ロードスターのNA8C・ロードスター ・#塗装・ミアータ MX-5に関するカスタム事例
2025年10月12日 18時19分
100系ハイエースからMX-5ミアータ乗り換えに向けて製作中。 基本的に作業は自分でやってます。お店に頼むお金がないとも言いますが😅 バイクも好きでアップしてます。 現愛車はRG400Γ改500、RZ250 4L3、TZR250 3MA、ジレラ ランナーFXR125改178、KX85Ⅱ。 よろしくお願いします。
今週末は3連休😆
昨日は車いじりに行ってきました。
前回の続きでフロント周りの塗装です。
今回はエンジンルームではなく、ワイパー部、コアサポートなどのその周りを塗ります。
外装を付ければ見えなくなるような所も赤いままだと目立つので塗っていきます。
到着前には雨が降ってきたので、まずは濡れ難いセッティングをします。
と言ってもリアゲートをカーポートに突っ込むだけですが😅
荷物も詰めて屋根にもなるハイエースって色々と便利ですなぁ。
ハイエースの車高を落としてるせいで通常のダンパーだとゲートに頭をぶつけるため、ハイルーフ用の2段階ダンパーを今回活用。久しぶりに使いました。
いい感じに跳ね上がり雨の吹き込みに役立ちました。
予定より捗らず途中写真を撮っている余裕もなく、いきなり塗装中の様子。
コンデンサー付近も塗りたいため、配管は抜かず宙吊りにして塗装出来るようにしました。
エンジンルームとAピラーより後ろを養生してホワイトのサーフェーサーを塗装していきます。
外は既に真っ暗😑
久しぶりのガン吹きなので吹き方も忘れてしまい探り探り。
パターン、吐出量、エア量を塗る箇所に応じて調整が必要で、苦戦しながら何とか塗装。
ワイパーの所のくぼみが奥まってて自分のような素人にはなんとも塗り難い💧
本塗りまで予定していましたが予定通りにはいかず、サーフェーサーまででタイムアウト。
そして今回学んだことは、養生のマスカーはガン吹きには向かないということ。
マスカー上の乾いた塗料がガンの風圧でペラペラ飛びまくり塗膜に付着。
まだサフのためこの後研ぐのでいいですが、本塗りの時は専用の養生を用意することにします。
こう見るとチャンピオンシップホワイトの黄ばみ具合がよくわかりますね。
赤い部分が徐々に減ってきました。
まだ先は長いですが。。。
倉庫内を整理していたら蛇の脱皮した形跡が😱
少なくとも2匹分はありました。
田舎は自然がいっぱいです🐍
