なり、デカールのカラーがシルバー系でボディカラーに呑まれてしまうのを避ける為に泣く泣く諦めました(´_`。)゙
ちなみにコレが86トレノの輸出仕様カローラGT-S前後の5マイルバンパーが素敵?( ̄▽ ̄;)💦
(画像はネットから拝借させて頂きましたm(_ _)m)
番外編➁後期プレミオン
銀カロで諦めたカローラGT-Sデカールを貼ろうと画策するも…プレミオンのコンセプトがクラウンズミニな上に(´_`。)゙選んだグレードがフラッグシップだった事もあって…(´_`。)゙コンセプトがブレブレになるのがイヤだったのとデカールカラーがボディカラーに被るので…この時も諦めました(´_`。)゙
トレノとセリカ以外の車達にも言えますが…エンジン型式を昔からのトヨタ規格で当てはめるとスポーツツインカムを名乗れない?もどかしさもあったのでスルーした事実も確かにありました(´_`。)゙
if…もしも…購入したのがコロナの系統プレミオンでは無くてカリーナの系統アリオンだったならば…更にプレミオンでもボディカラーがダークレッドor ブラキッシュアゲハだったならデカール映えも相まってコンセプト変更してデカールを貼っていたのかも?ヾ(≧∀≦*)ノ〃
ちなみにコチラが92トレノの輸出仕様カローラGT-S前後の5マイルバンパーと前期と一緒の細い横長ライトがステキ?( ̄▽ ̄;)💦
ちょっと意外だったのはアメリカの人達が好きそうなスーパーチャージャーエンジンが何故か北米では設定されていなかったこと(@ ̄□ ̄@;)!!
(画像はネットから拝借させて頂きましたm(_ _)m)
番外編➂前期 白ペケ
ツインカム24VALVEなのでツインカム24VALVE デカールを探すも…中々好みのデカールが無いのと仮にデカールを貼ってもツインカム24VALVEだけだとイマイチインパクトに欠けるので頓挫…(´_`。)゙
またこの辺りからトヨタのエンジンからスポーツツインカムとハイメカツインカムの線引きが曖昧となり( ̄▽ ̄;)💦エンジン型式の末尾のアルファベットでスポーツを示すGEが殆ど見られなくなり(´_`。)゙ハイメカを示すFEがメインとなり始め(´_`。)゙自分の4GRエンジンはハイメカ表記だからツインカムを名乗るとマズイのでは?との混乱もあって貼るのを諦めました(´_`。)゙
モデリスタやHKSのコンプレッサー(スーパーチャージャー)を搭載したなら間違い無くGT-Zを名乗っていたと思いますヾ(≧∀≦*)ノ〃
80年代ならコレだけでも、かなりインパクトがあったとは思いますが…2000年代ならもっとパンチが欲しくなった…(。>д<)やっぱり過給機付きなら大々的に名乗りやすかった?( ̄▽ ̄;)💦
番外編④前期 黒ムー
上記白ペケと同じ理由でツインカムNAなのでインパクトに欠けたので企画してロケ終了(´_`。)゙せめてターボなら良かったのに…(´_`。)゙
中々気に入ったデカールが無かったのも実現出来なかった理由の1つ…(´_`。)゙
番外編⑤前期 赤ムー
上記黒ムーと同じ理由でツインカムNAだけだと時代はだからどうした?のレベルだったのとムーのエンジンはツインカムターボかツインカムNAしか無いので…そんなにツインカムNAの優位性が感じられなかったのもあって…(´_`。)゙貼りませんでした( ̄▽ ̄;)💦
ターボなら迫力があったんだと思いました(* ̄∇ ̄*)
番外編⑥後期 橙ランナ
過去の投稿でも触れていますが(* ̄∇ ̄*)自分の中では橙ランナは令和版セリカのコンセプトとなっております(o≧▽゜)o
なので真っ先に頭に浮かんだのがかつての愛車だったセリカGT-FOURの現代版( *´艸`)
しかしGTを名乗りたいけど…自分のグレードはS-Tだし…(´_`。)゙GT-FOUR のサイドデカールには2.0と排気量が明記されており自分の排気量は1.2なので…(´_`。)゙何か嘘をついているみたいでやる気も失せました(´;ω;`)
画像はST165系なので2.0の排気量がプリントされていて橙ランナとは違うし…(´_`。)゙
次の型のST185系はツインエントリーターボのプリントがされており( ̄▽ ̄;)💦橙ランナはターボ車でもツインエントリーターボでは無いので…モヤモヤが残りましたので…諦めました(´_`。)゙
(画像はネットから拝借させて頂きましたm(_ _)m)
ただ先日、奇跡的にエスティマの北米輸出仕様車であるプレビアの純正オールトラック(四駆の意味)エンブレムの未使用新品を入手出来たのでヾ(≧∀≦*)ノ〃
セリカに少し詳しい人ならご存知の通り(○´∀`○)
セリカGT-FOURの北米輸出仕様はターボオールトラックとして販売されていたみたいでした(o≧▽゜)o
セリカGT-FOURのヨーロッパ輸出仕様はターボ4WDとして販売されていた様です( ̄▽ ̄;)💦
なので自分としては北米輸出仕様の方を再現しようと思います(* ̄∇ ̄*)
ただターボの純正エンブレムが入手困難だったのでなるべくオリジナルになるべく近いイメージのモノを探したら…全然近くは無いですが(´□`; 三 ;´□`)VWの何かの車種用のターボエンブレムがイメージに近かったのでソレを入手( *´艸`)しました(○´∀`○)
全部で3セット揃えたので1セットはリヤのトランクリッドに(o≧▽゜)o
2セット、3セット目は両ドアに貼ろうかな?( ̄▽ ̄;)💦と企んでおります( *´艸`)
両ドアに貼れればサイドエンブレムとなりますがまた一歩理想のコンセプトに近づけるかな?と今からなまら楽しみです(o≧▽゜)o
番外編➆中期 セリカGT-FOUR
165系185系は両ドアにGT-FOUR何タラカンタラと表記されていましたが…205系ではサイドデカールが廃止され(@ ̄□ ̄@;)!!オプションで小さなセリカのデカールが選べたくらいで、なまらショックだったのを覚えております(´_`。)゙
当時GT-FOUR のサイドデカールは確か165系は部品供販でも入手困難で(´_`。)゙185系は在庫はあったものの…205系に購入したディーラーが貼った前例が無いのでキチンと貼れるか?自信がない…( ̄▽ ̄;)💦失敗しても恨みっこ無しなら貼りますが…と言われ貼る気力も無くなりロケ終了となりました(´_`。)゙
事実サーキットに通う時に中期リヤスポイラーから後期リヤウイングに変更するのにリヤのリフトバックゲートごと新品の後期に変更したらGT-FOURのエンブレムがセンター寄りで貼られてクレームを入れて再設置してもらった事があったので…( ̄▽ ̄;)💦
黄ペケを購入した担当者さんやお店のスタッフさん達なら間違い無く大満足の仕上がりだったと思いますが…この時はまだ出会っていなかったので( ̄▽ ̄;)💦
(画像はネットから拝借させて頂きましたm(_ _)m)
青いブラックレーシングRを履いた自分のトレノの画像が1枚も残っていないので…ネットから近かった画像を拝借させて頂きましたm(_ _)mこの画像を見て同じフロントリップを装着してました( *´艸`)
(画像はネットから拝借させて頂きましたm(_ _)m)
m(_ _)m最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
それでは👋また👋また👋まったねー👋