コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例

2019年06月24日 09時02分

ぬこぬこりんのプロフィール画像
ぬこぬこりんシボレー コルベット クーペ

気軽に無言フォロー大歓迎♪ オールDIYでレストアやってます♪ フォローバック致します♪ コメントもお気軽に♪ DIYで383ストローカー6.3リッターにリビルドしました♪ c5→c3、間を埋めるべく、完全放置不動車c4を入手して、公道復帰を目標にレストアっぽい事もしています♪ コルベットc3+1の整備メモです♪

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

まいど〜お疲れさまです♪

もう何の為に何やってるのかすら忘れてしまいました今日この頃です。

思えば小さな頃から壊れた家電をバラしては組み立てバラしては組み立て。
無残に散った家電は数知れず。

その設計者の思いから世界の広さを感じるのが好きでした。

さて今日もアメリカの歴史とやらを勉強しましょうか\(^o^)/

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

突然ですがピストン全摘出に成功しました!
特に難しい事もなく、寝っ転がってフレックスプレートでクランク回しながら各気筒それぞれ作業しやすいとこに合わせてコンロッドのボルトを緩めて、ピストン裏を長い棒でコンコンしてちょっとづつ傷つけないようにシリンダーから飛び出させるだけです。

ここで思ったのは、ピストンリングって結構な力でシリンダーとの面をシールしてるんだなあ〜へぇ〜

外したピストンはぶっちゃけ綺麗です。
変な擦りあととか抜けた様子もありませんでした。
コンロッドもクランクもツルピカで変なスジとかもほぼ無い状態です。

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ピストンヘッドに.030の刻印と、ヘッド裏にB567というナンバーがありました。
ググりますと、
BADGERってメーカーの0.030インチオーバーサイズピストンであるという事がわかりました。
わかりました。

わかりました。

それだけです。

ただ知りたかったんです。

何故は私はこんな綺麗なピストンを無駄に抜いたのかは聞かないでください(°_°)

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

で、話は戻って

オイルパン。

いかにも簡単に外れそうな雰囲気出しやがってこのやろう。

そのまま緩めてグリグリやるとガタっと外れますが、ステアリングロッドですかね?

ピットマンアームとアイドラアームに繋がってる長いロッドとステアリングのシリンダーが邪魔で完全に落とす事が出来ません、、、

いろいろと悩んだ挙句、アイドラアームをフレームに固定してる画像のボルト2本と、ステアリングのシリンダーがフレームに繋がってるとこを外したら、ロッドが下に下がってオイルパンを完全に抜く事が出来ました。

このオイルパンめ!

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

オイルパン苦労したので写真無いです笑
いよいよクランクケース内部をご開帳となるわけですが、
ここで重要なのがクランクシャフトを留める各メインキャップ1つについているボルトの数らしいです。

何やらボルト2本で留めている2ボルトメインと、4本で留めている4ボルトメインがあるらしく、これはオイルパン開けて見ないとわからない事が多いらしいです。
私のブロックは3970010っていう350ブロックなんですが、2ボルトメインと4ボルトメインが混在してあるらしく、、、
チューニングエンジン作製において、一般的に2ボルトメインより4ボルトメインの方が高馬力高トルクに耐え、チューニングするブロックを選択するにあたり割と重要な要素になるようです。
まぁ400馬力とか500馬力とかいうクレイジーな世界の話なんでしょうけどね。

簡単に言うと、オイルパン落として

4ボルトだと

*\(^o^)/*

2ボルトメインだと、

お、おう。

となるわけです。

で、いよいよ心の準備をしまして、、、

ちらっと、、

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

*\(^o^)/*

*\(^o^)/*

4ボルトっ!

4ボルトっ!

