インテグラのたっくんさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インテグラのたっくんさんが投稿したカスタム事例

インテグラのたっくんさんが投稿したカスタム事例

2019年06月26日 22時24分

たっくんのプロフィール画像
たっくんホンダ インテグラ DC2

かつては準競技車両のインテグラで鈴鹿サーキットを走っていましたが、2020年11月にS660に乗りかえました。もしどこかで見かけたら気軽に声を掛けて下さい♪ 車のある風景写真と、足回りのセッティング、洗車が好物です。 多忙でSNSをこまめにチェックできないので、こちらからのイイねやコメント、フォローは控えさせて頂くことをご容赦下さい。無言フォローで結構です!頂いたコメントには丁寧に返答させて頂きます。

インテグラのたっくんさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

ブレーキな話。

ブレーキローターのバックプレートが付いたままだと、国際サーキットでは超高速からのブレーキングにより、次のコーナーまでに放熱が間に合わずフェードしてしまいます。全く止まらなくなるという事はありませんが、制動距離が伸びたりコントロール性能が著しく低下してしまいます。

そのためレースをする人たちはバックプレートを外して冷却用ダクトを引きますが、バックプレートにはローターの熱がアーム類に伝わらないようにする役割があります。

なぜならロワアーム等に使われているボールジョイントの可動部には樹脂が使われていて、それがローターからの熱により溶けたり変形をしてガタが生じてしまいます。

そこで、ボールジョイントにバンテージを巻いて保護したりしますが、私は面倒なので、バックプレートを金切りバサミで切って下部だけ残し、ロワアームのボールジョイントに熱が行かないように保護しています。

インテグラのたっくんさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

耐久レースではナックルアームもチンチンになってアッパーアームのボールジョイントも熱でやられるそうなので、気休めですが保護をしてあります。

バックプレートが付いたままダクトを引いても冷却効果はあまり望めません。ただ最近は標準でローターが冷却できる構造になっているスポーツカーもあるようなので、あくまで一昔前の車のハナシですが!

ホンダ インテグラ DC29,531件 のカスタム事例をチェックする

インテグラのカスタム事例

インテグラ DB6

インテグラ DB6

熊谷うちわ祭り提灯が綺麗でした

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/07/30 22:47
インテグラ DC5

インテグラ DC5

私は埼玉県出身。何も知らずに転勤で札幌にインテグラを持ち込む。車高低くて除雪車になる。7ヶ月で自宅へ輸送。ラパンの4WDが届くw

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/07/30 15:24
インテグラ DC5

インテグラ DC5

25/7/29筑波山まで朝ドライブ🚗💨AM5時につつじヶ丘に着。この時間だとエアコンなしで気持ちいい😁向かう途中で朝ラー🍜6時を過ぎたあたりから暑くてたま...

  • thumb_up 95
  • comment 0
2025/07/30 03:56
インテグラ DC2

インテグラ DC2

エアコン快適だなって久々に乗って洗車機突っ込んでドライブしてたら信号待ちで不動、レッカーされましたオルタネーター故障の発電不足気が向いたら直します

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/07/29 22:21
インテグラ DA6

インテグラ DA6

放置してるし気分転換でクリアコーナー新品に

  • thumb_up 29
  • comment 0
2025/07/29 22:04
インテグラ DC5

インテグラ DC5

newホイール!RPF1

  • thumb_up 23
  • comment 0
2025/07/29 21:17

おすすめ記事