オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例

2025年10月07日 14時34分

悦カメのプロフィール画像
悦カメダイハツ オプティ ビークス

どうも初めまして。 富山でイカレ気味のオプティに乗っております。 他にお疲れ気味のフォレスターにも乗っております。 基本的にDIYでなんでもやります。 何か私に興味を持たれましたら生暖かい目でご覧くださいませ。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

10月6日
おわらサーキットのA-SPECさん主催の走行会に参加してきました。

写真を撮ってくれたいくちゃん、ありがとう。

ほぼ毎年シェイクダウンはココです。

今回はタービンを載せ替えての初走行になります。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

載せたタービンはコチラ。

ZC33純正のTD02タービンになります。

師匠が何年か前から言ってたのですが前例が無いのと、まだVQ27が元気だったのでスルーしていました。

VQ27が死んで、次のタービンを検討していたところ、アルトでコレを載せてる方を見かけまして

「排気量一緒ならJBでも回せるんじゃね?」

という事で搭載に至りました。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

搭載にあたって、もう配管から何から全て違うのでざっくりメモ書き程度に書きます。

・エキマニ
純正に変換フランジ溶接(画像のように固定してボルトの頭を上から溶接、このままじゃ排気漏れしちゃったからね♡)

・オイルライン
プレッシャー側をフィッティング化
ブロック側12φ、タービン側10φ
リターンはタービン側はスイフトの純正タケノコを使い回し。
エンジン側は配管を切断し、タービンと配管をホースで接続。

・ウォーターライン
スイフト純正タケノコ流用、IN、OUTホース8φ→10φ変換

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

タービン本体は新車外しで配管類はほぼ使い回しました。

アウトレットパイプはイン側をスイフト純正を使い、ところどころ切って位置合わせ。
Rを過ぎたところから50φの鉄パイプで延長、出口はスイフト純正が奇跡的にオプティのフロントパイプと一緒だったので使い回しました。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

あとは細々したところでインタークーラーのイン側のレイアウト変更。
ブローオフホースの位置変更。
ブーストソレノイドのホース位置変更。

あぁ、あとパイピングを通す都合上、ボンネットを止めるストライカーとコアサポートが邪魔になったので撤去しました。

よく見ると1枚目の画像でボンピンつけてるのが分かるかと思います。

なのでコアサポートも上側だけ別途作りました。

こんなもんでしょうかね。

※追記
TD02のアクチュエータは負圧で制御していたのでオプティからアクチュエータを移植して取り付けてます。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ひとまず今回のシェイクダウンで特に問題もなく走行できたので次はこの謎エキマニを加工して専用のエキマニを作ろうかと思います。

少なくとも純正よりは配管径は太いので少しは良くなるかな?

しかしながら、さすがメーカー不明のエキマニ、5万6000円もするくせに粗悪も粗悪。

加工ベースじゃなかったら絶対買わない。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

こんなのや

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

コレなんか10mmくらい内側にパイプ出てる、、

排気効率を良くするはずのパーツに排気抵抗を作ってどーするwwww

切りっぱなしでくっつけただけ。

加工出来ない人からしたら涙目なんてもんじゃない。

値段も値段なのに。

いくら手直し出来るとはいえコレは酷い。

まぁ加工ベースで買ったのでいいんですけど。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

そして今回の走行会の戦利品です。
毎回軽で走る人が皆無なので毎回私が軽クラスの1位です。

今回は私を入れて4台かな?

1人はビギナー、残り2台はドリフトクラス

実質軽でグリップは私だけです。

毎年景品貰っててなんか申し訳なくなってきた。

オプティ ビークスのオプティビークス・JB-DET・シェイクダウン・TD02・A-SPECに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

この日はほぼ丸1日雨だったので私は1分切る事すらできませんでした。

#3が私です。

全体で7位。

もっと行けると思ったんだけどなぁ。

とはいえウェットでの走行は初めてだったのでなんだかんだ勉強にもなって楽しかったです。

次は福井の走行会の準備しなきゃ。

ダイハツ オプティ ビークス894件 のカスタム事例をチェックする

オプティ ビークスのカスタム事例

オプティ ビークス

オプティ ビークス

10月6日おわらサーキットのA-SPECさん主催の走行会に参加してきました。写真を撮ってくれたいくちゃん、ありがとう。ほぼ毎年シェイクダウンはココです。今...

  • thumb_up 51
  • comment 4
2025/10/07 14:34
オプティ ビークス

オプティ ビークス

購入後、地元のダイハツディーラーで、車両点検して貰い、ヘッドカバーからの油にじみパワステポンプからの油漏れウォーターホースのクーラント漏れが有り、部品引い...

  • thumb_up 46
  • comment 2
2025/09/30 21:25
オプティ ビークス

オプティ ビークス

冷静に見て頭おかしい。

  • thumb_up 54
  • comment 5
2025/09/19 11:53
オプティ ビークス

オプティ ビークス

おはようございます。前車の写真発見して懐かしいダイハツのオプティビークス軽なのに前型コペンと同じ4発ターボエンジンでMT、トランクあるかな~り走れる車でし...

  • thumb_up 137
  • comment 13
2025/09/15 06:43
オプティ ビークス

オプティ ビークス

エアロダウンビークスのオプティ中古車買ったのだすが、赤外線キーレスのボタン部が壊れていましたが、もちろん新品が無く困った。分解。プラ板カット。穴あけ、カッ...

  • thumb_up 39
  • comment 1
2025/08/28 21:49
オプティ ビークス

オプティ ビークス

ケツ斜め45度!コレに勝るもの無し!!

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/06/29 21:54
オプティ ビークス

オプティ ビークス

フェンダーの向こう側

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/06/17 20:08
オプティ ビークス

オプティ ビークス

車をぶつけられました…カナシイ修理する予定ですが、部品が無い……。オプティのターボ用ボンネットお持ちの方いましたら買い取らせてください!!小さな傷とかは気...

  • thumb_up 54
  • comment 14
2025/06/12 12:44
オプティ ビークス

オプティ ビークス

とりあえず、主要部品は洗浄しました。後は補器類でダメそうなものは交換、後は足りないホース類とシール類を注文かな。今週の土日は仕事でしたので空いた時間にブラ...

  • thumb_up 134
  • comment 6
2025/06/09 00:34

おすすめ記事