RS3 セダンのアウディ・RS3・OBD ll・pivotに関するカスタム事例
2025年09月17日 22時39分
5GTI→6・(Pボクスター)→7.5R→8R→RS3 🇩🇪自動車産業・VWグループ企業群・欧州サプライヤー動向研究家📚✍🏻🤔ゴルフRは永遠のベンチマーク💯 ポルシェを最終目的地としてます💡 VWAGの先進性と先見の明・テクノロジーの歴史と背景を理解、徹底分析し次世代の若者に伝えてく布教活動アカウント🙂 車🚙、✈️一人旅歴39年、📸α7RV←料理研究家🍳 河口湖・沼津・三島~西伊豆放浪記 RS三太郎へ改名😎 生涯学習家以外さようなら👋
Pivotブースト計↑
やっとキタキタ😎😎
注文していたブースト計が届きました🤭
ハンドル右前の手前にしようと考えていて、かなり前にレーダー探知機奥に移設しておきました。
さてさて、開封して取付準備と🤭
OBDポート接続でやろうと考えてました☝
接続テスト何度やっても、
メーターの電源さえ入りません🫤😑😑
おかしいな、
変だな🤔🤔🤔🤔🤔?と😅
おい、もしかして❓🤔
まさか8Yが適合に載ってないから不適合とかあるのですか?🤔🤔
OBDポートこそ全世界共通なはずで、8Vでも8Yでも大丈夫なんちゃうのか?
変だよなぁ...🤔🤔🤔🤔
添付されているOBDケーブルのピン配列から、一般的なOBDⅡポートのピンアサインを確認しますと、確かにきちんとケーブルのピンのある箇所に電源とCANデータが入ってます。
電源来てるはずで何も点灯しない?
ん、もしかして本当にこれ初期不良品という可能性があるのかな❓🤔
本体の不良ばかりじゃなくてケーブル不良もゼロでは無いよな🤔🤔??
【Pivotカスタマーサポート】📞ꔛ
私:8YRS3アウディに取付しましたが、もしかしたら初期不良品かもしれないなと思ってお尋ねしました。どうやっても電源も来ないんですが?
サポート:8Yと言う事はGYDNWFですね、pivotでは適合が取れておりません。
私:
はいそのモデルです。御社の付属OBDケープルのピン位置と、OBDポート規格のピンアサイン確認しましたが、きちんと電源ラインやアース位置間違ってないので、電源さえ入らないのは変だと思うんですよね。
サポート:
弊社の製品は全て‘’本体が正しく通信を受けないと電源も入らない仕様‘’になっております⚠️
私:
でもCANデータ位置にも信号もきちんと来てると思うのでおかしいですよね?
サポート:
実はOBD規格って言うのは全世界統一の認識がされているかもしれませんが、車のモデルや車種によってデータやり取り信号の中身が違うんです。ECUからOBDへの司令の出力がモデルによって異なるのです。
【例】OBDポートへ、
8V:きちんとブースト信号が来てる。
8Y:ブースト信号は来ていない。
と言う事が有り得るんです。
私:
え??そうなんですか? 🤔?
それじゃ規格どころか車種でOBDに来てる信号そのものが車種によってバラバラと言う事ですかね?
御社の製品はきちんと実車等で適合が確認された物だけ載せているんですね..
私:8YRS3への取付はNGなんでしょうか?
サポート:OBDⅡポートって言うのは事実上そうなってしまっているのです。
お客様のお車への取付は、弊社では適合が取れていないので完全にNGなのかも含めわからないです。
pivot社公式適合情報はワーゲンとアウディはこれが全てです。
【 現時点の結論/ほぼ絶望的💧 】
1.たぶん8Yでは不適合となり使えない。
2.別売オプション品※ブースト(相対圧)センサーを買って取付けるかな🤔
③.誰かこの適合車お乗りの方でブースト計欲しかった方居ませんか🤔
新品未使用品(開封品)、一番安い相場より良かったら少し安くどうですか?🤭
送料別だと助かります🙇♂️
しかし、早まったなぁ。。。
そんな事が有り得んのかよ😇😇😑
レイニーブルー
作曲・歌:徳永英明
レイニーブルーもう、
これって完全に終わったのか?
いつまで調べ続けようか...
注!⚠️つまりCANデータの内容そのものが車によって全て異なっていてまちまちなんですよ😡
そんな状態になってるものならば、OBDポートなんて全世界共通統一品と言い続けると誤解にもなりかねないんじゃないかね😡💣
良い勉強代だったと📚✍🏻🤔
なってしまうかもですが🙇♂️💧
本来は相対圧センサーで計測出来るようにしたい可能性が出てきたので、ひとまず先にOBDでセットしようとしたらこうなりました(´°ω°`)↯↯
相対圧センサーで取付したい理由は、少し先だろうけどサブコン考えたいから🤭たぶんOBDじゃなく圧力センサーから取ればこの本体も無駄にならないのでそうするかな?🤔ww
皆さんもOBDのカラクリとマジックには気をつけてね☝