ジムニーの荷室フラットデッキ・車中泊仕様への道に関するカスタム事例
2025年11月20日 16時03分
荷室フラットデッキ タイプ3
アピオから販売されているJB23のリアシートを倒した時にラゲッジ部分をフラットにする26.4kもする超高級な板。
商品画像のところを見た時にはわからなかったけど結晶塗装なのかな高級っぽい。
おそらくは今話題の中国で作られてるんでしょう。同じものだと思いますが、これがアピオを通さずに製造者がアマゾンとかに出しているのか?そっちで買うと12.78kその差は約14k
アリエクとかTEMUを見てもこの商品に限らず星光産業とかの見たことあるような物が破格の値段で溢れてますけど委託で作ってそれを直接売ってるのかな?よく知らんけど。
不良品の場合の対応が悪いとか検品してねえだろと思うような部品が足りないともよくあるみたい。正規品の開発費とかもあるだろし。でもね…わかってはいるんだけど…
さすがに同じ物が14kも違えば…ね?とは言っても鉄の板に13kでもだいぶやばいですけど(💧•́ ₃ •̀)
商品ページに何やら怪しい文言が。浮いてしまうので…いやいや浮かないようにしてから売ってくれ!
でもこれはいったいどういうことなのか?
アピオのサイトを見ると正規品は最初から両面テープを貼ってるみたいね。
なんのためか?どういうことかイマイチわからなかったけど買ってみるとわかりました。床とステーをボルトでとめてるところが青丸の一箇所だけ。なので反対側は両面テープで貼っとけという仕様。
でもってこの金具を引っ掛けてトップ画像のように止める。これがなかなかにきっついのよ。でこれを止める時に蓋が引っ張られてステーがペコペコに浮いちゃうわけね。ロット差もあるとは思うけどここまできついと両面テープじゃ剥がれないかな?
ココってこんなキツくするからヽ(`Д´)ノウワーン
これってどうなん?金具の選択ミスか。それともそもそも設計ミスのような気がしないでもないけど💦
画伯によるイメージ図。それはこうなるよな。なので正規品は両面テープが最初から付いてるようです。たけどこんなに力がかなるところなのに両面テープは少し不安を感じてしまう💦しかもうちに来たやつの金具は、かなりのキツキツでしたし。
いちお、ネジの遊びを考慮して再度組み直してみたけどあんまり変わらなかった。
でもってこれを踏まえて、いったん取り外してよく見ると車体側に何用か知らないけどM6のネジ穴が切ってるじゃないか。
なぜにココに付ける仕様にしないのか不明だけどココに合わせてM6のボルトで止めれるように9mmの穴をあけました。とりあえずこれで浮きはしないと思うけど…でも浮かなくなった分、さらに金具で締めるのがモンハンのグラビなみにくそ硬くなった気がする。
あとは手前のネジ方はクォータートリムの下にステーを入れて共締めしないとみたいだけど、こっちのがしっくりいったので逆にしました。具合をしばらくみて逆にして取り付けるかもだけど。
