ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例

2025年10月12日 18時19分

SIN100のプロフィール画像
SIN100 マツダ ロードスター NA8C

100系ハイエースからMX-5ミアータ乗り換えに向けて製作中。 基本的に作業は自分でやってます。お店に頼むお金がないとも言いますが😅 バイクも好きでアップしてます。 現愛車はRG400Γ改500、RZ250 4L3、TZR250 3MA、ジレラ ランナーFXR125改178、KX85Ⅱ。 よろしくお願いします。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今週末は3連休😆
昨日は車いじりに行ってきました。

前回の続きでフロント周りの塗装です。
今回はエンジンルームではなく、ワイパー部、コアサポートなどのその周りを塗ります。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

外装を付ければ見えなくなるような所も赤いままだと目立つので塗っていきます。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

到着前には雨が降ってきたので、まずは濡れ難いセッティングをします。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

と言ってもリアゲートをカーポートに突っ込むだけですが😅
荷物も詰めて屋根にもなるハイエースって色々と便利ですなぁ。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ハイエースの車高を落としてるせいで通常のダンパーだとゲートに頭をぶつけるため、ハイルーフ用の2段階ダンパーを今回活用。久しぶりに使いました。
いい感じに跳ね上がり雨の吹き込みに役立ちました。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

予定より捗らず途中写真を撮っている余裕もなく、いきなり塗装中の様子。
コンデンサー付近も塗りたいため、配管は抜かず宙吊りにして塗装出来るようにしました。
エンジンルームとAピラーより後ろを養生してホワイトのサーフェーサーを塗装していきます。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

外は既に真っ暗😑
久しぶりのガン吹きなので吹き方も忘れてしまい探り探り。
パターン、吐出量、エア量を塗る箇所に応じて調整が必要で、苦戦しながら何とか塗装。
ワイパーの所のくぼみが奥まってて自分のような素人にはなんとも塗り難い💧

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

本塗りまで予定していましたが予定通りにはいかず、サーフェーサーまででタイムアウト。
そして今回学んだことは、養生のマスカーはガン吹きには向かないということ。
マスカー上の乾いた塗料がガンの風圧でペラペラ飛びまくり塗膜に付着。
まだサフのためこの後研ぐのでいいですが、本塗りの時は専用の養生を用意することにします。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

こう見るとチャンピオンシップホワイトの黄ばみ具合がよくわかりますね。

赤い部分が徐々に減ってきました。
まだ先は長いですが。。。

ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像10枚目
ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

倉庫内を整理していたら蛇の脱皮した形跡が😱
少なくとも2匹分はありました。
田舎は自然がいっぱいです🐍

マツダ ロードスター NA8C16,265件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター NA8C

ロードスター NA8C

na8c納車1ヶ月が過ぎました!全国にロードスター友達が欲しいと思い始めてきました🥺是非とも友達になってくださる素敵なお方はいらっしゃいますか??車体の色...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2026/06/28 07:42
ロードスター ND5RE

ロードスター ND5RE

NDロードスター、2024年式Vセレクションです。カスタムの方向性はVセレクション+RS、その先を目指しています。

  • thumb_up 39
  • comment 0
2026/06/28 04:03
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

雨が降り続く土曜日でしたが、友人のお誘いのおかげで、楽しい土曜日になりました!湯楽の里が友人が好きな『ソニック』とコラボしているそうで、一緒に行こうとお誘...

  • thumb_up 59
  • comment 4
2026/06/28 00:37
ロードスター

ロードスター

おはこんばんわ。 です。(*´▽`*) いつもたくさんのいいね! (*σ>∀<)σ を、頂きまして、 ありがとうございます。 です。(*´▽`*) お題提...

  • thumb_up 72
  • comment 2
2026/06/28 00:26
ロードスター ND5RE

ロードスター ND5RE

この度ロードスターに乗り換えました! 2024年式 RF RSです、よろしくお願いします😁 ヤエーって手を振れば良いんでしょうか🤔岐阜の山道で写真撮影

  • thumb_up 39
  • comment 1
2026/06/27 23:47
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

CTな皆さん こんばんは〜😄 g wagonで〜す❣️ W台風🌀🌬️☔️に地震🫨 災害に遭われた方々 お見舞い申し上げます😔🙇‍♂️ 当地は幸い台風💨の影...

  • thumb_up 81
  • comment 8
2026/06/27 22:39
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

走行会前にレールセットが届きました。 ドアトリムにシートが当たっていたので レールをレカロシート純正+オフセットアダプター 交換しました。 ガレージ123...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2026/06/27 22:32
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

記念すべき1100投稿目!! 下道で行く東北ロードスター旅!! その4!! 6月21日午後〜22日夕方まで編!魔物の出るサーキット 菅生です。 本来は寄る...

  • thumb_up 71
  • comment 4
2026/06/27 21:08

おすすめ記事