ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例

2021年08月14日 19時54分

K' -carのプロフィール画像
K' -carダイハツ ミライース LA360S

整備記録として使用 合言葉は『ラクで、大人しくて、実用的』 現生息地:福岡市近郊にある町 旧生息地:宮崎県宮崎市の港付近 原生 地:福岡県北九州市小倉南区

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

【車高上げ&スタビ取り付け】

お久しぶりです。

車高調の取り付けが出来ましたので、まとめてザックリ載せたいと思います。

たぶん、また変更すると思いますが、とりあえず記録だけ残しておきます!

それでは~、Let's イジイジ!

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まずはスタビライザーを取り付けて行きます。
まぁ、車高調を取り付けるのはスタビライザーを取り付けたいからなんですけどね。

スタビライザーはLA160Sのムーヴ4WDを使います。
私のミライースは4WDなので、LA150Sだと形状が異なる?ため、こちらにしました。

ブッシュやブラケットもムーヴのを使います。

(余談)
LA350S(イース), LA550S(トコット)はプラットホームが、L175Sからのムーヴ、L350Sからのタント、L575Sコンテ、L675Sココアと同じなので流用出来ます。

LA650Sのタント、LA900Sのタフトからプラットホーム形状が変わったので、その2つの流用は出来ません。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

まず、エンジンマウントの連結を外します。

一つは下から外します。
めっちゃ大変です。
2WDは外さなくてOKです。
理由は後から言います。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

バッテリーを外して、バッテリー下のミッションマウントも外します。

これも2WDは外さなくてOKです。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

マフラーを外します。

もちろん、O2センサーも外しますよ。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

センターシャフト?プロペラシャフト?
これも外します。
まぁ、ボルト留めなのでビビらずに外しちゃいましょう✨

ちなみに私は外すとき
「師匠!これ、ホントに大丈夫なんすか?ガスケットとか無いんすか?えっ?マジで大丈夫なんすよね?」っと何回も叫んでました😂

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

あとはプラットホームについているボルトを片側3つずつ外します。

あ、間違えた。
写真のボルトだけは緩めるだけにしてください。
マウントのボルトを外しているので、全てを抜いてしまうと、落ちますよ✨

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

この2つは完全に外して下さい。

あとはジャッキをゆっくり下げると、後ろ側からスタビライザーを入れれます。

あっ、エンジンマウントを緩めたのはプロペラシャフトがあるので、最大限まで下げないと入らないためです。

2WDならネットに載っているやり方で普通に入ります。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

では、車高調を取り付けていきましょう❗

取り付けるのはイースではなく、タフトです!

おい、ちょっと待て!
タフトはプラットホームが違うって言ってたじゃねーか!って思いますよね。
そうです。間違いではないです。

でも、ミライースとトコットってダイハツ転換期の中間なので、タフトを買った方が良いんです!

あ!
でも、スタビライザーを取り付けない人はメーカー純正を買っても問題ないですよ💦
ってか、メーカー純正を買ってください!

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

こんな感じです。
ねっ。面倒くさいでしょ。

プラットホームだけだとブラケット交換で良いんですが、アッパーマウントが異なると取り付けが出来なくなるので、とりあえずアッパーが同じタフト用を買いました。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

では、まずはリアを取り付けていきましょう✨

はい、早速問題が発生します。
プラットホームが違うということはリアの足回りも変わっているということ。
つまり、合いません。

まぁ、デカくて合わないなら削ってしまえ!
ってことで、削りました。笑

取り付けは、まぁ、取扱説明書を読んで。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

フロントはこうしました。
まぁ、このようにしたのは今度にでも説明します。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

わずかですが、プラットホームが違うとナックルも異なるので、ブラケットの穴と穴の距離も変わってきます。

あと、ブリッツの車高調を使ってる人は多いと思いますが、ブリッツとラルグスは流用が出来ます!

なので、今回はラルグスの方が安かったので、ラルグスのLA150Sのブラケットを買って取り付けました。

ミライースの足回り改造・DIYに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

さて、最後です。
私が車高調をここまで手を加えたりしたのが、このためです!

スタビライザーを取り付けたい!

スタビをつける部分が純正にはない。

純正別車種を流用するのも良いが、サスペンションの長さが合うか分からない。

車高調を取り付けて、セットアップしよう!

そんな理由でここまでなりました。
まだ、改造の範疇ですね。
完成してはいないので、チューニング(調律)は出来てないです。

じゃあ、明日にでも「なんでスタビをつけることに至ったのか?」を記しましょうかね。
ふー、やっと部屋が片付いてきた。

ダイハツ ミライース LA360S364件 のカスタム事例をチェックする

ミライースのカスタム事例

ミライース LA350S

ミライース LA350S

最近有休で休んだり会社がトラブルで仕事が無くなって休んだので暇すぎて車をずっといじってました🚗³₃写真は撮ってないですが、運転席と助手席は足元を、後部座席...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/11/19 16:41
ミライース LA300S

ミライース LA300S

寒空の中ミライースのスパークプラグを交換しました☺️今まで付いてたプラグも全く同じ😅あれっ😰交換されてたのかな⁉️結構古いプラグは焼けてたから、気にせず新...

  • thumb_up 287
  • comment 2
2025/11/19 14:50
ミライース LA300S

ミライース LA300S

ここまでいってもわたしの車ではあと3Lはポンプが吸える事を知っているし、FSWの最終コーナーでガス欠症状が出るまで6周走行可能な事を知っているのですでもワ...

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/11/18 21:54
ミライース LA300S

ミライース LA300S

テーマパークに来たみたいだぜテンション上がるなぁ〜今日は佐賀市内を周ってました

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/11/18 21:02
ミライース LA350S

ミライース LA350S

LA350S足回り分解図参考資料①参考資料②参考資料③

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/11/18 20:20
ミライース LA350S

ミライース LA350S

コソ八"ソワ🌃何度目の正直か、ミライースのサブウーファーを作り直してみました🤣使う素材は「コンパネ」です🤣しかもガッツリ工事で使った物で、なんなら入手して...

  • thumb_up 79
  • comment 0
2025/11/18 20:04
ミライース LA300S

ミライース LA300S

オールペンしたい😢クリアボロボロ

  • thumb_up 134
  • comment 2
2025/11/18 13:05
ミライース LA350S

ミライース LA350S

あれやこれやでダブルツイーター🫩

  • thumb_up 57
  • comment 2
2025/11/17 10:49
ミライース LA300S

ミライース LA300S

波乗り大会があったので鵠沼海岸まで行きました。友人のミラウォークスルーバンめっちゃオシャレでした。江ノ島

  • thumb_up 86
  • comment 0
2025/11/17 09:25

おすすめ記事