たぬよしさんが投稿したQ7・45TFSI quattro Sline・ウォーターポンプ交換に関するカスタム事例
2025年11月22日 22時42分
カーチューンなのにバイクチューンとして使わせてもらってます(;´∀`) 昔は四輪大好きで色々乗っていじってましたが、今はもっぱらバイクです\(^o^)/ 四輪も好きなので、気兼ねなく絡んでもらえればと思います(*^ω^*) 四輪は通勤車のJF4 N-BOX、仕事車のハイゼットカーゴ、バイクはGSX1300R隼(事故廃車により2台目)に乗ってます(›´ω`‹ ) SJGフォレスターD型(A型事故廃車により2台目)はたまに乗ったりいじったり投稿してますが、妻の車(;´∀`)
朝からWP交換_(:3」∠)_
純正ダダ漏れ=͟͞͞('、3)_ヽ)_
イタリア製造だった=͟͞͞('、3)_ヽ)_
ここが熱で変形したのが漏れの原因っぽく、新品のほうは強度上げる為の対策が施されてた( ´ω` )
スロットルボディだけ外してインマニは外さない方向で作業したから、オイルクーラーへ繋がるユニオンがしっかり入ってるのか全く目視不可能で、なんとか手探りでやっと新品取付け( ´ω` )
真空引きして、30~40分気密テストしてOKだったからクーラント注入したら、交換に伴って抜けた分だけって事で3L用意してたけど足りなくて、仕方なく精製水で割って注入=͟͞͞('、3)_ヽ)_
まぁ1:1でもマイナス23℃だし、この辺寒くてもマイナス15℃いくかいかないかだから良しとする=͟͞͞('、3)_ヽ)_
試走したら黄色三角で、ドライブシステム故障って出て4000回転リミットになって慌てて診断掛けたらオイルプレッシャースイッチ故障って出たので確認したら、WP外す時に引っ掛かっちゃってコネクター根元から断線したのを端子抜いて圧着し直したのが抜けてた=͟͞͞('、3)_ヽ)_
端子ロックピンも破損しちゃったからとりあえず接着剤で抜けないようにしたけど、年末に超長距離走る予定だから、明日か明後日またバラして手直しする=͟͞͞('、3)_ヽ)_
