インスパイアのラファ松さんが投稿したカスタム事例
2025年11月17日 10時03分
二代目(厳密には三代目)インスパイアUA2タイプS。1998年式(後期97モデル)に乗っています。5気筒シリーズで唯一、5穴ハブを採用したハイオク車となります。DC2 DB8 インテグラ タイプRをご存知の方は96スペックが4穴、98スペックが5穴だったのを覚えていると思います。ホンダの電装が高度になり始めた頃の車で信頼性が格段に上がりました。それが1997年からの後期型になります。ACURA TLの初代(UA2)でもありますがタイプSの設定が無かったためあまりにこの車は希少
北陸は
もうすぐ秋が終わる
山⛰️は霜
凍っている場所もちらほら
最近特に寒く
早朝に電装の不具合が出てきた
ACの
イルミネーションが消えたり
なんだろ?
どっから
電気が流れて来ないような感触があって
新しいもの
パーツ
バッテリー
オルタネーターさん
一見
何も見えてこない
しかしながら
見つけたんだ
ほれ?
緩むんすよね
まあアメリカ🇺🇸パーツ
端子ポールが微妙に小さいんです
何でか?
端子ポールの酸化被膜を新品の状況から出荷時にゴシゴシとブラシで磨くからです
鉛ですし荒れて細くなる
前から気にしてた処理でした
喰い込むってちゃんとした理由がある
ロスやロストを知ると
ここだけで車の走り変わります
純正品もこのバンド理論なんすよね
端子が不良抵抗になってたんかな?
初っ端のエンジンスタートな初爆や
ライティングアクセサリーの電流消費
その
大電流によって
処理する能力が
ハーネスから来てなかった
つまり抵抗は
バンドに僅かな隙間があること
肉眼では見えない世界
瞬発力って感じ
スロットするだけです
感覚なんだ
物凄い高い
抵抗値が少ない端子
これだけで
バッテリー買える値段
その緩み
月とスッポンです
あんまりウンチクしたくないですが
当たり前だけど
知らない世界
レーシングには理由がある
クオリティには高いスキルが必要
テクノロジーの前に
メンテの大切さ実感してます
でも
締め込みナットがチープすぎる
なんか対策せねば
その前に
オイル交換がある
そっちが先だけどね
