ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例

2022年10月11日 07時49分

ユージのプロフィール画像
ユージトヨタ ヴィッツ NSP135

チーム Lowered Connection(ロワード・コネクション)代表 コラボ、交流大歓迎です! MTやイベントに参加していきたいと思います! 気軽にフォロー宜しくお願いします!! まだまだですがよろしくお願いします!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回はヴィッツにポルテ4wd用の純正の足を流用してみました!
ヴィッツをリフトアップしている人はいないので情報がなくて大変でした!

アクアでヴィッツの足を使ってシャコタンにしている方がいたので形状は同じでアクアの方が足長い!
アクアでポルテの足を流用してリフトアップにしている方がいたので形状が同じでポルテの方が長い!
なので長さが

ヴィッツ<アクア<ポルテ

だと思いポルテの純正ショック、サス、アゲサスを購入してみました!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

リアのポルテ純正ショック、サス!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

フロントポルテの純正ショックとポルテ用のアゲサス!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

早速リアから作業しました!!
リアはすぐ外す事が可能でした!

右2本のショックはポルテ純正!
左1本はヴィッツの純正

外した純正と比較したら
えっ!長さ同じ!?😱
サスも長さ同じ!?😱
これはヤバイ何も変わらない!?😱

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ここからは裏技!💣🤪
※絶対に真似しない方がいいです。

同じ長さ、同じ形のサスだったので2重で付くと思いサスを2つ重ねてみました!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

Y34グロリアの車高調用のリアアジャスターがドンピシャで合ったので流用!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

組み付け完了!
走っててバネ落ちる事はないだろうけどどうなるか不明。

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

リア完成!!
だいぶ上がりました!
ドラシャがバンザイ状態なので、たぶんこれ以上車高上げるとドラシャ逝きます。

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

タイヤとの隙間ができたので良かったです!
3インチくらいは上がったかな!

次はフロント!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

まずスプリングコンプレッサーを使ってポルテの純正ショックから純正バネを取り外してアゲサスに入れ替えました!!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ヴィッツは赤丸部分を全て外さないとアッパーまでアクセスできません。
ここがかなりめんどくさい。

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

ヴィッツの純正ショック取り外し完了!!
左 ポルテ+アゲサス 
右 ヴィッツ純正

アゲサスを組んでるとはいえやっぱりフロントも同じ長さ。🤦‍♂

何の車種だと長いのだろう?

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

このままだと絶対前下がりになると思い、フロントもリアと同じ様にポルテの純正サスとアゲサスを抱き合わせ!
ダブルサスペンション作戦で行きます!💣
フロントは組み付けがかなり大変でした!
スプリングコンプレッサーを使って大人3人で頑張ってギリギリ組めました!

組み終わってからスプリングコンプレッサーはお亡くなりになりました。🙏
まぁよく耐えてくれた!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

ダブルサスペンションを組み付けてフロントも完成!!

リアと同じ高さまで上がりました!
やっと終わったー😭

試しに試乗!!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

異音も無いし、ハンドルも取られる事もないので普通に走れますね!🤪

でもバネが硬すぎて全然沈まない!
めっちゃ跳ねる!
足ガチガチで柔軟性が無くなった。
乗り心地は最悪!
ノーサスよりは全然乗り心地はいいです!🤣

同じ型のヴィッツと並べてみました!
だいぶ上がってますね!

ヴィッツのオフロード クロカン・純正流用・ヴィッツリフトアップ・日本初・DIYに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

色々トラブルはありましたがメインメニューのリフトアップはできたので成功と言う事で😂

たぶんヴィッツをここまでリフトアップしてる人はいないと思います!
合計で何インチ上がってるか不明!!
M/Tタイヤ履かせたい!

今回で純正流用は安くできるけど合わなければただの鉄くずにしかならないのでかなりギャンブル性が高いと思いました!

今回のカスタムにかかった時間、お金、難易度

時間 約6時間
お金 約30,000円(ポルテ4wd用純正ショック前後セット+アゲサス)
難易度 ★★★★★(MAXもうやりたくない)

トヨタ ヴィッツ NSP135494件 のカスタム事例をチェックする

ヴィッツのカスタム事例

ヴィッツ NCP131

ヴィッツ NCP131

CTユーザーの皆様気になるタグがあったので連投失礼致します💦お題の「車検対応マフラー」について投稿させて頂きます過去の投稿もしてますがGPSPORTSEX...

  • thumb_up 27
  • comment 0
2025/12/15 22:41
ヴィッツ NCP131

ヴィッツ NCP131

CTユーザーの皆様こんばんは今回のお題の「愛車の昼の姿と夜の姿」で投稿します。とは言っても普段から夜に撮影するのが少ないので写真を探すのが苦労しました💦

  • thumb_up 34
  • comment 0
2025/12/15 21:55
ヴィッツ NCP131

ヴィッツ NCP131

昨日は雪だったよ❄️

  • thumb_up 80
  • comment 1
2025/12/15 07:33
ヴィッツ

ヴィッツ

プチっとツーリング奥津湖編!奥津湖水際公園にて😄せっかく⛓️開けてもらったんだから、しっかり撮らねば😁このアングルも湖バックにGood👍次の方どうぞと場所...

  • thumb_up 137
  • comment 22
2025/12/15 05:57
ヴィッツ

ヴィッツ

いつもいいね&コメントありがとうございますm(__)m今回は走行距離が良い数字になったのでパシャリ(笑)

  • thumb_up 188
  • comment 0
2025/12/15 02:42
ヴィッツ KSP130

ヴィッツ KSP130

皆さん、こんばんはぁ今日は天候が悪くヤフー天気予報は午後14時の時点で天王崎公園駐車場は雨が降ってないってなってるのに雨でした💦天王崎公園駐車場でのオフ会...

  • thumb_up 91
  • comment 6
2025/12/14 22:06
ヴィッツ

ヴィッツ

3週間ぶりにヴィッツに乗り換え🫰ずっと軽トラ乗ってた💨笑

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/12/14 18:44
ヴィッツ NCP131

ヴィッツ NCP131

やっとこさ探していたレート、長さのサブスプリングを入手しました。前用:swift1.5kg→ESA(10kg密着200kg)後用:swift0.8kg→N...

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/12/14 16:42

おすすめ記事