アルトラパンのラパン乗りと繋がりたい・うっかり八兵衛・he21s・ISCV清掃に関するカスタム事例
2025年06月16日 00時17分
22年からスティングレーを貰って乗ってましたが、故障してきたのと車検が近づいてきたので、ラパンLに乗り換えました。 過去にラパンGセレクションを1年ほど乗ってましたが、訳あって泣く泣く手放した経験があります。 その時にやりたくて出来なかった事をやって楽しもうと思います。(•‿•) 国内海外問わず、クラシカルな車を見るのが好きです。
今週の土日は雨でしたねぇ。
土曜日は何もできませんでした。(;ŏ﹏ŏ)
本日は昼から晴れるみたいだったので、会社に行って作業する事にしました。
先週はウォッシャータンクのキャップを新品に交換したので、調子に乗って今度はリザーバータンクのキャップを注文しました。こちらもくすんでますしね。(´(ェ)`)
キャップと中のパッキンも。
中にはゴムパイプも刺さってましたが、それは付け替えて引き続き利用しました。
なんか、タンクの乳液っぽい色のくすみが余計際立って来たような…
そこは意識から外しました。(・∀・)(笑)
ブレーキマスターシリンダーの蓋はどうしようかな…
あまり目立ってないから、当分はこのままに。(;ŏ﹏ŏ)
だいぶ華やかになってきました。(笑)
さて、前回はエンジンの異常振動はプラグホールからオイル漏れが原因かと思ってましたが、外れでした。(;ŏ﹏ŏ)
ので、プラグの焼け具合が不完全燃焼だったのと、この現象になる前にISCVなどの清掃した後にこの現象が出てきたことを鑑みて考察してみました。
パーキング事のアイドリング時以外はあまり振動が無いこともあり、ネットなどで調べたらスロットルポジションセンサーの不具合でもこういう現象がある例を見かけました。
って事で、テスターの使い方がまだよく分かってないなりに抵抗を調べてみました。
ネットで見ながらテスターを当ててみる。
新品のポジションセンサーは5KΩ、整備書に書いてある許容範囲は6から4KΩ内。
一応範囲内なので故障はなさげです。
次は電圧確認をしたかったんですが、真ん中の線とバッテリーのマイナスに当ててエンジンをかけて測るのですが、テスターのダイヤルの合わせが間違ってたのか、リード棒がしっかり当たってなかったのか、反応が無かったです。(;ŏ﹏ŏ)
さてどうしようか暫く唸ってました。
が、考えるのを放棄しました。(笑)
電圧が基準より外れていたら、調整できるみたいなんですが、素人が触ってはいけなさそうなので今回は測るだけにしました。
さて、前回エアクリーナーBOXを外す際にきになってた箇所。
このパイプを止めるリングのネジが既に舐めてて外しにくく、また締めにくくもあり。
錆も出てたし舐めた状態のネジは好きではないので、悪化する前に変えときたいとこです。
ってことで、リングも新品で購入済み。
(ᕙ( • ‿ • )ᕗ
で、どうせ外すなら前回変えたパッキンから漏れが無いかの確認と、プラグとISCVの清掃、思うことがあってイグニッションコイルを以前のに戻す事にしました。
とりまPCVバルブからは漏れは無し。
カムヘッドカバー周りも漏れは無いようです。
取り敢えずは安心。(´(ェ)`)
3番目(エンジンと向かい合って右)に挿してたイグニッションコイルはスラッジが付着。
他は綺麗でした。
この強化イグニッションコイル、中にバネ芯があるんですが、見にくいですがどれも斜めになってるんですよね。(。ŏ﹏ŏ)
あと、謎の緑な汚れも付着してました。
グリスかな?
こういうのが不安定な点火になってたかもしれないと思い、以前使ってたノーマルのコイルに戻してみることにしました。
各プラグを綺麗に拭き直します。
こっちのセンサーはなぜがネジが固く舐めそうだったので、今回はやめときました。
中は綺麗でしたが、もう一度軽くふきとりました。
こっちは3ヶ月前ぐらいに拭き取ってるので、変わらず綺麗。
ただ、ちょっと湿り感あったのが気になりますが、軽く拭き取りました。
元のコイルも、初めて見たときは意外と綺麗でした。
年式からかなり傷んでるのを予想して強化イグニッションコイルを購入したので、買った手前交換したんですが(笑)
軽く拭いて戻しました。
何度もエアクリーナーBOXを付けたり外したりしてるもんだから、汚れてきました。(٥↼_↼)
こちらも新品にしました。今度は周りにパッキンが付いてるタイプ。
やっと全てを戻しました。
パイプは劣化の様子はなく、拭いたら新品のようでした。納車前に変えたものかもしれませんね。
リングも綺麗になってしっかりネジが回せる様になりました。
で、バッテリー繋げて
ECUリセットしました。
が、なぜがアイドリングが高いまま(;ŏ﹏ŏ)
おそらくですが、このパッキンがヘタって隙間が空いてるかもしれない。(;ŏ﹏ŏ)
パッキンは用意出来てなかったので、アマゾンで注文しました。付け替えは来週になりそう。(;ŏ﹏ŏ)
来週の為に固くて外れなかったネジ用に、ホムセンでドライバーを購入。
狭いとこだから、入るか確認のためにボンネット開けて合わせようとしました。
…あ、ISCVのカプラはめ忘れてたわ(◔‿◔)
ってか、外れてても動くんやな…
警告ランプも付かなかったよ?(笑)
普通に走ってたんですが(;ŏ﹏ŏ)
早速カプラをはめました。
うっかり八兵衛してしまいましたが、
これでアイドリング直ったかもしれません。(◔‿◔)
…変わらなかった。༎ຶ‿༎ຶ
やはりパッキンのせいかもしれません。
来週はISCVのパッキンを変えて、ECUリセットと学習のやり直しをする事にします。(。ŏ﹏ŏ)
洗車もしたいですね༎ຶ‿༎ຶ
まだ梅雨入りしたばかりなので、先になりそうです。