エクシーガ クロスオーバー7のDIY・バッテリー交換・オーディオに関するカスタム事例
2026年04月07日 12時06分
先日交換した。まだ2年も経たずへたっていた。
原因はこっちだな。
オーディオ用サブバッテリー。ここからオーディオ系の全電源が供給されている。
ただ、こいつがもう相当古い。安いものではないので換え渋っていたのが間違い。
こいつに余裕がない分、メインから電気がどんどん吸われていたのだろう。
銘柄変わっても中身は一緒らしい。
補充電OK!
一個ずつ交換。
0/1ゲージの取り回しに苦戦。
なんとか完了。
音は激変。やっぱりオーディオは
電源がちゃんとしていてナンボだな。
ちなみに、メインの方もプチ弄り。
なんのことはない、バッテリーを留めているステイの長さがギリギリすぎて
心許なかったのを、新しいのを買ってきて、金鋸でぶった斬って付け直した。
切り口が錆びるのが嫌だったから、なんか塗装しようと思ったら
目に付いたのが赤いペンキ。
なんか、ワンポイント?
それよりも安心感の方が大事大事。
付け足し。
バッテリー下にこんなもの使ってる人、いるかな?
自分は「バッテリーも機器の一つ」という認識。
銘柄も大事だとは思うけど。

