ロードスターのND5RE・ディープクリスタルブルーマイカ・LEGmotorsport・車高調に関するカスタム事例
2025年11月09日 20時03分
車高調入りました。
本当は10月10日を予定していたのですが、かくかくしかじかの事情があって11月2日に念願のシャコタン化❗️
純正のありえないほど空いたタイヤとフェンダーの隙間から脱却できました。
とはいえ、むやみに下げることはせずメーカー推奨値に設定してもらいました。
ロードスター初心者なので謙虚にね😁
購入した車高調はLEG MOTORSPORTのクラブスポーツ Challenge Damper PLUSというヤツです。
なんか、プロドライバーによる評価が良さげですし、お値段もそこまで高くはないのでこれにしてみました。
当初はKW V3を検討していましたがKWにしては珍しくND用はアルミケースなのが引っかかってやめときました。
ステンレス製だったら無理してでも買ってたかもなぁ…
お金無いから軽さより耐久性を重視したい悲しい現実です😭
まだ車高調ナラシ中なので軽く流す程度ですが信貴生駒スカイラインを走ってみました。
イイこれ❗️
純正脚より遥かに好みです😊
推奨アライメント値に合わせたことも相まってスンゴイよく曲がります。
かといって直安が低下したかというとそれほど気になりません。
少ない舵角で思った通りにスパッと曲がってくれる素晴らしい感覚にニヤけてしまいます😁
それでいて乗り心地も佳き❗️
「あぁ俺、今スポーツカーを操ってるなぁ」という懐かしい感覚が蘇ってきてロードスターへの乗換えが正解だったことを確信しました😆
ちなみに、ウチの車には純正のタワーバーが装着されていますがこんな風に指を突っ込めば難なくフロントダンパーの減衰調整が可能です。
後ろのアッパーマウントは当然トランクの内張の向こう側にあるのですが、クリップ類を何一つ外すことなく簡単に内張をペロリンとめくることができるのでリアダンパーの減衰調整も労せずして可能です。
これなら調整ダイヤルのエクステンションも不要ですね。
安っぽい造り…じゃなくて整備性の良い造りに感心します😁
実は…今回車高調と同時にエキマニも変えているのですが、生駒走ったらちょっとした問題が…
たぶん、すぐに解決しそうな大したことない問題だし走行には影響していないので深刻ではないのですがその顛末は機会があれば後日にでも…😛
