kurara🌺さんが投稿したVOLVO P1800 S・VOLVO 122S アマゾン・過去車バイク編・私のボルボ過去車・ハーレー ダビッドソンに関するカスタム事例
2021年06月07日 17時54分
Thank you for watching my car or blog photos are nice! I will attach it, or I will follow you without comment, so please feel free to get involved. It is the 12th year of Okinawa migration Thank you
CTフレンズの皆さん
こんばんワイン🍷&
おはヨーグルト🥛♪
私の過去車はドイツ車、イタリア車、一部国産車と思われてる事と思いますが一時期には北欧のボルボ信者だった時期があります。
今日は北欧の過去車とバイクの過去車の紹介です。
(VOLVO P1800S)
大学生の後半に乗ってたのがボルボ122S、4ドアでした。
通称、アマゾンの名称で有名でした。
今でこそAmazonと言えば通販の大企業ですが当時アマゾンと言えばボルボの122の事を指してました。
122Sと2ドアのスポーツタイプ123GT、ワゴンのエステートの3タイプのボディバリエーションが有りました。
輸入元はヤナセ系列の北欧自動車、スカンジナビアモータースでした。昔のメルセデスはウエスタン自動車、北欧自動車輸入のプレートがエンジンルームに付いていましたね。
とにかくボディの鉄板の厚さはメルセデスの比では無いくらい分厚く当時交際していた女子大生(初めの妻)に私が別の女子大生と遊びに行った事がバレてバットでタイガーウッズ のSUVの様に3回ほど叩かれたがキズは付いたが凹まなかったのには驚いた。笑
また1800ccのOHVエンジンも丈夫でマフラーの腐食、クラッチ交換、SUキャプの調整等位しか手がかかった記憶が無い車でした。
当時の写真は無いですが仲間内4人ほどでアマゾンに乗っていて当時、青山、六本木、赤坂辺りを毎夜ウロウロしてるのが目立って当時トレンドだった雑誌ポパイに特集として取材されたのでこの表紙のポパイに当時の私と仲間達、そして皆なのアマゾンが載ってます。
家の何処かに雑誌は有ると思いますが今は見つかりません。
2台目のボルボがP1800Sです。
アマゾンと同じエンジンを積んでいたので動力性能は驚くほどでは無かったですが、当時の街乗りとしては必要充分でした。スタイルは2シーターの超スポーツカーで60年代のマセラティを多く手がけたピエトロ・フルアの作なのでテールフィンのスタイルなど今見ても美しいスタイルをしていると思います。
元々は私の高校の同級生が乗っていた車でその同級生が同じボルボのP1800ES、エステートの良い車を見つけて買い替えするので買ってくれとの事を二つ返事で購入した車でした。
私のはキャプ車でしたが後にこの写真のEタイプ、
インジェクションに変わって乗りやすくなってました。
この二台のボルボはとても良い車でした。
(写真はそこそこ有ったはずですが初めの嫁の所に置いて来たので手元には無いです。)
ここからはバイク編です。
16歳に成った高校一年生の時に父に買って貰った初めのバイクがヤマハのDS6 2ストの250ccです。
上野の昭和通り沿いに二輪車の中古屋さんが100店舗位ひしめき合ってる時代で父と2人で行った事は今でも記憶にあります。
3速までどこまでもウイリーするバイクでこのバイクで2輪の楽しさに目覚めました。
バイクが楽しくなってくると、周りの同級生も大排気量のバイクに替えて行き、私も置いて行かれ無い様にと買い換えたのがカワサキのマッハ3、500ccの2スト、3気筒です。
メチャメチャ速かったですがジャジャ馬過ぎでコーナリングもあまり良く無かったので6ヶ月ほどで売却です。
今このバイク買おうと思ったらもちろんフルレストアに近いと300万円〜400万円位は出さないと買えませんね。
マッハ3の後に購入したのがホンダCB750フォアK 1タイプです。
世の中にこんなに乗りやすくて速いバイクがあるんだと感動しました。
当時新車で38万5千円だった事を今でも記憶していて父が首を縦に振らないので母に泣きついて買ってもらったのを覚えてます。
今の貨幣相場だと250万〜300万円のバイクだったんですね。
約1年ちょっと乗った頃に環状6号山手通りで大事故やってバイクは全損廃車、私は鎖骨骨折その他損傷で入院、事故及びその他の違反累積で免許取消し処分。
一年間の期間を経て足が無いと不便なので取り敢えず原付免許証取得して購入したのがヤマハGT 50ミニトレール。
小ちゃい割に速くて友達の家に行くのに重宝した。
同級生が乗っていたホンダCB 50を購入。
原付で最高速120km出るバイクに感動した。
このバイクだと軽く八王子辺りまで行って帰って来る事が出来た。
近所の友達の家とか行くにはCB 50で無くもっと手軽なバイクも欲しくなってダックスホンダを追加購入。
しばらくバイクは離れて車オンリーになっていたが街でヤマハのSRを観てこの単気筒バイクに乗りたくなって再び2輪免許を取りに行くがすでに中型免許となっていたので新車でSR400を購入、本当は500の方が欲しかった。
その内、改造したくなって来てアルミタンクやらシングルシート等付けて毎週奥多摩ツーリングや筑波のタイムトンネルレースなどに行ってた。
同時の頃、知り合いのプロカメラマンがベスパ狂でその人の影響でベスパを3台購入する事になる。
購入したベスパは150スプリント、125ET3、50プリマベラの3台
イタリアのクラッシックなスタイルのスクーターにこの頃は魅了されて、今度はかなり日本ではマイナーなランブレッタのスクーターを購入。
映画「さらば青春の光」の影響で若い子達にも都心ではランブレッタに乗る若者達が結構居た。
バイク仲間からビンテージ バイクを買わないかとの話しから1965年式のホンダドリームC 92を購入。
カッコイイバイクだったがロータリー式なミッションにトラブルを抱えていてあまり乗る機会が少なかった。
バイクから20年近く離れていたがこの頃の数年前から日本にもハーレー ブームがやって来て街中でもかなりの確率でハーレー を目にする様になり大型免許を取りに行き免許証が来る前にハーレー FLSTCヘリテージクラッシックを新車購入。
車両金額は200万円程だったが、オプションパーツを色々つけたら総額380万円のバイクになってしまった。
そうか、ハーレー はこうやって儲けるんだなってこの時分かった。
ハーレー の楽しさと購入したFLSTCのハンドリングがしっくり来なかったのでFLHクラッシックを追加購入。
昔のながらハーレー スタイルとハンドリングの良さが光ったバイクだった。
バイクではハーレー は盗難率ナンバーワンなので各バイクにココSECOMの取付けと自宅にもハーレー の部屋を作り盗難の安全に備えたと同時にホビールームから眺める様にしたのも良かった。
VOLVO 122S、123GT VIDEO
VOLVO P1800S VIDEO
007で有名なロジャー・ムーアもTVドラマシリーズでVOLVO 1800Sに乗っていましたね。
マイバイクの過去車VIDEO
それでは今日はこの辺で
おしまい