ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・トルクベクタリング・ハルデックス・ハウスバーモントカリー・技術投稿に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・トルクベクタリング・ハルデックス・ハウスバーモントカリー・技術投稿に関するカスタム事例

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・トルクベクタリング・ハルデックス・ハウスバーモントカリー・技術投稿に関するカスタム事例

2023年01月13日 12時54分

Tuning Evolution B.L.Kのプロフィール画像
Tuning Evolution B.L.Kフォルクスワーゲン ゴルフ R

2022年9月20日6回目の再登録です。

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・トルクベクタリング・ハルデックス・ハウスバーモントカリー・技術投稿に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

新型ゴルフRの技術要素の大半は、このエンジンを含めて先代からの正常進化といっていいが、従来とは別物に刷新されたポイントがひとつある。それは4WDシステムだ。
従来型はフロントからのトルクをセンターの電子制御油圧多板クラッチを介してリアのデフギアに伝えていた。つまり、一般的な電子制御オンデマンド型4WDだ。対して、「Rパフォーマンストルクベクタリング」と称する新しい4WDはセンターのクラッチや通常のリアデフをもたず、プロペラシャフトとベベルギアで後輪を直接駆動する構造となっている。ただし、左右後輪にはそれぞれ電子制御油圧多板クラッチが配されており、そこでトルク伝達を自在に変えることができる。たとえば、右後輪に全トルクを集中して、反対の左後輪は完全フリー……なんて芸当も可能なわけだ。
ちなみに、同システムは先に発売された「ティグアンR」にも搭載されており、グループ内の「アウディRS 3」が使う「RSトルクスプリッター」もモノ自体は同じである。さらにいうと、「メルセデスAMG A45/CLA45」の4WDもこれと同タイプだし、かつての「日産ジューク16GT FOUR」に搭載されていた「トルクベクトル付きオールモード4×4-i」も、クラッチ部分の構造には少しちがいがあれど、基本原理や構造は共通だった。

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・トルクベクタリング・ハルデックス・ハウスバーモントカリー・技術投稿に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

後輪の左右駆動力を自在に操る4WDによるコーナリングは、同じシステムをもつティグアンRよりは圧倒的に曲がるが、RS 3ほど極端な回頭性を見せることはない。ティグアンRに対しては、より低重心なゴルフに合わせたセッティングになっているからだろうか。同時に、ゴルフRにはRS 3にある「RSトルクリアモード」のようなドリフトを誘発するモードはない。
もっとも、本国にある「Rパフォーマンス」というオプションを追加すると、ゴルフRにも「ドリフト」と「ニュルブルクリンク」というモードが追加されるという。アウディでいうと前者がRSトルクリアモード、そして後者がサーキット専用の「Rパフォーマンスモード」に相当する制御と思われる。
新型ゴルフRがこれまで以上に曲がるクルマに仕上がっているのは間違いないが、その独特の4WDシステムから想像できるように、曲がりのフィーリングがこれまでとはちょっとちがう。それはたとえば後輪優勢のトルク配分をもつフルタイム4WDのようにテールを振り出すかのごとくクルリと旋回する曲がりかたとも、余剰トルクだけを後輪に吸い出して、FFらしい安定感はそのままにシレッと曲がり切る一般的なオンデマンド型とも異なる。
いわば、フロントの接地感や安定感はそのままに、リアの外側から強力に押し曲げる感覚といえばいいだろうか。戦車やブルドーザーなどのキャタピラー車(一般名詞でいうと無限軌道車)の“信地旋回”がこんな感じなのかなあ……なんてことも思わせた。
ドライブモードによって4WD制御が極端に変わっているようには思えないが、パワートレイン反応が鋭くなるスポーツモードやレースモードでのコーナリングはさらに強力にゴリッとした手応えになる。

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・トルクベクタリング・ハルデックス・ハウスバーモントカリー・技術投稿に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ハルデックスで前後駆動配分を切り替える先代までのGOLFRとは、駆動部の構造が異なることがはっきりしました。

カリーなる一族

ゴルフ RのTuning Evolution B.L.K・トルクベクタリング・ハルデックス・ハウスバーモントカリー・技術投稿に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

私の今の技術力、戦闘力ですと年収は5万円になるはずです。
パイセンの愛にkei悶絶。

フォルクスワーゲン ゴルフ R10,678件 のカスタム事例をチェックする

ゴルフ Rのカスタム事例

ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ、いよいよ118000km突破ですがやはり距離だけに色々壊れ始めたりしてますがなんとか調子よく走ってくれていることに感謝ですね~こまめに維持り活動や...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/10/06 11:18
ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

道の駅での写真しかないww

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/10/06 09:34
ゴルフ R AUDJHF

ゴルフ R AUDJHF

これまでCTでは外装のプチカスタムばかりでしたが、今回は機能系パーツを取り付けたのでアップすることにします取り付けたパーツはオクで掻き集めたものばかり・サ...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/10/06 08:06
ゴルフ R MK8

ゴルフ R MK8

久しぶりにオフ会に参加のため、嵐山高雄パークウェイにここは景色もキレイな良い場所で楽しみに来ましたが残念ながら、雨で少し残念。まあ、雨でガスっているもので...

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/10/06 06:10
ゴルフ R

ゴルフ R

最近朝晩はめっきり秋ですねホットコーヒー率も日増しに上がってきております🤔コーヒーにピントが合って、うちの子はピンぼけです😅西宮のNEWINGさんの阪神タ...

  • thumb_up 85
  • comment 6
2025/10/04 08:16
ゴルフ R

ゴルフ R

特別室に駐車出来ました!なぜなら踵骨折してしまいました💦左足なので運転は出来ます✌️この場所に似合わない車ですね〜初めての車椅子お尻が痛い良い息抜きになり...

  • thumb_up 101
  • comment 8
2025/10/03 21:21
ゴルフ R AUDJHF

ゴルフ R AUDJHF

本日公休だったので嫁さんと久々遠出ドライブ🚗ニセコの道の駅まで羊蹄山を見に行きました💡考えたら紅葉時期は来てなかった。残念ながら雲が💧往復こんな感じの燃費...

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/10/02 15:25
ゴルフ R MK8

ゴルフ R MK8

エモーションスタートって言う機能があることを知り早速撮ってみました!雨の音と画角が悪くてすみません…家の駐車場では近所迷惑すぎて使えません!笑8.5Rでは...

  • thumb_up 49
  • comment 0
2025/09/30 19:32
ゴルフ R AUCJXF

ゴルフ R AUCJXF

9月28日(日)島根県で開催されたました『昭和レトロ車』のイベントに行って来ましたーーーーー!!行く道中、七塚原SAに寄りまして、たまたま8Rに出会えまし...

  • thumb_up 88
  • comment 2
2025/09/29 23:18

おすすめ記事