1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例

2025年03月24日 00時02分

さざのプロフィール画像
さざBMW 1シリーズ クーペ E82

DIYという名の実験の様子を載せていきます DMEも自分で弄る勢

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

最近の冷間時アイドリング不調(バンク2のSTFTが大分下がる+失火が起きる)の原因かもしれないと考え、O2センサーの状態を確認しようと思ったところで「なんか外すの大変そうだからついでに新調するか」と考え直して、両バンクとも一次側のO2センサー(ラムダセンサー)を手配、交換しました。

画像の型番を調べるとわかることですが、二つともN54エンジンではバンク1用とされているものです。
バンク2用は別型番となっているのです。
このバンク1・2用の違いは何かと言うと、配線被覆コードの色の違いと、配線長(バンク1が長い)、価格です。
特に価格に関しては、Bosch純正ベースで見ると市場ではバンク2用はバンク1用の二倍程度になります。
バンク2用はN54専用品であり、バンク1用はN52(N53)各種と共用されていて市場流通量が圧倒的に違うからです。

配線が短いよりは長い方が対処も楽・・・測定する媒体は同じで、測定のロジックがバンク1・2で違うとはとても思えないので「バンク1用をバンク2で使えないかな?」と調べたら、やっぱり同じ事を思う人が世界には居て「使用できた」との記述を見つけました。

余った配線なんてそこら辺で丸めとけば良い論で、バンク1用を2個手配したという流れです。

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

車載済のブツを取り外しました。

すっっっごい大変でした。(^^;
エンジン吊りが車屋さんにあり自宅に無かったのでサブフレームを降ろさずに作業したのですが、兎にも角にもステアリングラックとステアリングシャフトが邪魔で工具を入れて回すのが大変でした。

フロントをウマに載せ、キーをダッシュに挿してステアリングを動かせる様にしつつステアリングラックをサブフレームから外し、ステアリングシャフトとラック側のユニットの連結ボルトを外してO2センサー周りの空間を確保してどうにかO2センサーを緩める事が出来ました。
全体的な時間で考えたら、もしかしたらサブフレームを降ろした方が楽だし早かったかもしれません。(^^;;;

用意しておいたアストロプロダクツのO2センサー用アダプターが、違う形の物だったらまだ楽だったのかもしれません。(私は3/8角を突っ込むタイプの物を使いました)

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

バンク1側の状態。
外観だけですが、そんなに酷い状態には見えません。

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

問題のバンク2側の状態。
そんなに・・・酷くカーボンが・・・こびり付いているとかでは・・・(^^;;;

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

取り敢えず外したのだし、新しいのは手に入れてあるのだし・・・じゃあ・・・付けますか・・・(^^;;;;;

ちなみに付けるのも大変でした。
ええ、そりゃもう。(^^;;;;;;;;

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

付けてからMHDで各種アダプテーションをリセットし、エンジンを掛けてみると・・・

前と変わりませんでした。(^^;;;
でしょうね、O2センサーは無事そうだとはINPAを繋いだ時点で思いましたし、取り外した段階で半ば諦めていましたし。(^^;;;;;

あ〜〜〜違ったか〜Orz
まあ、一つ面倒くさい予防整備が完了したと思い直し事として・・・。

そのまま勢いでインマニ側もバラして、吸気バルブのカーボン蓄積を清掃しました。
まあカーボンはいくらか堆積してますが、吸入を大きく阻害する程とは思えませんでした。
とりあえずバルブが良い感じの位置に来るようにスターターを回し、エンジンコンディショナーを吹き掛けてからブラシで擦って拭き取りました。

これも改善しませんでした。/(^0^)\

1シリーズ クーペのDIY・N54・アイドリング不調・ミスファイア・インジェクターに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

しかし、冷間時アイドリング不調の原意として考えていた項目がいくつか潰せてきました。

1.O2センサー(リア) ◯
2.吸気系(スロットルとバルブ)の汚れ(特に6番) ◯
3.インジェクターの揺れ
4.真空漏れ

減りました。
そして、ここに増やすべき項目も思いつきました。

5.インジェクターの漏れ(5番)
6.二次触媒が片方だけ抜けてるか詰まってる?

インジェクターはeBayにて海の向こうから中古のIndex12を手配しました。
国内でもインジェクターの新品?が低価格でネット(ヤフオク、楽天市場等)に引っかかりますが、個人的には危険視しています。
中古ではないIndex12、Index09は中国で再生された非常に怪しい物と捉えています。
再生品で信用するに値するのはFCP Euro経由のGB製のみです。
現在、純正の新品が片手指で数えられる価格で手に入るとは到底思えません。

ちなみに私も最近、6本セットのインジェクターが全部Index09?でコード用のペア番号が全部同じw しかも全部コネクタが刺さらなくて使えないw という、eBayで出品されている粗悪再生品そのものをヤフオクで落札してしまいました。
純正品ではない(=上記ゴミ含む)という載せるべき商品情報を載せず、それを判別できる写真も載せずに販売されたとして、NCNRを無視して突き返しました。(揉めましたが、向こうの言い分は大変稚拙なモノでした。ゴミと書いてあればそもそも買わない訳で・・・)

N54勢の皆さんはお気をつけ下さい。(^^;

BMW 1シリーズ クーペ E82353件 のカスタム事例をチェックする

1シリーズ クーペのカスタム事例

1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

先週末、仕事の用事で愛知へ行った帰りに、岐阜の勇であるケンちゃんさんとようやくエンカウントすることが出来ました。135、及びDMEやその他様々な事について...

  • thumb_up 67
  • comment 2
2025/10/07 09:53
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/10/04 18:50
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 13
  • comment 0
2025/10/04 18:49
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

ズボラ投稿でまとめて投稿です😊まとめた方が、見る側としても楽でしょう笑①9/21(日)9月度BMcreW中部会定例開催😊②9/27(土)フォロワーさんのy...

  • thumb_up 204
  • comment 52
2025/09/29 18:55
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

  • thumb_up 51
  • comment 2
2025/09/27 17:51
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

秋めいてきましたね。

  • thumb_up 15
  • comment 0
2025/09/27 17:49
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

最近、、いや、いつもか🤣仕事もプライベートドタバタで疲弊しまくり、貧乏暇無し、けんちゃんです笑今年の春頃からクラッチに違和感を感じており、どんどんミートポ...

  • thumb_up 205
  • comment 74
2025/09/16 22:47
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

久々の投稿になっちゃいました🙂‍↕️バカみたいに忙しくて気力体力使い果たし、廃人と成り果てていましたが、ここにきて少し復活です😀あたくしはIT系の仕事なん...

  • thumb_up 81
  • comment 17
2025/09/15 21:40
1シリーズ クーペ E82

1シリーズ クーペ E82

今週のお題「奥行き感」ワードが妙に気になったのでフォルダあさって過去のマイカー写真アップです📸ポイントは後方にて駆け抜ける歓びを得た猫🐈️に注目していただ...

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/09/06 12:58

おすすめ記事

1シリーズ クーペの型式・モデル