ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例

2020年03月24日 00時46分

K' -carのプロフィール画像
K' -carダイハツ ミラ L502S

整備記録として使用 合言葉は『ラクで、大人しくて、実用的』 現生息地:福岡市近郊にある町 旧生息地:宮崎県宮崎市の港付近 原生 地:福岡県北九州市小倉南区

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

【ステアリングギアボックス交換】

どうも、お世話になってます。
久しぶりに車イジリをしましたので、記録に残したいと思います。

今回は、ステアリングギアボックスと言われる部品を交換しました。
理由は、タイヤが接地してる状態でハンドルを回すと、「カツンッ」て音がして、ハンドルのセンターがずれるからです。
これはヤバイ❗️最悪の場合、事故る‼️

なので、ハンドルの操舵とタイヤを繋げる重要な部品ですね。

それではいってみましょう❗️

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まずは、フロントのジャッキアップです。

いやー、あいにくの雨でした😅
完全屋内でできれば良いのですが、まぁ雨ニモマケズ頑張りましょう🎵

あ、そうそう❗️
整備をよくする方はお分かりだと思いますが、ギアボックス交換はメンバー(骨格)と一緒にエンジンやミッションをずらしてから行います。
なので、かなりの大掛かりな作業ですよ(笑)

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

次に室内の助手席側にあるパワステコンピューターを外します。
ボルトで留まってますので、外すのは簡単です。
後はカプラーを外せば取り外し終了。
ここまでで30分くらいですかね😆

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

次は外側ですね。
タイヤを外したら、付け根にタイロッドエンドという部品があります。
写真のようなやつです。
それを、特殊工具(SST)を使いながら外します。
SSTはAmazonで2,000円くらいでしたよ🎵

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そしたら、もう一回ジャッキアップして、ジャッキスタンドから車体が浮くか浮かないかくらいに持ち上げます。
そして、メンバー(骨格)と車体を繋げるナットを緩めます。
かなり長さはありますので、多めに緩めても大丈夫です。
前方はこんな感じで。

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

そして、後ろは完全に外して、メンバーのボルトが着いていた部分にスタンドを立てました。
この時、車両前方よりも後ろが低くなるようにスタンドを立てます。

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

このボルトと同じようなものを4つ取り外します。
外したら、ギアボックスがフリーになるので、後はそれを取り除くだけ❗️

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

……なのですが、このモーターがメチャクチャ邪魔でしたので。
ホースがちぎれない程度にジャッキとスタンドを微調整しながら限界まで下げました😅

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

そうして格闘すること『5時間』‼️
必殺!「横抜き」!

ついに取り出せました😆

……あっ、もう一度言いますが、普通は横からではなく、エンジンを降ろした状態で下から抜きます(笑)

エンジンを降ろすことが出来る人はぜひそうしてください。

ミラのDIY・ステアリングギアボックス・電動から油圧無しの油圧式・邪道整備に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

それでは新旧を比較。

………あれれ~?おかしいぞ~?
なんだか形が違うね~😆

はい、その通りでございます。
実は私が買ったのは、「油圧式」のギアボックスです。
L500Sには
1. パワステなし
2. パワステは油圧式
3. パワステが電動式
の3つがあります。

メーカーに新品は無いとのことで、ネットでリビルトを探すことにしたのですが、どこも適合確認をしないと出荷しないとのこと。

適合するのは分かってるのに、品番が違うから出荷してくれないんだよね! 😭

でも、モノタロウは適合確認なしでOKをくれたので、即ポチしました😆

これで俺もパワステなしの車か~😅
って思ってたら、以前と変わらぬ操作性。

うーん、もしかして、パワステはそもそも効いていなかったのか(笑)

まぁ、これで不安要素は取り除けたので良しとしましょう🎵

オイル交換、しないといけない(・・;)

ダイハツ ミラ L502S1,232件 のカスタム事例をチェックする

ミラのカスタム事例

ミラ L250V

ミラ L250V

今日からしっかり足車です!フロント6.5jぶちこんでます

  • thumb_up 22
  • comment 0
2025/07/26 06:18
ミラ L275S

ミラ L275S

皆様お久しぶりです♪今回はエアクリをZERO1000チャンバーに交換しました!吸気音が大きく乾いた音になってとても満足です!

  • thumb_up 25
  • comment 0
2025/07/25 23:19
ミラ

ミラ

まさに1980年発表されたダイハツミラのボディサイドには、インパクトのあるラインとMIRAのロゴが入っていました。ボディカラーも含めすべてオリジナルの状態...

  • thumb_up 72
  • comment 1
2025/07/25 22:20
ミラ L700S

ミラ L700S

お題にピッタリ?😘自己満ステッカーチューン😜👍️ヨキヨキ✌️ヨキヨキヨキ✌️斜めから見てもヨキヨキヨキヨキ😘自己満だから、これでいいのだ🤣

  • thumb_up 113
  • comment 16
2025/07/25 21:16
ミラ L275V

ミラ L275V

セレスティアのアクスル入れてみました!キャンバーは5度!とりあえず無事終了😄

  • thumb_up 36
  • comment 0
2025/07/25 21:05
ミラ L275S

ミラ L275S

夕飯にニンニクたっぷりペペロンチーノ風を食べて夜の一回りドライブ試聴してこれから帰還するところプラセボ案件2台のZR360の足に、真鍮のM6ボルト30mm...

  • thumb_up 51
  • comment 4
2025/07/25 20:17
ミラ

ミラ

昨日は青山高原に撮影に行ってきました📸夕日がめっちゃ綺麗やった🌆虫多いけど😮‍💨ミラに見下されるエボ君。笑年式が新しいせいか、やや上から目線ですな(ˇωˇ...

  • thumb_up 104
  • comment 8
2025/07/25 16:44
ミラ L285S

ミラ L285S

まだ試行錯誤中だけど内装は使いやすく!(車内狭いから結構大変💦)

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/07/25 10:47
ミラ L275S

ミラ L275S

おはようございます買い出し前のひと試聴夏休みで普段混まないような道がいきなり動かなくて出かけるのも要注意なのと気温が高いと音は良くは聴こえない笑オーディオ...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/07/25 09:32

おすすめ記事