ジムニーの梅雨ですね・DIY・ジムニー・塗装は難しい・自家塗装に関するカスタム事例
2026年06月24日 12時04分
外装リフレッシュをちょこちょこしました!
バンパーのチッピングとボンネットダクトのラバー塗装が劣化してガサガサになってたので...
バンパーは普通にホムセンに売ってたり売ってなかったりするチッピングブラックを。
前の塗装落とさず塗ったのでひび割れた部分がはっきりしてなんか合皮みたいに(笑)
ダクトのラバーに苦戦しました。
油分が抜けてさながら冬場の踵みたいになってたのでペローンて剥がせません。
シリコンオフ、パークリとちょびっとシンナーを使い無理やり溶かして落とします。
ある程度落ちればあとはペーパーで削り落とせませすが、ラバーが残ってると一瞬でサンドペーパーが目詰まり起こして使い物にならなくなります。
僕のジムニーは車体色がパールのZA5。黄色帽や全自動後退にもスプレー、タッチペンは並んでませんので特注品を注文。高い。
あと失敗したのがクリア系の下地で済ませてしまったこと。
パール系は色が乗りづらいのは知ってはいたんですがやっぱり白系の下地を作った方が絶対いいと思います。
クリアも塗って完成。
ついでにヘッドライトも磨きました。
樹脂のカサカサ具合がだいぶ減って肌年齢10歳ぐらい若返りましたかね。
アンチエイジング大事。

