ディオンの夏休み・帰省・エンジン不調・OBD ll・原因不明に関するカスタム事例
2025年08月26日 16時52分
In the middle of evolution. 昭和のカーキチ(死語[笑])おやじです。 車と家族をこよなく愛しております。 皆様 よろしくお願いいたします。
皆さま、こんにちは。
先週末は秋田に帰省してきました。
今回は1泊3日の強行スケジュールでした。
木曜日の深夜に出発し、前回の不調の後でしたが無事に680km程を無給油で走り金曜日の朝大館に到着。
義両親の法事とお墓参りを済ませ夜は法事後の会食。
翌日は弘前迄またもやお墓参りに。
ここは林檎畑の中にあるこじんまりとした墓地で、いつ来ても心が洗われる感じがします。
弘前からの帰りに、いつも立ち寄るドライブイン「さばいし」で昼食。その後途中の道の駅に寄り道してから妻の従姉妹の営む美容室へ行き家族で髪をカットしてもらい実家に戻ると陽は西に傾いていました。
息子くんと温泉に行った後燃料を満タンにしてその日の深夜に東京に向けて出発しました。
自身で100km程走って娘ちゃんと運転交代。助手席でウトウトして3時半に交代。
快調に走っていましたが、事件はその後起きました!
高速でしたが、何やらボディに振動を感じ始め、路面のせいかと思いましたが様子が違う。インパネ確認するとチェックランプが点灯している。
奇しくもPAを過ぎたばかりで次のPAまでは20数kmもある。
何とか騙し騙しで走り切りPAに滑り込みました。
一旦エンジンを止めて車外に出て、家族が乗っているし、まだ300km以上あるしどうしたものかと思案するもどうにもならないのが現実。
とりあえず車内に戻りエンジンをかけてみるとチェックランプが消えている!
コレはもう行けるところまで行くしかないと思い即座に出発。負担をかけないようにゼロブースト以下を心がけ90km/hで走行し、そのまま東京の自宅まで走りきる事が出来ました。
途中で家族に不安な思いをさせることなく帰宅出来たのが何よりでした。
その夜のうちに仕事先の長野迄走りましたが異常は現れず。今日になって再びOBD2でチェックしてもらうと、前回同様に2番シリンダーの失火のログが残っていました。
交換したコイルとプラグを点検しましたが、特に異常は見られませんでした。
差し当たりコイルとプラグを3番のものと入れ替えて様子を見るとこにしました。これで再び不具合が出るのを待って原因を探ることにしました。
どなたか似たような経験のある方かいましたら何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
長文をお読み頂きありがとうございました。