アウトランダーの脚周りリフレッシュ計画🥳・TEIN EnduraPro PLUS・地獄のDIY作業😵に関するカスタム事例
2025年12月07日 21時40分
昨日は遂にTEIN EnduraPro PLUSを取り付ける為に、、意気揚々と朝の6時過ぎくらいからスタート🎶
交換を決意したきっかけは、先日友人と河原でデイキャンプをした帰りに、そこまで激しい段差でも無いのに、タイヤがインナーに2回もヒットした音がした事と、跳ね出すと止まらないようなフワフワとした乗り心地になり、自宅でキャンプ道具を下ろした後も、車高が少し下がってるような違和感があったからです🥶
前置きはコレくらいにしまして、、、
まずはジャッキアップし、車を水陸両用車モードにします👍🏻
リア側の内張りを両サイド取っ払い、サスペンションを取り外す準備をします🫡
今回は、ショックを新品交換するにあたり、やはり純正のサスペンションではバネレートが低いと感じ、不満に思っていた為、タナベのUPサスを少しカットし、取り付けしてみたらどうなるのか??を検証してみることに😌
※今回のショックが純正形状の為、各部のブッシュやアッパーマウントはコレを期に全て新品にするべきですが、再利用出来ると判断。走行距離が少ないから大丈夫だろうと。。。
(ただケチっただけ🙄)
しかし後に、この選択がドツボにハマるなんてこの時は知る由もありませんでした。。。
TEINと純正の比較写真✨
あっ因みに純正ショックはお亡くなりになられてました😱
自分の違和感が見事的中した瞬間です💪
タナベのUPサスをリア(下側)を一巻きカット✨
TEIN EnduraPro PLUS+タナベUPサス(1,0巻きカット)+30㎜ブロック
組み付け後の写真です😌
サクッと取り付けいざ出陣👍🏻🤩❗️❗️
何じゃこの音。。。🤮🤮🤮
最悪です。
TEIN取り付け前も軽くコトコト異音が鳴っており、下廻りは一通り点検しましたが、収まらず目を瞑っておりました。
それも新品のショックを入れ替えれば悩みは全て解決するだろうと思ってました。
明らかにショック取り付け位置付近からの異音です。
ロシア製の30㎜ブロックが怪しいと思い、取り外し再度試走❗️
結果は同じ🫨
ロシア製は問題ありませんでした😳💨
ならば、タナベのUPサスをカットした為、サスの座りが少し悪くなっていた為、純正サスに戻したら直るだろうと仮定し、再度試走❗️
問題無しのロシア製を再度取り付け😤💨
結果は同じ🫨🫨
スタビが悪さしてるのかと疑いスタビリンクをタイラップで縛り試走❗️
ちょっとマシになった?と思い、思い切って取っ払い❗️
あれ❓やっぱり鳴る😇
結果は同じ🫨🫨🫨
何でやねん。。。
車の下に潜っては、ありとあらゆるボルト関係をチェックし、再度試走❗️
結果は同じ🫨🫨🫨🫨
こんな事をひたすらやって考えて絶望してを繰り返し、晩ごはんの時間まで...
結局解決出来ずに、バラバラにした内装品や工具等を車内や玄関にぶち込み、作業は翌日に持ち越す事に。
疲労困憊です😮💨
翌朝はタイヤを取り外す前にジャッキアップ、サイドブレーキ解除してハブベアリングが大丈夫か確認するところから作業スタート✨
異音無し💦
ココで親父がもう一度ショックを取り外し組み直したいと提案がアリ、またまたサスペンション一式をバラバラにし、各部のブッシュと睨めっこ
すると親父が、写真のブッシュのカラーが出過ぎなのではないかと言い出し、家に転がっていた適当なゴムを何枚か切り出し、真ん中をポンチで穴あけし、カラーの間にゴムシートを挟みながらもう一度組み上げる事に😶
(金属同士が触れる所は全てゴムを挟んだ)
するとどうでしょう???
さっきまでの異音が嘘のように解消🥳🎊
その後、フロントは一瞬で取り付け完了👍🏻
そこにはただただ乗り心地がシャープになった静粛性の高いアウトランダーへと復活しました👍🏻🤩❗️❗️
純正比較フロント✨
マフラー越しに見える緑色の新しい脚🦵
最後に全体写真を撮り忘れてたので投稿用にと撮影😙
ここ迄読んでくださった方々、本当に長文失礼しました🙇♂️💦
以上、ブッシュを舐めた漢の末路でした😂😂😂笑
良い子のみんなは真似しないように👍🏻🤣笑笑
ケチりダメ❗️絶対🙅♂️❗️❗️
