ヴォクシーのROJAM DTMエキゾーストシステム 4本出しマフラー 装着・ROJAM・マフラー・4本出しマフラーに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ヴォクシーのROJAM DTMエキゾーストシステム 4本出しマフラー 装着・ROJAM・マフラー・4本出しマフラーに関するカスタム事例

ヴォクシーのROJAM DTMエキゾーストシステム 4本出しマフラー 装着・ROJAM・マフラー・4本出しマフラーに関するカスタム事例

2020年11月07日 21時43分

デューク@GENESISのプロフィール画像
デューク@GENESISトヨタ ヴォクシー ZRR80W

2018年4月に 60 VOXY 前期から80 VOXY 後期 煌 へ。 CARTUNE デビュー:2020年1月 参加グループ  ・ ZRR TYPE ASSOCIATION : No.4617 関西支部  ・ N-V-E Owner's Ranger : No.215  ・ N.V.E.@80Style : 関西支部  ・ TEAM VELENO  ・ team METALLER メインは みんカラ で、CARTUNE はサブです。 よろしくお願いします(・∀・)

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ROJAM DTMエキゾーストシステム
4本出しマフラー 装着

過去画像 2020年6月

現在も使用中。

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今回、純正マフラー+マフラーカッター(侍プロデュース) から 憧れの4本だしマフラー ROJAMのDTMエキゾーストシステム へ交換した。

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これがROJAMのDTMエキゾーストシステム 4本出しマフラー。

モデル名:STDステンレスモデル
テールエンド:オーパル105㎜×80㎜ の ミラーフィニッシュタイプ
付属品:ガスケット、ブッシュ、ステーフック、ボルトetc

今回、中古で購入したため、ガスケットは古く傷んでおり、新たにガスケットを購入した。

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リアをジャッキアップし、純正マフラーを取り外す。

1.フロアジャッキでリアを持ち上げ、車両をジャッキスタンドに乗せる。

  2.メインパイプと純正メインマフラー(サイレンサー)のフランジ接合部(青〇)のフランジボトルをメガネレンチで外す。
 ※かなり硬く、手のみでは外すことができなかったので、フロアジャッキを利用した。

3.純正メインマフラーのブッシュ(吊りゴム:赤〇2ヶ所)とマフラー出口のブッシュ(吊りゴム:黄色1ヶ所)のステー(吊り部)を外す。
 ※クレ5-56を吹き付けておくと外しやすい。
 ※吊りゴムから外すとかなり重いので、身体にぶつからないように注意

4.純正メインマフラーを取り外す。

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ROJAMマフラーの本体を取り付ける

1.ROJAMマフラーの本体のステー(吊り部)を純正のブッシュ(吊りゴム)に挿入する

2.メインパイプとROJAMマフラーのフランジ接合部をボルトで締める。
 ※純正で使用していたフランジボルトでは排気漏れがあったので、コーナンでボルトを購入した。 

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ROJAMマフラーの左右ピースを取り付ける

1.右のピースを純正ブッシュ(吊りゴム)に挿入する

2.右のピースと本体の間にマフラーガスケットを挟み、ボルトで締める(赤〇)

3.左のピースを吊る付属のステーとブッシュを取り付ける(黄〇)

4.左のピースを付属のブッシュ(吊りゴム)に挿入する

5.左のピースと本体の間にマフラーガスケットを挟み、ボルトで締める。(青〇)

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マフラーテールエンドの位置調整

後日、ホースバンドを購入し、ブッシュを締め上げてマフラーを上方に吊り上げた。

1.ビバホームにてホースバンドドライバー締(ホース外径50~70㎜)とワイヤーロープ(ロープ径0.81)とオーバルスリーブを購入

2.マフラーブッシュにホースバンドを巻き付け、ブッシュとホースバンドの間にステンレスワイヤーロープを入れる。

3.ホースバンドを締め上げ、マフラーテールエンドを持ち上げていく。

4.ホースバンドがブッシュから抜けても脱落しないように、ステンレスワイヤーロープを車体に通し、オーバルスリーブに入れ、ペンチでカシメる。

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マフラーテールエンドと最低部の調整前後比較

・マフラーテールエンド ⇔ ボディーの距離
  調整前約15mm → 今回は約5mmへ調整した

それに伴って
・マフラーテールエンド ⇔ 地面の距離
  調整前約125mm → 調整後約140mmになった。

・マフラー最低部 ⇔ 地面の距離
  調整前約100㎜ → 調整後約110㎜になった。

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マフラー交換前後比較

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