アルトの浪速のフェルツァーさんが投稿したカスタム事例
2025年07月26日 20時57分
Twitter(X)およびインスタで同名でやらしてもらってる者です。 4月末に免許取ってアルトに乗ってます。 足車兼趣味車でございます 同じアルト乗りと繋がれたらと思ってます。 車の他にもデコトラやミニカー、珍品のカー用品集め、アメリカ雑貨好きです 静岡県内を主な活動拠点かつ行動範囲にしてますが見かけたらラッパなり撮影なり声掛け歓迎です ちなみに元デコチャリ乗りです
さあて、今日はオイル交換しましたよ〜
オイルの銘柄はカストロールEDGE 5W-30を入れます
憧れのカストロールオイルを入れれるのは夢でした
スズキのメーカー公式だと0W-30とかだが馴染みの車屋で車検ついでに変えてもらったときは5W-30になってたので同じのにした
値段は6000円どんかいと高いがオートバックスの会員割で1000円ちょい安く買えた
エーモンのオイルパックを開いた
吸収材が入っててそこに廃油を入れる
だがあるはずの結束バンドが入って無くてストックであるやつを使った
オイルのドレンボルトを外して汎用ドレンワッシャーをはめてみた図
最初これ買ったが入るか不安だったが案の定入らず
不用品になった
アストロプロダクツで買ったPIAAの14ミリドレンワッシャー
やはり案の定14ミリのがすんなり入ったのである
入るか不安だったが流石PIAAである
廃油
黒蜜みたいなドス黒さやった
最初解放するときにオイルパックの位置をミスり多少こぼしてしまったのである
廃油を入れたら後は縛って捨てるだけ
フロントを上げた図
フロントのジャッキポイントは説明書を参考にして入れた
今持ってるジャッキでスッポリ入ったので車高落としたりエアロ付けるとなったら木をかまして乗せるしか無いなと思った
上げるついでに裏も見てみたら意外と綺麗で錆が無くやはり当たり個体を引けたなと思った
オイルも変えたからしばらくは安心やな
次はオイルフィルターも変えなきゃだけど
※この後ちゃんとリジットラック(ウマ)はかけてあります