エスティマのエンジン上げ・外向き・テール自作・ネンタン移設・ECVに関するカスタム事例
2025年09月05日 23時31分
エスティマ今年走ろうかと思ってたんですが
多分当分寝かすと思いますw
モチベが消失しかけているのがリアルですが
そもそもスタイルを決めずにちょいちょい部品変えてはを繰り返すうちに個人的に
迷走していたのがリアルです
その延長線上でアーチを切りなおすとかを
やってたのが今になって
アーチが合わない、けど
ここから合わすにはアーチが開きすぎる
とか
自分は18からずっとこの車を触ってきましたが
色々学んだ今しっかりやるなら
箱替えしかないと思ってます
一応最終的にはバラして捨てる予定ですが
一旦エスティマ組んで完成したら
2年はそこから破壊する気で走る予定ですw
スライドドアが使えないのは
まじで厄介😭
走ってた最後までは
ハイキャンバーにするぞ!
とかって思ってましたが
普通に不便極まりなさすぎて困ったもんでした
アライメントもかなりいいところまで出して
500キロでワイヤーが出ましたね
なのでリアもフロントも速攻で
キャンバー押さえれて
薄いホイールはめて移動するみたいなことも考えていたんですが
なかなか上手くは行かないんですね😭
エンジン5センチ上げ
メンバー4センチ上げ
マフラーフルスト
アクスル35上げ
ネンタン移設までやって
シルク何とかのハーフエアロが
少し擦ってるくらいです
肝心な金属系はマジで擦らなくなってしまいました
一応あと前後25mm下げ幅があり
間違いなくドアの端っこぶっ壊れる位まで
余裕は持たせておきました
エンジン関係も良く一人でやったよな。。。
ちなみに僕は車関係の仕事でもなければ
リアルガチ素人です
皆さんの知恵のおかげで気合でやれてた素人ですw
エンジンが4はいいけど5センチ上げで
ABSアクチュエータとミッションマウント
干渉するなんて絶対わからんよな。。。
良く発見できた俺🖐️
でも富士の日本一低いと言われていた
30プリウスの彼も曰く
同じ現象がプリウスでも起きたそうです
しんやさんを救えてよかった。。。
でもお陰様で次の車種はこのノウハウを
クソ活かせそうです
調子に乗って買ったがただの置物と化してるホイール。。。
いつか前後ハメてどっかのイベント行きたいっすね😭
エアクリはそもそも純正が装着できなくなる予想だったので
社外へ
50エスティマ用ではなく
ヴェル用もいけるっしょって思ったら
ギリ合わなくてバッテリー移設する羽目に。。
リザーブタンクステーも高さ短縮したり
やたらとエンジンルームめんどくさかったです😭
電気系も色々やりましたね
あとECVw
これは絶対なんか作る時
絶対やるw
電気系は覚えちゃえば
想像を具現化するのにコストはかなり抑えれますからね
面倒ですが覚えて身につける価値はあります
オーディオもなぁあ
マジでなんにも知識なく色々やってたけど
今になって教えてもらって
実際に作り方見て
なんでここからRCA取るとか
ネットワークの付け方とか
知識ある今次の車では
しっかりやろうと思います