マークXのマークX乗りと繋がりたい・マークX G's・九州遠征・福岡ドライブ・無給油1,000km達成に関するカスタム事例
2025年10月19日 07時30分
FR+4ドアのパッケージングに、 実績のあるGR系エンジンの 組み合わせとG'sグレードの 内外装に惚れ込み、FR車らしい 素直な走りを満喫しつつ、日々 腕を磨こうと努めております🤭✨ 冠婚葬祭等場面を問わずに 使えるフォーマルなセダンで ありながら、攻め込めば確かに 応えてくれる懐の深い走りが お気に入りポイントです😆✨ 前オーナーによってかなり各部に 一級品のパーツが奢られている個体を さらに仕上げつつ乗っていきます☺️✨
先日、学生時代の旧友に会いに
往復2300kmほどの福岡遠征に
マークXと行ってきました😊💦
初日往路、2日目滞在、3日目
復路という強行軍でしたが、
事故なく無事に帰ってきました🤗
周囲の流れや時々の制限速度に応じて、
80km/h〜120km/hを使い分け、
エコ運転などどこ吹く風で全体の
平均燃費はまさかの15.5km/ℓで
無給油1000kmをあっさりと
達成してしまい驚きました🤣💦
深夜割などを適用出来た甲斐もあり
格安で福岡まで行けた気がします😂
宿泊も友人宅なのでKALDIで買った
ワイン1本で支払いが出来ました😅
復路の道中でエアバッグ警告灯が
点灯しましたが、純正シートから
交換した際のキャンセラーが
接触不良となっていただけでした😂💦
その他はトラブルもなく、往復で
休憩込みで30時間ほどのドライブを
楽しむことが出来ました🤭✨
出発前にオイル交換は済ませたものの
この調子だとまたすぐに交換ですね☺️
帰宅後、BLITZのエアクリーナーから
TOM'Sのエアクリーナーへ交換、
どちらもサードパーティ製ですが、
TOM'Sは厚みが半分程度でなんか
見るからに吸入抵抗は少なそうな
雰囲気を醸し出していました😁✨
体感は、、たかだか負圧のNAで
そんな〜という気もしますが、
それを僅かと笑う者にチューニングを
語る資格はないとどこかのオヤジに
言われそうなので、なんとなく
調子が良くなった気がするという
結論を落とし所にしておきます😚笑笑
そして前々から気になりつつも
今回明確になったことが一つあり、
それはエンドレスのパッド、CC-Rgの
ダスト量の圧倒的な増加でした😭💦笑
触れ込みではMX72とそんなに
変わらないよ〜ぐらいの感じでしたが
欧州車純正品と同等ぐらいの
ダスト量を誇るような気がします🥺💦
でもなんか国産車でフロントホイールが
汚れてたりすると、いかにも本気で
"走ってます"感があってなんだか
カッコ良い気がしてきました😜笑笑
冗談はさておき、日本市場向けの
欧州車などが一部に装着する、
鳴かない・効かない・ゴミ出ない
のブレーキパッドなんかに比べれば
鳴く・効く・ゴミ出るパッドの方が
遥かにブレーキとして誠実な商品だと
思いますし、実際サーキットや
ジムカーナなんかでも使っている
フィーリングはMX72とかより
格段に良いのでCC-Rgお勧めです😝
余談ですが、最近のオイル交換は
ずっとGRオイルの0W-20の
エンデュランスを使っていましたが、
偶然安く手に入ったペトロナスの
シンティアム3000の5W-30を
次からは投入する予定です😛💦
オイルに対する知識は素人同然で
お恥ずかしいのですが、触れ込みは
高級オイルのようですね😋✨
今月と来月は結構走り込む予定で
いるので、またエンジンの音や
フィーリングがどのように変わるのか
楽しみです、、ぁ、あとブレーキ
キャリパーのオーバーホールも
近々実施予定なので、ちょっと
悪銭稼ぎに行かなければですね🤪笑