レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例

レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例

2024年09月19日 20時13分

yuki-be5のプロフィール画像
yuki-be5スバル レガシィB4 BE5

レガシィb4 be5とジムニーシエラjb43にのってます。 豪華な設備でDIYしてますが、車とは関係のない医療職をしてます。

レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

クラッチスタートキルスイッチを取り付けてみました。

レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

センターパネルのスイッチパネルカバーを削ってスイッチを取り付けます。

レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例の投稿画像3枚目

平形2極のカプラーで配線を作成します

レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例の投稿画像4枚目

配線関係に詳しくないですが、今回の配線を簡単に説明するとこんな感じですかね。
左図が取り付け前の状態です。クラッチを踏むことで、クラッチの奥のスイッチが押され通電してエンジンがかかる。
加工後は右図のようになり、追加スイッチをONにすることでクラッチを経由せずに短絡された状態になり、クラッチを踏まなくてもエンジンをかけられます。
追加スイッチをOFFにすれば、取り付け前と同じ流れになります。

ネットで調べてみると追加スイッチを取り付けずに、ただ短絡させているだけの方が多いです。

レガシィB4のyuki-be5さんが投稿したカスタム事例の投稿画像5枚目

センターパネルにスイッチ取り付けます。
乗り込んでからスイッチに触れられるよう安全上の理由でステアリング左側に取り付けます。

踏まなくてもかかりました。

クラッチスタート機能は、リモートエンジンスタートの普及でギアを入れたまま遠隔でエンジンをかけた時に、車が動いてしまう事故が多発したため導入されたようです。(Wikipedia調べ)

クラッチスタートキャンセル取り付けのメリット、デメリット(私調べ)

メリット
・車に乗り込まずにエンジンをかけれる
・クラッチの奥のスイッチの故障でエンジンがかけられない時に使える
・1速にギアを入れてクラッチを踏まずにセルを回すとセルの力で車を動かせることが出来る

デメリット
・ギアを入れて駐車をする人はニュートラルに入れてエンジンをかけないと車が動く
・クラッチが踏まれ続けてるとECUが認識してエラーメッセージを出す(車種による)
・クラッチを踏み続けてる=停車してるとECUが認識して燃調を調整する(車種による)

私は暖機運転をする時の楽さよりも、エンジンが壊れた時にセルの力で車を動かせて、ですぐに路肩に移動できるところ、クラッチの奥のスイッチが故障しても、すぐに対処出来るところに良さを感じて取り付けました。
緊急時限定ですが、周りの運転手や同乗者への迷惑を減らすことができるので、故障の多いボロ車乗りのマナーのひとつではないかと思いました。
キルスイッチにして、手の届きにくいところに配置することで、デメリットも解決するのでクラッチスタートキャンセルの最善方法なのかなと個人的に思っています。

まあ、安く車をイジれるのでやったんですけどね、小ネタカスタムのひとつです。

スバル レガシィB4 BE513,457件 のカスタム事例をチェックする

レガシィB4のカスタム事例

レガシィB4 BLE

レガシィB4 BLE

AutumnSUBARUに参加される方よろしくお願いします^^無事に辿り着けばいいですが

  • thumb_up 42
  • comment 0
2025/10/06 09:15
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

まだまだ乗りますよ🚕😄

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/10/05 23:01
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

本日ミッションマウント交換しました!上の41022FE010から下のST410224S040へ。BL純正ミッションマウントからVABの41022FE010...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/10/05 21:46
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

シフトリンケージブッシュ交換したのにまたグラグラする…そう言えばシフトノブ側まだ変えてなかったと思い見てみると砕けてました笑モノは持ってましたので交換!ボ...

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/10/05 20:05
レガシィB4 BM9

レガシィB4 BM9

140,000キロに到達しました🙌まだまだ走り続けますよ!

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/05 20:05
レガシィB4 BMM

レガシィB4 BMM

  • thumb_up 52
  • comment 1
2025/10/05 19:47
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

🚗【レガシィメンテ記録】燃料ポンプを交換!🔧✨製造から25年、そろそろ対策が必要な箇所😅フィルターは汚れ気味、でもタンク内は錆少なくて一安心。添加剤の効果...

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/10/05 17:43
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

二人でドライブしようと思ったらVABのパワステから異音発生して急遽ディーラーに結果パワステポンプとギアボックスからのオイル漏れが原因ぽいのでリビルド品に交...

  • thumb_up 56
  • comment 3
2025/10/05 16:40
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

ついに念願のスプリッターウィング付けました。専用品じゃないので付けるのムズイ😅バランスが良くなった感じまだまだ塗装とか仕上げが残ってるけど、とりあえず取り...

  • thumb_up 110
  • comment 0
2025/10/05 13:40

おすすめ記事