今日はラッキーデーですね。

あまり言うとバカかと思われますので、人には言わないようにします笑

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

フレックスプレートとトルクコンバータがすぐ近くに見えますので、フレックスプレートをクリクリ回しながらボルト3本外します。
ボルトを緩めようとするとトルクコンバータとフレックスプレートが一緒に回っていつまでたっても緩みませんので、フレックスプレートの穴に棒突っ込んで回らないようにして緩めました。

いよいよエンジンの駆動がミッションと完全に分離しましたが、、、

コルベット クーペのDIY・アメ車・洗車・シボレーに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

おっとここで、ミッションインポッシブル発動!

これ、このままではトルクコンバータとフレックスプレートの間に工具入るクリアランス無くてフレックスプレートとクランクシャフト分離出来ないですけど〜

しゃーない。
ここはクランクシャフトとフレックスプレートを分離せずにクランクシャフト落とすしかないな。
出来るのか?わからないですっ
トルクコンバータは少しだけ奥に引っ込みますし、もしかしたらいけるかも。

まずは、筋トレ。
ベンチプレスから始めようと思います。

もうエンジン降ろした方が早いじゃんとかは突っ込まないでください笑

シボレー コルベット クーペ6,415件 のカスタム事例をチェックする

コルベット クーペのカスタム事例

コルベット クーペ Z06

コルベット クーペ Z06

ロースタイルを手にしましたがリア足周りからの異音により乗れませぬw乗ってたらぶっ壊れそうです😅ストレスMAX原因はなんなのか…。どうもいつも車改造りには難...

  • thumb_up 36
  • comment 1
2025/10/10 20:27
コルベット クーペ C8

コルベット クーペ C8

わかりにくいですが、フロントのラジエターガード装着してもらいました😃BEFORE1AFTER1BEFORE2AFTER2BEFORE3AFTER3飛び石で...

  • thumb_up 68
  • comment 2
2025/10/09 21:58
コルベット クーペ Z06

コルベット クーペ Z06

いくつになっても車高短は必須ですな😛めっちゃ低い🎵ドワーフ氏の紹介でKSPエンジニアリングさんにお願いしました☀ドワーフ氏THANKYOU😆💕✨神経質なワ...

  • thumb_up 117
  • comment 24
2025/10/05 21:35
コルベット クーペ

コルベット クーペ

某ケミカル専門店の社長と📷️✨この日はコルベット4台にカマロ1台が集合しました🙆

  • thumb_up 81
  • comment 0
2025/10/05 01:11
コルベット クーペ C8

コルベット クーペ C8

ZO6にT&TFORGED97-5F20R21インチ装着しました🫡カッコイイ😍カッコイイ!!

  • thumb_up 99
  • comment 0
2025/09/29 20:59
コルベット クーペ Z06

コルベット クーペ Z06

ノーマル車高よさようなら😃まだまだ暑く、好きな季節のダイヨン奥多摩へ行ってまいりました☀先月はわりと空いていたのですがビックリする程車バイクが溢れていまし...

  • thumb_up 122
  • comment 20
2025/09/29 19:42
コルベット クーペ C3

コルベット クーペ C3

2週間ほど前ですが、チームの集まりが有りました〜😁😁いや〜楽しかったな〜😁😁😁また〜近々〜集まりたいと思います〜😁😁😁

  • thumb_up 121
  • comment 2
2025/09/29 11:49
コルベット クーペ CY25E

コルベット クーペ CY25E

親「トマトときゅうり買ってこい。」指令をいただいたので、以前から気になっていた群馬県沼田市の川田場園プラザに行く事に。道の駅あるあるですが、売ってる野菜が...

  • thumb_up 79
  • comment 2
2025/09/28 15:02
コルベット クーペ Z06

コルベット クーペ Z06

おはようございます☀皆様一日ご安全に!ん~しかしカッコイイな😎車高の高さも目立たんwC8もいいが今はC7で良し!もう少し老いたらC8にしよう😝大黒ダッシュ...

  • thumb_up 139
  • comment 6
2025/09/26 09:55

おすすめ記事