シエンタのオイル交換・オイルエレメント交換・EZバルブ・0w-16・サクラオイルに関するカスタム事例
2025年12月01日 20時47分
学生の頃に乗っていたボロボロのフィットGD1。実家で眠っていたのをそのまま頂くことに。 2025年にシエンタに乗り換えました。 本当に知識0ですが少しずつ調べながらSUV、アウトドア風にカスタム、修理、メンテナンスしていけたらなと思っています。 皆様よろしくお願い致します。
1年点検が近付いてきたのでオイル交換、ワイパー交換をします。オイル交換はずっと軽自動車のみだったので緊張します。
今回はある事を試してみます。
1度も掃除してないけどそこそこ綺麗なのは走ってないからかな?
今回のアイテム。
0w-16の訳アリ(?)なエンジンオイル。
通常は0w-8なオイルらしいです。
それと今回はEZバルブを導入してみます。
ヤリスクロスで導入されてる方がいて、それならシエンタでもイケるのでは?とお試し。
整備しやすそうです。(ど素人の意見ですがすみません…笑)
14のレンチでドレンボルトを外します。
あまりエンジンを使ってないのか汚れてない印象。半年に1回交換してるスペーシアの方が確実に汚れています。
EZバルブのためだけに購入しました。
狭い場所なので購入して正解でした。
パッキンが張り付いたまま。
ドライバで軽く叩くと何とか外れました、
EZバルブ取り付け!
取り付けるのは簡単。あとは蓋が閉まるか…
無事に蓋も閉まりました。
手で押した感じバルブと蓋のクリアランスは1センチほどありそうです。
これからはオイル交換が楽になる予定です。年に1回ですが…
オイルを入れます。次は家族みんなで使ってるペール缶の0w-20にする予定です。
1年でこれだけしか走ってませんでした😅
オイルの汚れ。まだ透明感(?)があります。
私の環境ですとオイル交換は年に1回でいいかも。
オイルフィルターに磁石を貼り付けておしまい。また来年!トラブルありませんように!
