エクリプスの生存報告・整備記録に関するカスタム事例
2025年09月02日 00時12分
お久しぶりでした、たぬぅです。
前の投稿から随分期間が経ちましたね…
もはや「始めまして、たぬぅです」でも
大丈夫なレベルですね(大丈夫ではない)。
さて、ちょこちょこ手を入れたので書いていきます。
3月頃
アイドリング不調が点火系ではないかと予想しプラグコードを交換。
そういえばアイドリングが不調気味なのは…初めて書きましたかね?(笑)
ちょっと信号待ちしているとエンストしたのでコトの問題さは分かっていただけるかなと…まぁ取り敢えず
カバーを開けて
コードの順番を
確認
NGKの
プラグコードを取り付け!
端子の形がちょっと変わってますが無事に付きました。
56355kmで交換。
…というか完成した写真撮ってない(笑)
そして交換した当日にエンストしました!
実はスパークプラグも交換したのでもう分かりません…と言いつつ暖気終了後の回転数が純正850rpmに対して750rpmなのでなーんか怪しいなぁと思いつつ触ってません。色々と怖いので…(笑)
あと最近はエンストしなくなりました。
…なぜ???(笑)
4月頃
ブレーキパッド、ローターの交換
今回はエンドレスのパッドと
ローターはディクセルのHS
リアも
同じです。
まずはホイール外して
キャリパーとパッドを嵌める金型?を外して
ローターを外します。
…ちなみにそこそこ固着してたので大変でしたね(汗)
外した後はグリスを薄く塗り伸ばして
新品のローターを装着!
新品は良いですね、新品って言葉がたまりませんね
その後にキャリパー内のピストンを限界まで戻したのですが
こんな道具があるとめっちゃ楽です。
こんな感じでキャリパー内のピストンを押し込めます。
ちなみに持ってない時はピストン側に鉄かゴムの板を噛ませてウォーターポンププライヤーでシバけば出来ます。
…かなりしんどい、専用工具じゃないので危ない、ミスるとピストンにキズが入るの3点でオススメはしないです(汗)
後はエンドレスのパッドを付けるのですが、コイツが曲者でした…
まさかの入らない(笑)
適合表見たのになーと思いつつ
角をハンドグラインダーで削って
削って
ピッタリ!
ようやっと付けることが出来ました。
後から聞いたのですが、角は元々削る前提で作成されているそうです…えぇ?(笑)
まぁ、使えているので問題ないでしょう!
と、記事を作成してたら写真制限に引っ掛かったのと眠いので、またやる気出たら作ります(笑)
ではでは〜
