ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例

ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例

2026年06月24日 12時04分

のぎのプロフィール画像
のぎ スズキ ジムニー JB23W

ゆるゆると自己満で H15年式4型JB23 中の人もH15年式

ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

外装リフレッシュをちょこちょこしました!
バンパーのチッピングとボンネットダクトのラバー塗装が劣化してガサガサになってたので...

ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

バンパーは普通にホムセンに売ってたり売ってなかったりするチッピングブラックを。
前の塗装落とさず塗ったのでひび割れた部分がはっきりしてなんか合皮みたいに(笑)

ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ダクトのラバーに苦戦しました。
油分が抜けてさながら冬場の踵みたいになってたのでペローンて剥がせません。
シリコンオフ、パークリとちょびっとシンナーを使い無理やり溶かして落とします。
ある程度落ちればあとはペーパーで削り落とせませすが、ラバーが残ってると一瞬でサンドペーパーが目詰まり起こして使い物にならなくなります。

ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

僕のジムニーは車体色がパールのZA5。黄色帽や全自動後退にもスプレー、タッチペンは並んでませんので特注品を注文。高い。
あと失敗したのがクリア系の下地で済ませてしまったこと。
パール系は色が乗りづらいのは知ってはいたんですがやっぱり白系の下地を作った方が絶対いいと思います。

ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

クリアも塗って完成。
ついでにヘッドライトも磨きました。
樹脂のカサカサ具合がだいぶ減って肌年齢10歳ぐらい若返りましたかね。
アンチエイジング大事。

スズキ ジムニー JB23W54,245件 のカスタム事例をチェックする

ジムニーのカスタム事例

ジムニー

ジムニー

台風がさってから夕飯を食べに行って軽く走って来ました🛻 流石に今日の横浜は空いてました

  • thumb_up 16
  • comment 0
2026/06/27 23:47
ジムニー

ジムニー

はい 何時ものように週末恒例の洗車two-kをパシャリと もぐもぐしつつ 先日 参加した岩美のジムニーフェスタで取った写真を貼りますね お久しぶりに会う方...

  • thumb_up 14
  • comment 0
2026/06/27 23:44
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

久しぶりの投稿で ジムニー3型に乗り換えを報告します! 結構経ってしまいましたが宜しくお願いします! また、ジムニー乗りの方々仲良くして下さい!

  • thumb_up 17
  • comment 0
2026/06/27 23:27
ジムニー JB64W

ジムニー JB64W

本日のプチカスタム ペダルカバー付けてみた 純正ゴムカバー クラッチ ブレーキは 外すんかーい 汗 アクセルペダルはそのまま被せるだけ 見た目 良き👍 只...

  • thumb_up 23
  • comment 0
2026/06/27 21:33
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

今日は、ジムニーのパワーエアーフィルターの交換をしました。MRS製のキットにHKSのフィルターを付けてみます😙赤でなく、試しに緑にしてみました😀サイズが同...

  • thumb_up 45
  • comment 0
2026/06/27 19:50
ジムニー JB64W

ジムニー JB64W

1年間やるかやらないか悩んでいたカーフィルム施行。とりあえず購入。さらに1週間。重すぎる腰わ上げました。beforeafter元はプライベートガラスのみだ...

  • thumb_up 36
  • comment 0
2026/06/27 19:33
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

JB23この角度好き。ケツも好き。釣り来たら囲まれた。癒し。桜島!

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/27 19:32
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

タイヤを少し大きくしたい 現在215/70/16外径716くらいかな?? どのサイズなら無難に履けるだろうかな 一応RPG3インチアップらしき物がついてる...

  • thumb_up 48
  • comment 1
2026/06/27 19:04
ジムニー JB23W

ジムニー JB23W

今日は曇り空の一日、昨日までの雨で東山渓谷は増水中遡って魚切ダム 少しだけ放流中魚切ダム、雨に濡れて緑も瑞々しいかなりダムの水位上がりました続いて東山渓谷...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2026/06/27 18:55

おすすめ記事