レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例

2022年08月07日 13時23分

CRR1987のプロフィール画像
CRR1987ランドローバー レンジローバー

1987年式クラシックレンジローバーに乗っています。(model yearはDA) 中古並行物、3.5LガソリンV8 EFI、LT77 5速マニュアル、手動センターデフロック可能なLT230Tトランスファー。 ボディカラーは、元色はカスピアンブルー。2021年秋にセルフオールペンして艶消しベージュへ。 布シートでパワーシートなし、サンルーフなし、ABSなしの無い無い尽くしのシンプルな仕様。 2023年にフルコン化しました。 他にジムニーSJ30 とJB23 も持ってます。

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

クラシックレンジのアーシングの残り(追加)を行いました。
おさらいになりますが、前回接続したポイントは、下記です。
①バッテリーマイナス⇄ボディアース⇄シャーシ⇄オルタネーター
②オルタネーター⇄イグナイター

今回は下記を追加しました。
③オルタネーター⇄インテークマニホールド
④オルタネーター⇄右シリンダーヘッド
⑤オルタネーター⇄左シリンダーヘッド
⑥オルタネーター⇄エアーフローメーター

前回も書きましたが、エンジン稼働中はオルタネーターのボディがマイナスとしては一番低いと思われるので、ここに各部のアース線を繋ぐという考え方です。

しかし前回のオルタ固定ネジ1箇所では更なるアース線の追加が難しかったので、まず市販のアーシングターミナル(複数ネジがあるもの)を加工して、オルタネーター固定ネジに取り付け、複数本のアース線が接続できるようにしました。

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

拡大するとこのような感じです。
オルタの後ろ側に付けました。

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

配線するとこのようになります。
(裏側からの写真ですが)
オルタへ6本のアース線が接続されました。

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

今回追加したポイントは、
③オルタネーター⇄インテークマニホールド(インマニに取り付けられているボルトに共締め)

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

④オルタネーター⇄右シリンダーヘッド(クーラーコンプレッサーブラケットのボルトに共締め)

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

⑤オルタネーター⇄左シリンダーヘッド(オルタネーターブラケットの固定ネジへ共締め)

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

⑥オルタネーター⇄エアーフローメーター(エアフロ固定ネジへ共締め)

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ちなみにクラシックレンジはボンネットアースが標準で備わっています。
(反対側はシリンダーヘッド後方へ接続されています)

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

前回のアーシング後は低速トルクが増えたり、ヘッドライトが明るくなって体感できましたが、今回の追加では体感できる違いはありませんでした。(前回のアーシングでほぼ各部の抵抗値はゼロになったのかもしれませんね)
しかしいずれにしてもアーシングすることで体感できる効果があり、ドライブが一層楽しくなりました❗️

なお、体感だけではなく数値でも把握しておきたかったので、アーシング前後で各部の抵抗値をテスターで測りました。参考に載せておきます。
※「アーシング前」の値は前回のアーシングもする前の値です。

■アーシング前
・バッテリー〜近くのボディアース(フェンダー上):0Ω
・バッテリー〜シャーシ:0Ω
・バッテリー〜右シリンダーヘッド:0.1Ω
・バッテリー〜左シリンダーヘッド:0.1Ω
・バッテリー〜インマニ:0.2Ω
・バッテリー〜オルタネーター:0Ω
・バッテリー〜イグナイター:0.2Ω
・バッテリー〜ディストリビューター:0.3Ω
・バッテリー〜エアフローメーター:0.2Ω

■アーシング後
・上記全てのポイント:0Ω

汎用テスターでの測定なので誤差があるかもしれませんが、数値としても改善されたことがわかりました。

レンジローバーのアース強化に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

写真追加
暗電流の測定をしてみました。
キルターミナルを切った状態で電流値を測定しました。
約25mAで問題なしでした。

ランドローバー レンジローバー2,611件 のカスタム事例をチェックする

レンジローバーのカスタム事例

レンジローバー LH36D

レンジローバー LH36D

2年前の夏☀️長野で収穫した(笑)ウエザーストリップをやっと交換🙋このままだと内装のベージュとは色が合わないので分離してゴム部だけ使用右は装着後運転席のこ...

  • thumb_up 40
  • comment 4
2025/07/26 18:34
レンジローバー LM44

レンジローバー LM44

エアコンが日陰くらいしか効かなくなり、急遽最寄りでありながら初めてのレンジニアスさまへお邪魔しました。お電話でエアコンガス補充であればできますとお答えいた...

  • thumb_up 49
  • comment 1
2025/07/26 12:36
レンジローバー LH36D

レンジローバー LH36D

矢印の亀裂しているホース何のホースでしょうか?クルーズコントロールが効かない時はエアー漏れというお話はあるあると伺ってますが、三俣のコネクタを見つけられな...

  • thumb_up 41
  • comment 7
2025/07/26 10:58
レンジローバー

レンジローバー

2025/07/25走行距離:172,428km(昨年の車検から3,548km走行)毎年夏の恒例行事、87年式クラシックレンジのユーザー車検。(1ナンバー...

  • thumb_up 60
  • comment 4
2025/07/25 18:01
レンジローバー

レンジローバー

  • thumb_up 99
  • comment 0
2025/07/23 19:13
レンジローバー LM44

レンジローバー LM44

毎朝の光景。必ずミケ猫が乗ってます。よ〜〜く見るともう一匹写ってます笑

  • thumb_up 61
  • comment 1
2025/07/23 12:58
レンジローバー

レンジローバー

  • thumb_up 90
  • comment 0
2025/07/21 21:01
レンジローバー

レンジローバー

クソ暑い🔥☀けど洗車キレイになりましたピカピカ😆👍🇬🇧🇺🇸

  • thumb_up 95
  • comment 0
2025/07/21 20:06
レンジローバー

レンジローバー

  • thumb_up 89
  • comment 0
2025/07/21 15:08

おすすめ記事