クマクマ1765さんが投稿した新千歳空港・星野リゾートトマム・釧路湿原細岡展望台・釧路駅・海鮮丼と蒸し焼き牡蠣に関するカスタム事例
2026年06月18日 05時42分
BMW320d x-driveら、 ジムニー23Wの2台体制、全部、4WDターボになりました。
星野リゾート・トマムのツインタワー。
昭和に建てられた建物なので、さすがに古さは感じます。
それでも若い人がとても多く、館内は活気があります。
さすが星野リゾートですね。
朝6時にセントレア到着。
7時05分発のフライトなので、少し早起きでした。
セントレアを飛び立ち、新千歳空港へ。
窓の下には、自宅周辺の景色が見えました。
やがて、北アルプスの涸沢カール、穂高岳連峰、涸沢岳、槍ヶ岳が姿を現し、沢沿いにはまだ雪が残っています。
さらに北へ進むと、雪をいただく鳥海山、そして十和田湖。
空から眺める日本列島の雄大な景色に、北海道への期待が高まります。
新千歳空港は、曇り。
トマムでスープカレーをいただきました。
美味しかったのですが、
北海道らしい美味しい野菜がもう少し入っていると、さらに満足度が高かった気がします。
帯広の六花亭でお土産を買って、自宅へ宅配しようとしたら、
「ネットショップなら5,000円以上で送料無料ですが、店舗からの発送は送料がかかります」
とのこと。
それを聞いて宅配は断念しました。
というか、ネットで買えるなら、わざわざ北海道まで来て注文する必要もなく、
お土産としては、却下。
細岡展望台から釧路湿原へ。
画角内でも、5回蛇行する蛇行する釧路川が美しく、さすが定番の絶景スポット。ただ、少し靄っていて、写真ではなかなか伝わらないのが残念。
観光客はそこそこいましたが、ふと気付くと前後に誰もいないことも。
北海道なので油断せず、電子ホイッスルを時々鳴らしながら散策しました。
熊に会うこともなく、無事に帰還です。
釧路湿原駅。
周囲には釧路川が流れ、人家はほとんど見当たりませんが、細岡展望台への最寄り駅として利用されています。
この駅は、太平洋側の釧路市とオホーツク海側の網走を結ぶ釧網本線の駅。
停車する列車は1日上下6本ほど。
静かな湿原の中に佇む、なかなか鄙びた雰囲気の駅でした。
道の先は、霧ので包まれた釧路駅。
釧路市に入る頃から、霧だらけ。
周りは、皆さん、長袖。気温、10℃台。
明日は、長袖にしよう。
ガソリンスタンドで教えてもらった海鮮居酒屋へ。
海鮮丼と蒸し焼き牡蠣を2個いただきました。
本当は牡蠣の食べ放題にしようかと思いましたが、明日は厚岸へ行く予定。牡蠣の本番はそちらに取っておくことにして、今日は控えめに。
それでも牡蠣は本州で食べるものの2倍はありそうな大きさで、プリプリの食感。とても美味しかったです。
海鮮丼も種類が豊富で、どのネタも新鮮で美味しい。
さすが地元の方に教えてもらったお店。大当たりでした。
今日は約330km走って、観光地を僅か3か所巡りました。
北海道はとにかく真っ直ぐな道が多く、ひたすら走っている感じです。
レンタカーのアクアは燃費が27km/Lと優秀で、ガソリンはほとんど減りません。ただ、北海道ナンバーの車には次々と抜かれていきます。
そして驚いたのが、草原の真ん中に突然現れる「止まれ」。
見通しが良いので油断しそうになりますが、一旦停止しないと、横から100km/h近いスピードの車が飛んでくることも。
慣れない土地なので、一生懸命停止して安全運転です。
