デリカD:5のレンコンホイール・ソリッドレーシング・ポリッシュホイールに関するカスタム事例
2026年06月21日 10時08分
👨31👩32👧2👧1🐕4 ハートランド製2インチボディリフト。 にわかですがマチヤマニア。 アイガーグレーにメッキやシルバーをアクセントとしたカスタムを目指しています。 無言フォロー失礼します🙏
ヤフオクで珍しいサイズの珍しいカラーのソリッドレーシングが出品されていたので、思い切って落札しました。
114.3、5穴、16インチ、8.0J、インセット30です。
掲載写真で歪みや割れこそ無いものの、ガリ傷多数、錆も酷く、くすみもあってメンテナンス必須。
まずは錆を除去。
サンポールを塗りたくって擦って、弱アルカリ性洗剤で中和、最後にカーシャンプーで洗いました。
とりあえずこんなもんかな。
表面も磨きがいがありそう。
リムのガリ傷は置いておいて、一旦ざっくりと洗って、耐水ペーパー2000番で水研ぎして、ピカールで磨いてみました。
まだくすんでる感じがあるので、ハイトレールとブルーマジックをAmazonでポチりました。
届いたらリトライしてみます。
それでもダメならもっと目の粗いペーパーからがっつり研いでみようかな。
今もほぼ似たようなデザインのジムラインタイプ2を装着していますが、このホイールの不満点はインセット。7.0J、+38です。
JAOSのフェンダーガーニッシュを装着すると、ホイール面から25mmくらい内側です。
じゃあ25mmのワイトレ入れたらいいやん!
となるんですが
リアはスライドドアの加工とインナーの加工が必要。これはなんとかなりました。(写真はリアにワイトレ25mm入ってます)
フロントが問題。インナーフェンダーを剥がして鉄板をぶった斬るかへし折る加工が必要になります。結構な重労働です。場所と時間と根気が必要になります。あと車の鉄板を加工するメンタル。
ポリッシュのレンコンデザイン自体はとても気に入っていて、ラングラーアンリミテッドに乗っていた時もミッキートンプソンを装着させていました。
気に入っているデザインなだけにインセットだけどうにかならないものかな…と悩んでいたところに今回のホイールを発見。
僕としては運命的出会いです。笑
7.0j+38→8.0J+30なので
計算上は20.7mm外側に出るはず。
完璧なツラにはなりませんが、フロント加工せず干渉も防げる範囲で外に出せるギリギリなはずです。
これでも干渉したら潔くフロントも加工します。笑

