インプレッサ WRXのばくおん!!・日々のメンテナンス・サムライパワー・近所迷惑・オーバーホールに関するカスタム事例
2025年11月23日 18時32分
怒涛のクラッチ交換から1年...
こんにちは、北海道は真っ白になったり、ドライになったりでタイヤ交換来たり来なかったりで、変に気が狂う毎日です。
近況報告と行きましょう。
フロントブレーキのO/Hをしてきました。
右の固着が酷いので、もう左右シールもピストンも変えちゃおうという事でやっちゃいました。
部品費用合わせて約1.5万程。
作業は職場の人がやっていただきました。
左は何なりと余裕でスラスラと組み付けてましたが、右キャリパーの作業は難航でした。ピストンがとにかく抜けてこないこと...一つだけウォーポンプライヤーで引っこ抜きました。
万力使って思い切って引き抜くレベルなので相当の固着具合でした。
毎度本当にご面倒かけてます。
ついでに発注してたキャリパーボルトにブリーダーを新品交換、残っていたステンメッシュブレーキラインも交換でした。
20年物のピストン、何個か再使用できそうですが、次はいつやるかなー?
お次はタービン付近のPCVホースの交換でした。
作業中の写真を撮るくせがないので、文面のみですが、とにかくホースがカチカチで取るのに30分...いや1時間はかかったか?
バールでこずいてハンマーで軽く叩きながら、アルミを割らないように新章にホースを破壊。
やっとこさ抜けて来ました、取り付け面は頑張って清掃しましたけどきついわこれ笑
PCVのコントロールバルブもついでに交換しました。
こんなんどうせ同じく20年ものでしょうね。
プラスチックなゴムに変わってました。
組み付ける時は、取り外しやすいようにクランプの位置を調整。
ラジペンしか無かったので滑って掴むのが大変でした。ロングノーズプライヤを工具屋に注文しました。
1シーズン北海道の冬を走って、1週間に一度は下回りを洗ってましたが、リア周りのサビが本当に酷いこと。
経年劣化もあるでしょうが、磨きだけじゃ修復不可能な部品ばかり。ああ...また費用がかかるわ。
トランスバースリンクリアブッシュよりグリス漏れか?
と当時は思ったが、なんか下回り塗ろうとしてやめた形跡がある。
中古車屋の提携工場の記録簿に塩害ガードが斜線引かれていたので一瞬やろうとしてたのでしょうかね。
・・・いや、グリス漏れなのか...考えても面倒なのでSTiの部品があったので取り付けボルト類一式も含め注文、約2.2万程です。高っけぇなー。
ようやくSTiの部品の中の一つである「STiデブメンバーAssy」を交換しました。
値段と品番が2つ別れてるものがあり、適当に安いのを注文したら、どうやらグループNの部品らしい。
取り付け方法を見てる時に「ブッシュの形状みんなと違うのなんでなん?」って思ってましたが、なるほど値段が高い方が純正に近いって訳か。
スタッドボルトはフランジボルトに変更しました、どうせどっかでデフ下ろしますので。
動画ではわかりにくいですが、アクセルオフ時にギアノイズがすっげえ鳴るようになりました。ミッションというかリアデフの歯鳴りなのかな?
こういうのを求めてました。
ついでにリアメンバーのブッシュをレイル製に変えました。ウレタンは加水分解ですぐダメになるらしいですが、何年持つかなぁ。
鈍感な自分でも唯一体感出来て驚いたのが、半クラがしやすくなりました。力がより伝わる様になった訳ですね、無駄に吹かさずスパッと繋げる気持ちよさに鳴り響くギアノイズが強烈で始終笑顔でした。
サムライパワーに1時間限定で装着しました。
ボクサーらしい重低音を求めてサムライパワーがヒット。「近所迷惑考慮しなければいいんじゃない?」ということで、まあ大丈夫でしょうと探し回って数日。
なんとアプガレにメーカー不明品としてありました。
どおおおん!!!
ヤフオクにもメルカリにもなく、アプガレあるかなぁと検索かけたら案外あるもので。
画像と念入りに比較して一致することを確認、説明文にも「GDAより外した」と記載あり、一応在庫確認として電話。
「確か涙目についてたはず、メーカーは分からないから安いんだよね〜。純正中間から取り外したって言うから何なりとつけれると思うよ!」とバンバンと自ら情報を共有してくれたので、即買い。
届いたので、工具一式用意していざ取り付けましたが予想以上の爆音で焦ってキーオフ...
インナーサイレンサーが付属してたので、それをつけていざ公道に出てみたらなんとも変わらずうるさい!!!!
そりゃそうさ、ラアンにサムライなんて死ぬほどうるさいに決まってる。けどこんなにもうるさいだなんて思いもしなかった。
車内も振動が酷く、いつもの試走ルートを走った後すぐジャッキを用意して取り外し。
仲間と走る時に付けようかなーぐらいに思ってます。
悩みに悩んだマフラー、本当に理想に近い音でしたが音量の面で、今度こそクレームくるのでやめやめ!!!
職場にそのままこっそり出勤したいところでしたが、余裕で酷い音だしバンパーからハミ出てるので”せめてでも“ブッた切ってきてから、またつけようと思います笑
Google photoにクラッチ交換の写真をバンバン見せられて、軽く鬱になってますがあんな経験二度と忘れないでしょうね。長く乗る予定だし、またやるでしょうから、次は失敗恐れず楽しく作業したいですね。
近々リアデフのドラシャやO/S一式変えて来ようかななんて思ってます。
また次回。
