スイフトスポーツのタワーバー・ストラットタワーバー・リアタワーバー・リアストラットタワーバー・貧乏チューンに関するカスタム事例
2025年11月25日 17時12分
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自作リアタワーバー(もどき)補強
またもや自作補強シリーズです!笑笑
先日取り付けた自作リアストラットタワーバーですが、一週間使ってみて緩みや歪みもなくちゃんと使えてるので、バーを1本追加し補強することにしました。
https://cartune.co.jp/notes/4CnFIjzWAH
フロントがイレクターパイプ2本仕様で、リアが1本だと負けてしまうので補強しました。
バランス良く前後2本づつにしました(笑)
今回用意したものは、1200mmのイレクターパイプ・超長穴仕様のL字型ステー4つ・M8x50のボルトナット2セットのみ(写真左)。
L字型ステーを重ねてパイプを挟んで固定するって具合です(写真右)。
ボディへの固定がボルト1本となるので少し強度は落ちるとは思いますが、パイプの両端にゴムを挟みボディと密着するように固定しようと思いますので強度は大丈夫だと思います。
2本目のバーもリアシートのストライカー部分に取り付けるのですが、ストライカー下のボルトは1本しか付いてません。
ストライカーには穴が開いてるのですがボディには穴が開いておらず、今回は両側から挟み込む感じには取り付け出来ませんでした。
なのでL字型ステーを重ねて1本のボルトで固定できるようにしてみました(写真上)。超長穴のステーを探すのにちょっと苦労しました(笑)
ステー2枚分の厚みが増えたので取り付けボルトを純正の20mmより長いのに変更しておきました(写真右下)。
ステーを取り付けて左右間の長さを測りパイプをカット。パイプカッター買っといて正解です!(笑)
位置合わせをしてM8ボルトが通るだけの穴を開けます。
パイプ両端にゴムキャップを嵌めてステーの間に押し込むように取り付けます。この時点で固定されて十分強度はあると思うのですが、ゴムのヘタりで緩くなるだろうし、落下防止の為と強度アップの為にボルトでパイプをステーに固定します。
ステー固定ボルトにパイプ固定ボルトをしっかりと締め付ければ完了です!
パイプを握って揺らしてみてガタがなければOKです。また前回のパイプもガタ出てないか確認もして追加補強の終了です!
パイプ固定部分。
50mmのボルトはちょっと長かったようですね(笑)
ステー固定ボルトを締めるのにパイプ固定ボルトが当たるので締めにくかったですね。またクイックリリースに変えようかなとは思ってます。
ただそんなに付けたり外したりってしないと思うのでクイックリリースは必要ないかも?(笑)
強度的に気になるようなら前回のクイックリリースもボルトナットに変えるかも?
こんな感じに2本のタワーバーとなりました。
ガッツリと邪魔な場所に2本あるので荷物を積むことは諦めようかと思います(笑)。
トノカバー付けたらあまり目立たなくなるのでOKです(笑)
自己満足な貧乏チューンなので。。。
https://cartune.co.jp/notes/cZF8XX5ljC
で、お決まりの軽く流してみた結果は!(笑)
ガッツリと効いてます!フロントに合せてリアもガチガチな感じです。スイスイと曲がります!笑
FFなのでリアはハンドリングに大きく影響はしないとは思うのですが、曲がるときにリアがちゃんと着いてくる感じが気持ち良いです。
パイプ2本にしたのでコストが少し上がって中古のメーカー品が買えそうなぐらいになりましたが。。。orz
https://cartune.co.jp/notes/1CJRvFDryd
