オデッセイの身体障害者仕様RB3アブソルート・身体障害者の運転補助装置(左アクセルペダル/旋回ノブ/自作・左手用ウインカーレバー)・自作・Φ10フルカーボン仕様左手用ウインカーレバー・LAMTTO製9㌅ディスプレイオーディオ・T-CARBON製リアルカーボン仕様パドルシフト・アダプターに関するカスタム事例
2024年04月04日 11時01分
基本備忘録として掲載。 (納車後、半年で脳梗塞で右半身麻痺) 障害者仕様のRB3アブソルートでプッシュスターター式パッシブエントリー車です。 関節リウマチ歴25年、’22年9月の脳梗塞で右半身麻痺となり身体障害手帳1級所持。 後遺症で失語あり。 ’23年6月シミュレーター練習&合格。 診断書提出で免許センターで公認を得て運転再開’23.8.1。 免許証保持者は自分一人。 左手足で操作のため右カーブと右折が身体の保持が出来ず...苦手。 急ブレーキも苦手。
左アクセルペダル同様、障害者仕様RB3アブソルートの障害者仕様たる部分を先頭に持ってきました。
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25.7.12
改良版のフルカーボン仕様の左手用ウインカーレバーに変更。
ウインカーレバーが指と近くなり操作しやすくなった。
ウインカー基部もより後方に傾斜させて固定...
(約40度後側に傾斜...ウインカーレバーとパドルシフトとの干渉を避けるため)
’25.4.23画像差替え。
ブラック仕様シフトノブカバーとタイプR風ステア・エンブレム装着画像。
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右半身麻痺のステアリング周りの装備品...
1.ミクニライフ&オート製の旋回ノブDND2−Bで、Dノブ50mmオフセット・ワンタッチ分離式。
(本革製のDND2−B−Pが欲しい。)
2.自作・フルカーボン仕様の左手用ウインカーレバー装着。
(アルミロッド仕様からフルカーボン仕様にアップグレード/’25.5.21)
以上の2点は、右半身麻痺のオイラにとっては『愛車を安全に運転するために必要不可欠な装備』です。
ステアリング・ジャケットもいい具合に手に馴染む...
T-carbon製のリアルカーボンパドルシフト。
’25.7.13
画像のみ差替え...
パドルシフトアダプターの交換作業が終わり...
さり気なくまとまりのある新バージョンのブラックカーボン仕様。
リアルカーボン製パドルシフトアダプターの長さが気持ち小さくなり、逆に幅はちょっと太めになった。
しかもリアルカーボン製は超軽量で自重で剥がれる心配が皆無。
問題だったパドルシフトアダプターとウインカーレバーとの干渉も、画像のように反り(結構な反り)がこれぐらいあれば干渉すること無く一安心。
商品自体が『丸っぽい3D仕上げ』のためか圧倒的に手に馴染んで...この感覚がたまらん!
右側のパドルシフトは不使用...見た目の左右のバランスのみで取付けた。
左側のT−carbonロゴ...
両面テープの赤い剥離紙はあえて下半分残した。
(両面テープの下半分を切り取るためにカッターでキズを入れたくなかったので、上側の薄い剥離紙のみ剥がしあえて赤いワンポイントとして残した。)
下の手前に写ってるマイナスネジっぽいのは旋回ノブのリリースボタンです。
右側のT−carbonロゴ。
右側も同じく赤い剥離紙は下半分残し...ワンポイントに。
右側は見た目でバランスを取るために取付けたが不使用。
(右半身麻痺のため不使用)
下から覗いてるペダルカバーもいずれマットブラックに塗装したい...
’25.7.13画像のみ差替え...
赤矢印のように左手を潜らせ...
ステアリングの左内側から左手を入れウインカーレバーを交わしつつ上を通ってプッシュスターターをON(OFF)する。
左手用ウインカーレバーは右半身麻痺にとっては必需品なので仕方無いが、邪魔で邪魔で...
右半身麻痺になる前のプッシュスターターSW取付けなので仕方がないが...
あえて左手側に取付けたかったが、左手側は裏の加工が容易では無くスペース的にも無理そうだったので、右側のここしか空いて無かった。
(S2000用プッシュSWの裏側が長く空間的にも限定された。)
キット付属のプッシュSWを並列接続し左手側にも...と思ったが諦めました。
ブラックカーボン柄のステアリング・ジャケットも手に馴染む...が、逆に右下側のアドカラーによる補修跡が気になる。