ミラ トコットのWJSN(ウジュ)さんが投稿したカスタム事例
2025年10月14日 02時00分
オーディオメインですが、たまに趣味のネタも… のつもりでしたが、備忘録として使ってるので、趣味がメインになってしまってオーディオネタはたまにしかありません。 そのオーディオネタも、この時代にアナログメインです 笑 不快に思った方は遠慮なくスルー&ブロックを…
お仕事出発前に少しイジってみることに…
他の皆さんのように、「〜khzの音が」とかが聴き分けできる耳ではないのですが、低音が気持ちいい曲を聴いていると、たま〜にリアドアだけ「ブ〜ン」というか、共鳴?? ビビり??? な音が聴こえていまして…
あっ そもそもリアドアにスピーカーつけていいる方がほぼいないので特殊かとは思いますが、このたまになる現状はおそらく特定の周波数が共鳴?して、なるのでは??と素人なりに思っていました。
これは単にドアの制振とかの問題かと思っていたのですが…
が
カーオーディオを全く詳しくない知人曰く…
正確かは知らんけど。 という前置きありですが…
そもそもフロントドアは、ボディ本体の一番剛性がある部分についているが、リアドアは細〜い部分についている。
この時点でいくらドアの制振を強化しても、付け焼き刃というか、根本的な解決にはならない気が。
というコメントで。
確かにそうですな。という今更感でした 笑
ただでさえ剛性の弱い軽自動車のピラーについているリアドアは、弱いなんてもんじゃないですねw
そりゃ剛性の強い欧州車をベースにした方がいいわけです。
まぁ自分にはそんなお高い車が買えるわけでもなく、負け惜しみとはでなく欲しくもないので……
根本的な解決はほぼ無理となったような感じですが、なんとなく気分的な作業を。
この古いアンプにしてから、ゲイン調整という難しい作業を増えるはずだったんですが、CD-700のプリアウトの出力が高いからなのかゲインを最小にしても、CD-700のボリュームをあまり上げられないセッティング。
このアンプは左右独立ゲインだったので、左右の音量差を聴感で調整するのは自分では無理。と思っていたので、その部分がなくなりよかったということになりました。
ということで、CD-700でフェダー調整で遊ぶことにしました。
現在は違和感ないので、前後のフェダーはフラットでした。
評論家と言われる方に聴いてもらっても、この辺については違和感はない。というリップサービスはもらっていたので、そんなに変なバランスではないのでは?とは思っていました。
よくある話ですが、前後にスピーカーをつけた場合には、フェダーに少し前寄りにすると、ダッシュにヴォーカルというか音場が定位する時があるみたいなことを言われてますが、これはそもそも前後で同じ帯域を鳴らしている場合のようで、自分のように前後にスピーカーはついてはいるものの、全てのスピーカーが違う帯域を鳴らしている(おそらく)場合には、あまり必要としない作業のようです。
多分 笑
素人にはわかりませんが
とりあえず低音ゴリゴリ系を聴いて、色々お試ししてみましたが、いつものようにサッパリ違いがわかりませんwww
なんとなく音に少し変化があったかも? くらいで、リアドアの現状は変化ないようなあったような… なレベルです。
まぁ音が悪くなったような気はしないので、しばらくは少し前に振ってみます。
最後は推しを聴いてからの仕事に出発です。