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2019年03月10日 14時59分

#AP1・AP2・S2000・S660・S800・S600・CR-Z ・CR-X・FD・FC・ R X-7・NSX・S13・S14・S15・シルビア・180SX・AE86・86・BRZ・ R32・ R33・ R34・ R35・GTR・GTO・FTO・Z・NA・NB・NC・ND・ ロードスター・アバルト・124・124スパイダー・アバルト124スパイダー・595・オープンカー#シビック・インテグラ・アコード・プレリュード・セリカ・アルテッツァ・スープラ・スイフトスポーツ・スイフト・インプレッサ・インプ・ランエボ・ランサーエボリューション・カプチーノ・コペン・ビート・AZ-1・トレノ・レビン・アイ・ムーブ・トゥデイ・シティー・ワゴンR・アルト・アルトワークス・ミラ・フェラーリ・TT・アウディ・ポルシェ・ベンツ・BMW・ルノー・ロータス#イリジウムパワー・イリジウムタフ・イリジウムプラグ・イリジウムMAX・白金・プラチナ・ルテニウム・D-SPARK MAX・ツインコアプラグコード・スーパーダイレクトイグニッションシステム・点火・着火・プラグ・ウルトラシリコーンパワープラグコード・静電気・静電気除去・電装系パーツ・燃費UP・フューエルバンク・フューエルバンクEVOⅡ・エコ・eco・アーシング・電気系強化#愛車紹介・DIY・DENSO・デンソー・NGK・日本特殊陶業・Split Fire・スプリットファイア・永井電子機器・CUSCO・クスコ・SPOON SPORTS・スプーン・J’s RACING・ジェイズ・ジェイズレーシング・メンテナンス・メンテ・エンジンルーム・トランクルーム・ボディアライメント・バルクヘッド・ダッシュパネル・パッケージトレイ・ピラー・バネレート・強化ブッシュ・ピロボール・ビルシュタイン・BILSTEIN・HKS・ハイパーマックス・ダンパー・サスペンション#S2最高・黒澤元治・ガンさん・山野哲也・ジムカーナ・土屋圭市・DK・ドリフト・織戸学・谷口信輝
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ホタテほえほえホンダ S2000 AP1

※CARTUNE投稿長期休止中🫠

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はい🕺🏻今回御紹介します品物は…愛車S2000(AP1 前期型)の電装系チューニング[其の肆]❗️
定期交換目的で購入しましたDENSO(デンソー)の「IRIDIUMU POWER PLUG (イリジウムパワープラグ)」になります❗️

※⚠️人によって多少意見が違うと思いますのであくまで参考レベルで閲覧願います🕺🏻

世界一のプラグメーカーと言えば…車好きなら常識レベルで皆さん御存じ❗️NGK (日本特殊陶業㈱)ですよね☝🏻
ですが…天邪鬼な私はあえてDENSO(デンソー)を選択して長年愛用して来ました😁

皆さんはプラグの交換時期はどの様にして決められておりますか❓
ロータリー車じゃない限り交換する機会はそんなに多くはないと思いますが…毎回プラグを取外して焼け&先端摩耗具合を確認して交換時期を決めるのは大変と思いますので…大よそ…軽自動車で1万〜1万5千㎞❗️普通車で2万〜2万5千㎞❗️と言ったところでしょうかね☝🏻(※中心電極のみイリジウムやプラチナ(白金)を採用している場合、基本的に素材により寿命は変動します☝🏻)
因みに燃費を気にされる方は上記の距離よりもう少し(-5千㎞)早目に交換された方が良いですよ☝🏻

今回レーシングプラグの話しは別として…現在の最強プラグと言えば電極素材にルテニウムを採用した物が最強と思われますが❗️
プラグ交換が面倒な車両や耐久性を重視される方には同社の「イリジウムタフ」もオススメです👍🏻(当社比:約5倍の寿命😆)

因みに私はFD3S(RX-7)時代からの流れ(癖)で…毎回では無いですが走行後のプラグの焼け具合を確認したり❗️
使用状況(車両仕様・季節・燃焼温度・高負荷を掛けるトータル時間)に応じで熱価を変更するので…安価な「イリジウムパワー」を愛用しております😄

ロータリー専用プラグを購入していた当時は1本3500円程度が普通で寿命も6000~8000㎞程度と短く❗️(※3回点火してローターが1回転する構造の為、単純に3倍消耗している感じですね😅)
状況に合わせて熱価違いを複数常備しておりましたので…毎回3~4万円くらいプラグ代だけで掛かっおりました😅
それに比べるとレシプロのプラグは本当~に安いので大助かりです😁

そもそもプラグの肝は中心電極の細さに有ると思いますが…その先端素材は一昔前であればニッケル合金が主流で高級な物でプラチナ(白金)が採用されておりましたが…最近では標準(純正)でイリジウムが採用されるようになってからは随分と普及した感がありますね😄

じゃ~イリジウムプラグは何処の奴(物)が良いか調べると大体…NGKとDENSOに行き着きますよね❓
で、単純に先端サイズがNGK(0.6㎜)に対してDENSO(0.4㎜)と細くて安価だった理由で「イリジウムパワー」を愛用していると言う訳です👍🏻

実際に装着使用した感想としましては…レスポンスが良くなった❗️回転安定性が良くなった❗️燃費が良くなった❗️…な〜んて色々と噂を聞きますが…ぶっちゃけ体感出来る程の違いは感じませんでした🤣
が、しかし交換して直ぐはプラグが新品なだけあって確かにエンジンが軽快に始動している感じがしますよ👍🏻

⚠️尚今回、比較用で準備した物がNGKのイリジウムMAXスパークプラグでしたので…従来のニッケル合金などと比べれば体感出来たと思われます🕺🏻

最後に気になるお値段は…税込[970円/1本]でした😆

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備えあれば憂いなし☝🏻プラグは熱価違いを三種類(NGK7~9番相当)常備しております👍🏻
もちろん基本が大事☝🏻と言う事で...比較用にNGKのイリジウムMAX スパークプラグも1セット🕺🏻

⚠️DENSOの熱価の見方は…22➡︎7番、24➡︎8番、27➡︎9番相当となります☝🏻

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プラグの着火性能に大きく影響する消炎作用に関して…中心電極が太いと接地電極との消炎作用で火炎核が消滅し失点する可能性が高くなる事から…対策として電極先端部の面積を小さくする事で消炎作用も小さく出来…火炎核を速く大きく成長させる(着火性能を向上させる)事が出来る様になるので…先端部分を細くしても耐久性のあるイリジウム合金を採用していると言う訳ですね☝🏻

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今回購入したプラグをよく見たら…ちょっと前のモデルと現行モデルでターミナルが仕様変更されておりました☝🏻
見た目は旧タイプのモデルの方が何か綺麗に見えて好みのなのですが…恐らくターミナルが非脱着式に仕様変更されたのでは❓と思います☝🏻

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