ミラのスイッチ増設・スイッチ加工・移設作業・LEDテープ・フットランプに関するカスタム事例
2025年10月28日 14時36分
ダイハツ L275S カジュアルミラ🐣 妻と娘2人の4人家族👨👩👧👧 一応一家の大黒柱やらせていただいております👨 純正感を損ねないシンプルクリーンな触り方を心掛けています👀 純正流用カスタムにどハマりし日々勉強w 情報共有や参考になれば幸いです😌 大変申し訳ございませんが無言フォローと画像設定されていない方からのフォローに対しましてはフォローバック致しませんので悪しからず。 どうぞ宜しくお願い致します🙇♀️✨
フロント、リアのフットランプのOFF/ON機能付きシガーソケットの調子が悪いのでこれを機に加工しました😇
ここ数日前からOFF/ONの切り替えが上手く出来ないのです🤣
走行中に勝手に点いたり消えたりするのでそろそろ我慢の限界です😇
加工により修理が自然と出来るし便利になるしこのシガーソケットたちが無くなれば見た目もスッキリするし良い事だらけ😆
今まではシガーソケットのスイッチにてOFF/ONしていましたがエーモンのプッシュスイッチにてON/OFF出来るように加工取り付け😆
OFF/ONがはっきりわかるように
OFF時・消灯
ON時・点灯
のパターンで接続しました😆
写真は既に加工済の物ですがシガーソケットのプラグ解体して極性を勉強してから加工、接続に挑みました😊
シガーソケットのスイッチのプラスチックが経年劣化によりバキバキに割れて上手くOFF/ONの切り替えが出来なくなっていたようです😇
シガーソケット解体時に割れたプラスチックの破片がポロポロと落ちました😇
原因は、接触不良と言うかスイッチの経年劣化だったようです😇
撤去されたシガーソケットたち🤭
スイッチ増設の為に化粧カバーを取り外し😆
ついでにコインホルダーもね😇
無事摘出😇
ガチガチにホールドされてた😇
化粧カバーとは全く形状が異なり上下に立派な爪があるんで簡単には外れなくなっている😇
左手を裏側に突っ込んで指先で上下の爪を交互に押しながら右手で外側からコインホルダーを摘んで引っ張ったら外れました😇
電源はSOCKET 15Aから取り出しました😊
ご存知の通りACC電源と同じ認識ですね😊
配線は束ねて得意のタイラップ固定😂
結束バンド、タイラップ、インシュロック
皆さんはどの名称で呼んでますか?😊
SOCKET 15Aから取り出した電源線を延長してメーター裏まで引っ張って来てターミナルを付けました😊
ネジ固定や両面テープ固定が出来ないので気合いの?お得意の?タイラップ固定😆
LEDテープ側の配線、プラスをスイッチの場所まで引っ張ってマイナスはメーター裏のアースポイントへ😊
メーター裏にボルトが2本あって左側にLEDテープのマイナス線を2本共締め、右側にスイッチのマイナス線を2本延長して共締めしました😊
レベライザーダイヤルから見て左側1番目がフロントフットランプ、2番目がリアフットランプに決めて配線を延長して引っ張ったり接続したりなどしました😇
作業途中の写真ですが配線は全てメーター裏を通して目立たなくしています😊
作業完了後😊
スッキリ😆
レンズがすぐ傷だらけになるんで保護フィルム貼ろうか悩み中😊
ご自慢のL175Sムーヴのメーター😊
社外だからか収まりが悪くて指先で押し込むだけでは上手くハマらず仕方なくウエスで養生してゴムハンマーで叩き込みました😂
ON時はLEDが発光、OFF時はLEDが消灯するパターンにしています😆
フロント消灯
リア消灯
の状態😊
フロント点灯
リア消灯
の状態😊
フロント点灯
リア点灯
の状態😊
パッと見純正風なのが良い感じ😆
見た目純正、実は社外品😇
え!?フォグスイッチが2つもある!?
って思う人もいらっしゃることでしょう🤣
点灯、消灯こんな感じです😆
リアは点灯しても見えないから仕方ないけど一応😊
手元で操作出来るようになり便利だしスイッチのLED色が白でオシャレだし純正風の仕上がりだし大満足ですね😊
滅多に使わないコインホルダーはこちらへ移設😇
シガーソケットが無くなって見た目もスッキリ😇
思惑通りだ😇
これだから車いじりはやめられない😆
さあ、言うてる間に100000km越えてしまう😇
来年4月は2年に1回の恒例イベントが開催されるししかも5月は初年度登録祝13年経過記念として倍近い税金を納めなきゃなんないし金が掛かって仕方ない😇
車は所持してるだけでお金掛かるんで仕方ないですね😇
