クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例

2024年08月21日 12時37分

ハマチさんのプロフィール画像
ハマチさんトヨタ クレスタ JZX90

90クレスタと通勤用にRB3オデッセイを所有しています。 自身がフォローしたいなと思いフォローさせて頂いておりますので返礼のフォローバックは不要です! フォローバック期待のフォローには申し訳ございませんがお応えできませんのでご理解ください。 勝手ながら覗かせていただき、いいねさせていただいております。 よろしくお願い致します。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

比較的涼しいので重い腰を上げてサンルーフコンピュータ交換です。

下が取り外した物。
元々車両に付いてた方が錆もなくて綺麗(笑)

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

内装をバラします。
今回はAピラーのみ外して作業です(Bピラーは面倒だったw)

まずはバイザーから。
トリムを内張外し等で外します。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ビス2本を外して、少し上側に上げると抜けてきます。

お化粧直しのカプラーがあるので外します。
写真は運転席側ですが左右同様の作業です。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

次にバイザーを固定する側。
ビスが1本あるので外した後に内張外しでハマっているクリップを外すと抜けます。

左右同様の作業です。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

助手席側に行って、アシストグリップを外します。

カバーを外して10mmのボルト2本外します。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

アシストグリップのカバー。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

次にルームミラーです。
カバーを外してビスを2本外します。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ルームミラーのカバー。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

次に室内灯周りを外します。
サンルーフ付き車は手前のカバーだけが外れます。
緑丸がカバーの爪の部分です。

その後に赤丸ビスを2本外して、ライト&サンルーフ作動スイッチのカプラーを抜きます。

全て外したら、助手席側に軽くスライドして外します。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

最後にAピラートリムを外します。
タバコのヤニ等で汚かったので余っていた染めQで塗ります。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

乾燥を待つ間にコンピュータを外します。
助手席に座って、ルーフライニングをめくります。

強くめくるとライニングに折れができてしまうので無理をしない程度に覗きます。

まずはカプラーを外します。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

カプラーが外れたら、10mmのボルト1本を外します。

ここはサンルーフAssyに裏ナットで止まっているのでボルト外す際に慎重に作業しないとナット側が行方不明になって詰みます(笑)

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

本体が外れたら、手前に持ってきて、サンルーフスイッチのカプラーがはまっているのでクリップ外し等で外します。

そうすると、本体が抜けてきます!
手前はガラスですので本体のステーをぶつけないように気をつけてください。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

あとは逆の手順で戻して完成です。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

少し厄介なのがバイザーのビス2本で留まっている方。

ビスを締めるとクリップが広がる仕組みです。
下側に爪があるのですがこれを予めボディの穴側に引っ掛けるとスムーズに取付できます。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

赤丸の部分に引っ掛けてから、上の穴に押し込めばビスを締める前からある程度固定されます。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

無事に取付完了です。
耳が壊れるほどの異音がする車内から静寂な車内に戻りました。

Aピラーはリフレッシュがてら塗ってよかった!
ルーフライニングとB.Cピラーも塗りたいですね。

染めQ高いのでまずはB.Cピラーからかな。

クレスタのサンルーフコンピュータ交換・サンルーフコンピュータ修理・Circuit Homeに関するカスタム事例の投稿画像18枚目

今回、修理をお願いした業者さんですがECU修理専門Circuit Homeさんにご依頼しました。

確実•丁寧な仕事に感謝です。
また何かあれば、利用したいと思います。

トヨタ クレスタ JZX90287件 のカスタム事例をチェックする

クレスタのカスタム事例

クレスタ GX81

クレスタ GX81

買ったホイール後ろは余裕で前が案外ギリギリすぎて運を使い果た感が、、、笑もう5ミリで当たってましたね💦どの道はみ出ては要るので早く車高を下げないとですね、、、笑

  • thumb_up 20
  • comment 0
2025/10/12 12:55
クレスタ JZX100

クレスタ JZX100

深リムということでルラーンG乗ってた頃は絶対メッキ深リムここは譲れなかったですこの辺はまだ浅いリバレルベースも含めると20本以上ストックしてましたWeds...

  • thumb_up 74
  • comment 1
2025/10/11 21:35
クレスタ JZX100

クレスタ JZX100

RIVERSIDEAltstadtリバーサイドアルトシュタットフロント18インチ9.5j+17リア18インチ9.5j+5です。WORKEMOTIONT7R...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/11 15:09
クレスタ JZX90

クレスタ JZX90

Newホイールは届きましたがタイヤ選定で悩み中です。現状8.5j225/40R1810j245/40R18リアは問題無しですがフロントはストロークすると稀...

  • thumb_up 114
  • comment 2
2025/10/10 23:22
クレスタ GX71

クレスタ GX71

久々投稿〜車検整備編!足周り全取っかえ、純正足のハブベアリング交換プラスーな、なんとジャストオンさんにて加工されたXXのフジツボ当時物を入手!!タイコ開い...

  • thumb_up 77
  • comment 0
2025/10/09 19:33
クレスタ GX81

クレスタ GX81

gx81乗りの方で9jの+50履かれてる方いますか?ダウンサスで50〜60mm程度下げる予定です。買ったあとなので後の祭りになるんですが、参考程度に教えて...

  • thumb_up 87
  • comment 2
2025/10/09 08:24
クレスタ GX81

クレスタ GX81

メンテのため久々ABに。10代の頃は用も無いのに頻繁にこういった量販店を徘徊及びハシゴ(AB→YH→DS他みたいなw)したのが今は昔(´-`).。oOLL...

  • thumb_up 120
  • comment 12
2025/10/06 11:28
クレスタ GX100

クレスタ GX100

遠賀オートにて🙇‍♂️

  • thumb_up 47
  • comment 3
2025/10/06 11:15

おすすめ記事