S2000の整備ブログ・DIY・ドライブ・ラリージャパン2022・S2000スタビライザーセッティングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
S2000の整備ブログ・DIY・ドライブ・ラリージャパン2022・S2000スタビライザーセッティングに関するカスタム事例

S2000の整備ブログ・DIY・ドライブ・ラリージャパン2022・S2000スタビライザーセッティングに関するカスタム事例

2022年09月05日 22時00分

ますた〜♪のプロフィール画像
ますた〜♪ホンダ S2000 AP2

モータースポーツが大好きです🥰 NA8Cから始まって、FD3S、DC5-R、AP2と、乗り継いできましたが、CR-Xデルソル、EG4、EG6、DA6にも、練習車両や耐久レース車両として乗っていました。 S2のリフレッシュが完成したので、久しぶりにヒルクライムやサーキットの競技イベントに参加して、タイムアタックを楽しんでいくので、どこかで会ったら仲良くしてください♪🚗

S2000の整備ブログ・DIY・ドライブ・ラリージャパン2022・S2000スタビライザーセッティングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

やっと、スタビライザーを交換して狂っていたバランスがとれました。😊✨

前回、フロントを少し上げる方向でセッティングを詰める方針は決まっていたのですが、まさか、Type Sの時と同じ減衰に戻したらピッタリになるとは思いませんでした。😅💦

AP 1スタビにした時は、
確かにフロントがバタつくと感じました。
そして減衰を落としたら、いい感じになったんです。

しかし、どこかダルい。。。
そう。安全な代わりに、全体的に動きに 待ち が多すぎるんです。

いちいち姿勢を作るために 溜め てからじゃないと、気持ちよく走らない。まあ、姿勢を作ったあとの動きは凄く気持ち良い上に破綻がないので、安全で速いのは間違いないのですが。。。

S2000の整備ブログ・DIY・ドライブ・ラリージャパン2022・S2000スタビライザーセッティングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

でも、フロントを上げるだけじゃ元の木阿弥です。

やはり、リヤの動きが緩慢なのが全ての原因だと。

なんとなく、分かってはいたのですが、今の安定感は捨てがたいかな。。。と、思って触れずにきていました。しかし、我慢できなくて上げたわけです。😅

そうしたら、フロントが足りない。🤣
じゃあ上げようと上げたら、結局フロントは元通り。

要するに、初めからリヤの減衰を上げてれば話は早かった訳ですね。😅💦

でも、この遠回りが面白い😁✨

ちなみに、私は減衰を変えてある程度決まったら、その日に判断をせずに、必ず翌日にもう一度乗って感触を確かめます。

理由は・・・

翌日に乗ると、前日とは違う評価になる事が多いから。

やはり、乗り慣れたセッティングから変更した後の感触って、そのセッティングが良いように感じても、何かしっくりこないような、変な感じがするんですよ。

要するに、前のセッティングに合わせた乗り方が身体に馴染んでしまっているわけですね。

そこで、一回リセットしてから乗ってみるわけです。
これがまた、意外に効果があるんですよ😳

サーキットならタイムを測れば簡単なんでしょうが、私は峠を気持ちよく走りたくてセッティングを出しているので、タイムの評価は最後までやらない事にしています。

楽しさ重視ってヤツです😁👍
タイムは自分が参加する走行会の表彰台に乗れさえすれば良いので♪😋

実は、フロントの減衰をAP1とType Sの間にできたら完璧なのでは⁉️😳って思っているのですが、71RSだと今のままが良さそうな気もします。

もう、この辺りは趣味ですかね〜🤣🤣🤣

後日、追記です。

CRのフロントスタビライザーのレートが、
AP1 が 100とすると、94になるようです。

もう少し高くなるような記述もあったので、微妙ではありますが、AP1とType-Sの間に来るのは間違いないようです。

さらに、リヤの減衰を上げる代わりに、スタビライザーのレートを上げる手もありそうです。

ただ、AP1スタビを100とすると、Type-Sのスタビは87だそうで、AP2スタビは73になるとのこと。その差は14。

AP2スタビに対してだと、20%ほどレートが上がりますから、けっこうな上昇率です。

これは、入れてみないと分からないですね。🤔
ちなみに、以前、AP1リヤスタビを購入して入れてみたのですが、開発責任者がアレでGOサインを出した理由を聞きたいくらいダメダメでした。私にしては珍しく、1週間で外してガレージに転がしてあります。😅

