M2 クーペのF87・三連休・オイル交換・エアフィルター交換・DIYに関するカスタム事例
2025年07月19日 14時29分
ポストメンです。かなり引っ込み思案で筆無精ですがよろしくお願いします。 以前はE46型318クーべ、ステージアの直6ターボと、BE型レガシィRSKに乗っていました。 現在はR56型ミニに乗っています。
こんにちわ!
今日は先週言った通りオイル交換に行ってきました。
今の住居は個人でオイル交換出来るような環境ではないので、
実家への顔見せと期日前投票ついでに、相模原市の有名なレトロ自販機の近くに有るオイル交換専門店へ行ってきました。
交換したのは
WAKOSのプロステージS 0w-30
約7L 工賃諸々込で11000円程度
結構安いと思います。
交換後のフィールはレスポンスがリフレッシュされたなぁ程度のフィーリングです。
鈍感なもんでね……
専門店でオイル交換をしてもらった後はDIYでエアクリーナーのフィルターもリフレッシュ交換をしました。
純正品も良いですが、M2はハイパフォーマンスなクルマなので純正フィルターもより多くの空気を吸い込める高性能な物に変えようと思います。
という訳でレース等で実績と歴史が有る“Sprint Filter”のフィルターを選びました。
中身はこんな感じです。
aFeの剥き出し式やK&Nのオイル塗布式等選択肢は有りますが
剥き出し式は高額、オイル式は空気と一緒にオイルも吸い込む可能性が有るためメッシュの純正交換式にしました。
汚れた際のメンテナンスも空気を吹きかけてゴミを散らすだけ
手軽さと持続性も上記には無いメリットだと思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、一応交換手順をば…
先ずは右側の補強ブレースのボルトを外しボディから取り外します。
いつかこのブレースもより太くタフな物に変えたいですね。
ブレースを取り外したら、
赤丸4箇所部に有る留め具を外しカバーをズラし、フィルターを交換するだけです。
左側留め具は見えづらい箇所に有り、走行後は熱を持つ金属の近くに有るので十分に気をつけましょう。(1敗)
取り外した純正のエアフィルターがコチラ
目が細かく集塵性能は高そうですが空気の通りは悪そうですね
裏側はこんな感じ
思ったよりキレイな印象です。
まだ使えそうなので、挟まっている綿毛を取り除き応急部品としてトランクに備えておくようにしました。
後は外したら部品やボルトを戻して交換は完了。
最後に付属のステッカーをクリーナーボックスに貼り付けて作業終了です。
交換後少し走りましたが不具合表示は無し
空気をより効率的に吸えるようになった為、加速のレスポンスやエンジンの吹け上がりが純正よりスムーズになった印象を感じました。
消耗品のリフレッシュ&プチチューンはひとまず完了です!