N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例

2025年10月15日 20時41分

kiyotaka@pp1のプロフィール画像
kiyotaka@pp1ホンダ N-ONE JG1

信州の真ん中あたりに生息しております。 ホンダ大好き人間でしたが、最近は雑多に様々なメーカーの車を乗り継いでおります。

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

N-ONEは軽としては走行性能も質感もなかなか良いと思うんだけどこのステアリングの遠さはずっと許せなかった

前の無限号の時からほんと嫌だった…

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

悩みに悩んで…

旧Nシリーズ用が出てるのを知ってずっと欲しかったやつ

輸入車用ではこの手の商品は前からありましたが我がN-ONEに適合する商品があるのはとてもありがたい

ネオプロト(NEOPLOT) ステアリングボス ステアリングスペーサーNEO 旧Nシリーズ用 NP71660

定価48400円…

ステアリングが50㎜手前に来るだけのスペーサーで48400円…

計算すると1㎜伸ばすのに968円…

定価は高すぎるんだけど旧Nシリーズ用のみ今だけ?30%オフでメーカー直売ショップで売ってるのとヤフーの還元率高い時に購入して実質29000円ぐらい?で購入
それでも高く感じる…

でもエアバッグやステアリングリモコンが着いた便利で安心な純正ステアリングのままポジションが改善できるならと仕方なく購入

社外ステアリングに替えるよりも安いですし

なかなかN-ONEに沼ってますね…

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ネオプロト(NEOPLOT) ステアリングボス ステアリングスペーサーNEO 旧Nシリーズ用 NP71660

定価48400円…

の内容がこちら

まぁ数が出るものでもないし樹脂カバー以外の部材の仕上がりは良さそうなので理解できる価格設定かも?高いけど…

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

車両側のシャフトに刺さるボス

ジュラルミン(A7075)製で綺麗な作りです(高いから当然)

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ステアリング側の部品

こちらはクロムモリブデン鋼(SCM415/浸炭焼入れ)でズッシリ重く表面はメッキされてて綺麗

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

まずはエアバッグが爆発しないようにバッテリーのマイナス端子を外してエアバッグを取り外し

ステアリングを外してジュラルミン製のボスを車両に挿入

ネジ取り付け前のはめただけの状態でスプラインの嵌合がガタガタだけどこんなもんですか?

ネジのトルクは5キロぐらい?で固定のネジ締めろって説明だったかな?そのぐらいで締めて一旦ステアリングを取り付けてステアリングロックが効いた状態で左右に強めにステアリングを切ったらボス側(スプラインがガタガタな所)が動いてるのを感じたので一旦バラしてジュラルミン製ボスの固定ネジを先ほどより強めに再度締め付け

スプラインがテーパー状ではないとしても差し込んだだけの状態でこんなにガタつくもんですかね?

※撮影時は車両側のシャフトは動いてません
ガタだけでこの振れ幅です

どなたかご意見ください🙇

N-ONEのステアリング・ボススペーサー・ネオプロト・プロト・DIYに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

確かに50㎜手前に来ました!!
最初の写真と見比べてください

ステアリングセンターはズレたのでタイロッド側を調整してセンター合わせ

ついでなので弱トーインから弱トーアウトにしてみた

製品と車両の個体差でステアリングセンターがどのぐらいズレるかはバラツキがあると思います
この調整は面倒だけど製品の構造的に仕方ないな

作業完了して試乗しましたが確かに50㎜の効果は感じて乗りやすい
なにか別の車に乗ってる感覚

ステアリングが手前に来ると同時にステアリングの高さも増したので違和感が…そのうち慣れる気もするけどこれに対しては後日コラムのステアリングシャフトを保持している箇所に何か挟んだりしてローポジに加工します

あとはウインカーレバーが遠いのでこの対策にも良さそうな部材は発注済み

ボススペーサーの外周のカバーとステアリングとの間に隙間もあるしとても安っぽいですね…

これでも定価48400円の商品ですけどここにはコスト掛けれなかったのかね?

ホンダ N-ONE JG121,360件 のカスタム事例をチェックする

N-ONEのカスタム事例

N-ONE JG1

N-ONE JG1

上からS07A前期型真中S07B下S07A後期型内部抵抗を計測してもあまり変わりはないメッシュのサイズは全然違うもうちょいしたらテストしてみます車検での帰...

  • thumb_up 23
  • comment 0
2025/12/18 22:48
N-ONE JG3

N-ONE JG3

お久しぶりです☺️スタッドレスタイヤに変えホイールが純正に戻り、拗ねて写真撮ってなかった笑笑もう2025年も残り2週間を切っちゃったあっという間だったなぁ...

  • thumb_up 83
  • comment 0
2025/12/18 20:08
N-ONE JG4

N-ONE JG4

夜はもっといい感じ😍

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/12/18 19:33
N-ONE JG1

N-ONE JG1

モデューロ号のエアクリーナーアッパーケースをホンダツインカムのカーボンのヤツに交換しました前から欲しかったのだけど新品を買うほど欲しいって訳ではなかった…...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/12/18 19:11
N-ONE JG1

N-ONE JG1

寒くなってきたので放熱効果の高いオープンエンドナット外します🍀*゜ꉂꉂ🤣🤣🤣鍛造ナットに交換日本の暑い夏には、オープンエンドナットの方がローターがよく冷え...

  • thumb_up 177
  • comment 1
2025/12/18 16:49
N-ONE JG4

N-ONE JG4

付けちゃいました✨

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/12/18 15:24
N-ONE JG3

N-ONE JG3

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/12/18 12:19
N-ONE JG3

N-ONE JG3

MUGEN

  • thumb_up 88
  • comment 0
2025/12/18 03:55

おすすめ記事