レガシィB4の納車・取りに行きます・回収完了・奥行き感に関するカスタム事例
2025年09月09日 08時05分
納車されました。
Legacy B4 BM9です。
5AT、テンゴ(2.5)、ターボ、そしてそして〜、
𝑺 𝑼 𝑵 𝑹 𝑶 𝑶 𝑭
先々月末。
アネシスの起こしが非常に厳しい、ということで次車の選定に入ってました。
条件は
・トルコンAT
・アイストや運転支援がなるべく無い
・アネシス以上のコスパ
はじめはBL型B4を探してました。でも、年式に対して高かったり状態悪かったりで………で、鷹目が好みじゃないからと避けてたBM型に裾野広げた途端『コレ、良くね?』
4年前、購入時のアネシスと同価、倍の出力、CVTでないトルコンAT、無いサイト。腹下の画像もあり、綺麗。
ほぼ決まりでした。
ローン審査も丁重にやってくれて、何とか通過。
内覧無しですが、些細な質問も打てば響くように返ってくる。確定でした。
土曜日。
管区違いとか盆越しとか悪条件が重なった為にまるひと月待ちまして、完成の連絡が。
ふつーに仕事だったものの、『早上がりして、行っちゃえばいいっしょ』とのことで家から飛び出します。
鉄路にて、旭川へ。
『したっけ、日曜日も帰って来てそのまま仕事入れるな♪』という妄言は右から左へ受け流しつつ。
旭川→札幌 都市間バス!
開いてたラーメン屋に入って(徒歩40分)
(嫌気さして、タクシーで5分)
ネカフェにて休憩。
日が昇ったら、バス2、地下鉄2、バス1と乗り継いで、更に10分歩いた先に車屋とクルマが待っていました。
インタークーラーがパフォーマンスを予期させて、素晴らしいですね。
油圧パワステポンプや補機水冷回路が無いので、EJとは・ターボ車とは思えない、非常にスッキリしたエンジンルームです。
サンルーフって、開くんですね………?
嵌め殺しだと思ってたら、ファーストマニュアル読んだら【開くよ。チルトでちょびっと上がるか、後ろにスライドしてオープン出来るよ。】
ルーフ窓が後退して消えて、ディフレクターがポップして、………ほげー(IQ2
ここから片手出して運転すると気持ちよくて眠気来ませんねぇ!(用途外
信号待ちでボーっと雲を眺める、なんてことが出来るの、すごい贅沢ですね………。
んで、肝心の完走した感想ですよね。
高速、下道半々で札幌→士別。
・パフォーマンス
やべぇです。踏んだら増速が完了している。
合流も追い越しも、願ったとおりになります。踏んだら、【ほーん?加速終わったよ】と結果だけを返してきます。
逆に、下道ではピーキーすぎる。ちょっとでも気を抜いてしまえば、型月の聖杯の如く暴れだします。とんでもねぇ。こんなの点数なんぼあっても足んねぇ。
あぁ、でも破綻はしませんね。減速より加速のが安定感あります。
・快適性
静かすぎて、道さえ良ければワークチェアに座ってゲームしてるのと何の差も無いです。ゆりかごみたい。
・内装
無駄な広さはありません。
リアは足元広いし、アームレストは高くて肘置きとして機能するし、運転に対しての要不要の選別が強いですね。
・外装
アネシスより丸く太ったボディとボンネットダクトが力強さを感じさせて、素晴らしいです。
ヘッドライトがくすんでいるので、あとで換えます。
恐ろしいヤツですよ。
お前は紳士か賊か、と試してくるかのような。