S2000の整備ブログ・DIY・ドライブ・ラリージャパン2022・S2000スタビライザーセッティングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

あ、そうそう。

日曜日にジャパンラリーのコースにドライブに行ったら、WRカーが走ってました。😳

もちろん、アタックとかではなく、ゆっくり走っていたので、コースの下見に来たんじゃないかなぁ😄

良いのかな?
とも思いましたが、まだ2ヶ月前なのでルール上問題ないのでしょうね😉

じゃなきゃ、
こんな目立つ車で来ないだろうし🤣🤣🤣

写真を撮っていたら停まってくれたので、サービスしてくれたのかもしれません。😊✨

ありがとうございました!😆✨

ホンダ S2000 AP27,632件 のカスタム事例をチェックする

S2000のカスタム事例

S2000

S2000

買い物後、車に戻ると美しい25歳のAP1🟨が並んでいた😊所有者の方にもお会いできて、確認と情報交換。購入時のままとの事!凄い👍いろいろ再認識させていただい...

  • thumb_up 80
  • comment 0
2025/07/25 09:02
S2000 AP1

S2000 AP1

はい🕺🏻CARTUNEの皆さん今晩は🙋🏻‍♂️『HoTaTe.com💃🏻』の時間がやって来ました🐍今回のテーマは『ブレーキ系強化-フロント編-』と言う事で...

  • thumb_up 94
  • comment 0
2025/07/24 21:22
S2000 AP1

S2000 AP1

お題提出します。写真はこの間の嬬恋TRGからいしさん流し撮り。ドライビングbyロイネビ🧸さん。愛車のカスタムコンセプトは?純正リスペクト+正常深化=超純正...

  • thumb_up 82
  • comment 0
2025/07/24 19:53
S2000 AP1

S2000 AP1

ブレンボブレーキに変更しました!DC5用ブレンボにしました!ローターはスリットローターにしたいのでまた今度入れます😅外装は派手なカスタムはしたく無いのでな...

  • thumb_up 108
  • comment 0
2025/07/23 23:48
S2000 AP2

S2000 AP2

前回の投稿で記念すべき500回目の投稿だったにも関わらず気付かずに普通の投稿をしてしまったことをここにお詫び申し上げますwいつもいいね👍やコメントいただい...

  • thumb_up 108
  • comment 0
2025/07/23 23:34
S2000 AP2

S2000 AP2

いつかのイオンモール🅿️にて。今月になって2泊3日の長野出張2回こなしました💦もう一回行きます🤣このまま長野県民?🙊そういえば初の北陸新幹線でした😅東京経...

  • thumb_up 126
  • comment 2
2025/07/23 21:18
S2000 AP2

S2000 AP2

山形からの、、、瞬・閒・轉・動🔁𝙎𝙔𝙐𝙉・𝙆𝘼𝙉・𝙄・𝘿𝙊𝙐

  • thumb_up 108
  • comment 0
2025/07/23 21:09
S2000 AP1

S2000 AP1

S2000にアミス製ハードトップ乗っかりました内装はFRP臭いです…

  • thumb_up 77
  • comment 3
2025/07/23 19:57
S2000 AP2

S2000 AP2

連休3日目☝️磐梯吾妻スカイラインお泊まり♨️TRGを決行💨すいませんが超長編投稿となります🙇ロイネビくまさんが今回のTRGのために特別にしおりを作ってく...

  • thumb_up 105
  • comment 8
2025/07/23 15:10

おすすめ記事